※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

義親が赤ちゃんを見に来る際、朝から来るのは迷惑だと感じており、昼か夕方に来てほしいと思っています。来月の出産でも同様のことがあるか心配です。断るときに嫌な顔をされるでしょうか。

出産後たぶん義親が赤ちゃんを見に来ると思います。
隣の件で車で1時間半から2時間かかります。でも娘の時は義母だけ先に電車に乗って朝から来ました。(産後二日目です)
私も疲れてるし、寝たいのに、ずっと喋り続けるし、授乳中も部屋から出ないし、ストレスがすごかったです。
それで夜の8時過ぎに仕事を終えた義父が来て、赤ちゃんを少し見て帰りました。(それまでずっと義母は病室でした。)

来月出産のときも来る気まんまんです‥
正直朝からは迷惑です。上の子は保育園に行き、旦那は休みです。
もしまた朝から来ることになったときに断ったら嫌な顔されるでしょうか‥?
正直せめて昼(できれば夕方)過ぎに来てほしいです‥。

みなさんならなんて言いますか?

コメント

たま

ご主人に伝えてもらうべきですね。
お昼からと。

うちも義母は翌日きましたが
30分くらいで帰りました

• りん

りん

コメントありがとうございます!

そうですよね‥。主人自体、義親が好きな訳ではないので、生まれた報告の電話すら、俺!?って感じですが
    そういう話になると、まぁ一日しか会えないからね‥って言う感じで濁してきます(;_;)

普通そうですよね。みんなそれくらいで帰るのに、なぜ一日もいたのか、ほんとに謎です。
    はっきり休みたいって言ってもいいんですかね(;_;)?

• 9月12日
アキ

面会時間が昼からです、ではダメでしょうか?

• りん

りん

前と同じ病院なので、前は良かったのになんで!?ってなると思います。

いつもこっちの都合よりも、強引に孫と会おうとする人なので‥(;_;)

はっきり言っていいものか‥、旦那が言っても、私が言わせた感が伝わるかな?と思いまして‥(;_;)

• 9月12日
  • アキ

アキ

産後のりんさんの体のほうが大事なので、旦那さんに言ってもらうか、病院の方に相談して入らせないように配慮してもらえませんか?
    あとは検査があるからでもいいと思いますよ!
    あとは旦那さんと昼食取ってからきてもらったり。
    旦那さんや病院を防波堤にしてもいいと思います🎵

• 9月12日
  • りん

りん

そうですよね‥
    もう一度生まれる前に旦那とどうするのか話してみます!!
    昼に来て、旦那とご飯食べてきてもらって‥、それから少ししたら保育園の迎えがあるのですが、そういう場合一緒に行かせたほうがいいんですかね‥?
    ちなみに病院はお泊りできるので、旦那は迎えに行き、明日の保育園支度、晩ごはん、お風呂を済ませてから娘とくるので、それまで義母が病室にいるのも新築にいるのも嫌です‥(;_;)

• 9月12日
  • アキ

アキ

普通は保育園お迎えには帰られるとおもいますが、まだいる場合お迎えも一緒に行ってもらうほうが楽じゃないでしょうか?
    旦那さんを手伝って欲しいって言えば行ってくれるはず!
    産後に延々旦那さんがいないなか喋られるのもキツいですよね💦
    家は諦めましょう😓💦
    りんさんの体調が産後は一番ですよ!

• 9月12日
  • りん

りん

それが義父の迎えが来るまでは絶対に帰らないので夜の八時とかまでいます。(義父は仕事帰りに来るので遅くなります)

そうですよね‥
    ほんと眠たいって言ってるのに寝かせてくれないし、なんて強引なんだ!と思いその時のことが忘れられません(;_;)

そうですね‥ちゃんと旦那とどうするのかよく話してみます!

• 9月12日

朝バタバタするし
昼からの方がお話もできるから
昼から来ていただけますか?で
良いと思いますよ\( ¨̮ )/

私なら自分で言いますが
言いにくければ旦那さんからでも良いかと❁︎

• りん

りん

それいいですね!
    お風呂とか検診?が朝から昼にかけてあるのでそう言ってみます!

普段なら電話しちゃいますが、産後すぐに生まれた報告の電話したときにそのまま旦那から伝えてもらえたらスムーズかなと思いまして‥(;_;)

大体前日の夜に出産して二日目の朝から一日いる意味がわかりません(;_;)笑

• 9月12日

退会ユーザー

産んで次の日からいるんですか???
    何しに??😅
    よっぽど嬉しいんでしょうね😂

うちは産んでから2日後のお昼2時間だけ来ましたよ😅笑
    かなり一瞬であっけなく帰って行き
    そこから生後1ヶ月のお宮参りまで
    あってません😅笑

そうですね💓その時旦那さん言い忘れなきゃ良いですが、旦那さんの方がスムーズなら頼みましょ!!

• 9月12日
  • りん

りん

はい、電車で二時間かけてきました😣
    特に手土産もなく、何かしてくれるわけでもなく座ってました笑
    初孫だったので、嬉しいのかもです笑

ほんとにそれくらいあっさりがいいです😣義父が迎えに来るのが遅いのなら、夕方からにしてくれればいいのに‥笑

ちなみになんですが、
    もし義母がまた昼から夜まで来るとなったときに、上の子は保育園なので、旦那が迎えに行き、明日の保育園の支度、晩ごはん、お風呂を済ませてからまた病室きてくれるのですが、それまでずっと義母と病室にいた方がいいのか、お迎えに一緒に行かせたほうがいいのか‥迷ってます‥
    でも勝手にあちこち見て回る人なので家には正直来てほしくないんですが‥そういうのも話しておいたほうがいいですよね?

• 9月12日

退会ユーザー

うちも初孫なんですが😂
    アッサリ系の義親です😅

座ってるだけ😂
    でもいざどう動けば良いか
    わからなかったんでしょうね😂

来て欲しくないのであれば
    私なら病室にいてもらいます!
    「お母さんはいいですからここに居てください。」と!
    それ以上に一緒にいるのが嫌なら
    家に来る覚悟で旦那と一緒に行ってと頼んだらどうでしょう😢
    どちらにせよ妥協が必要ですね😢

• 9月12日
  • りん

りん

羨ましいです‥(;_;)
    私なんて二人目のつわり終わってないのに、安定期なんだから大丈夫だ!なぜ来れない!?と言われたり
    ホント嫌いです笑
    行くなんて一言も言ってないのにって思いました笑

それもそうですよね‥
    でもなんなら気を利かせてほしかったです(;_;)笑

そうですよね‥、娘が義母に懐くのも嫌なので、まだ病室のがマシかもですが、同じ空間も辛いので、旦那にもう一度相談してみます(;_;)

ホント妥協しかないですね‥、
    それならいっそ1ヶ月後にしてほしいです笑

• 9月12日
to-ka

今回 出血が多くて…とか
貧血気味で…
午後からと言われてるんです。とか
産後の体調を理由にしては
どうですか💦

あとは病院に先に言っておく。
○○さんは
産後の体調が回復してないので
朝来たらあとで来てって
そのまま返してもらうとか

もう病院から 面会は30分で…と
お断りしてもらうとか💦

出産でさえ 神経つかうのに
義母にまで使わなきゃなんないの
って感じですよね😔

• りん

りん

なるほど‥その手がありましたね!
    たしかに娘のときも出血が多く、注射打ったりしてました😣
    それで聞いてくれればいいのですが、かなり強引な義母なので、少し不安もあります‥😣

電車で二時間かけてくるので、それはそれで申し訳ない感じがしちゃいます‥😣

ほんとです(;_;)
    上の子のこともあるのに、義親は産後落ち着いた三ヶ月後とかでいいです‥笑

• 9月12日
蘭子

旦那に言ってもらいます。できれば産後3日くらいはゆっくり寝たいと!

• りん

りん

普通そうですよね‥(;_;)

やっぱりそれを直接行ったほうがいいですよね!それかもう義父と一緒に来て早めに帰ってもらうとか‥

もうすぐ里帰りなので、それまでに旦那に話してみます!

• 9月12日
まみちょ

産まれてからでいいと思いますが、午前中は睡眠を取りたいのでお昼頃から来てもらえますか?と素直にお願いすればいいと思います😊

産後で疲れているのもあるし、
これから2人を育てて行くのに変なところで体力消耗したくないですもんね💦

義親さんは良かれと思ってきていると思うので少しでもりんさんの役に立てればと優しさが感じられる気がします💕😊

なので色々言わずに
一言だけ伝えれば理解してくれるのではないでしょうか?💕

• りん

りん

コメントありがとうございます!!

そうですよね‥
    入院の間くらい一人でボーとしたいです(;_;)笑

優しいコメントありがとうございます(;_;)たしかに悪い人ではないんですが、少しおせっかいなところがあるので、素直にそう伝えてみます(;_;)

幸い旦那は私の言うことを優先してくれるので、相談という形で伝えて電話で義母に伝えてもらえるお願いしてみます😣

• 9月12日