※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおげ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、次の妊娠まで1年あけるように言われたけど、友達はすぐ妊活するつもり。リスクはある?

同じ月に帝王切開で出産した友達がいます。
私も帝王切開で出産したのですが、病院の先生に次の妊娠までには1年あけてくださいと言われました。
でも友達は、病院の先生に生理きたら大丈夫って言われたし、年子で欲しいからまた妊活するつもりみたいですが、そんな事言う先生いるのでしょうか?
もしすぐ妊娠してしまうとリスクはありますよね?

コメント

riko

周りの帝王切開だったママさんたちは、一年~二年は開けるよう言われてますねー。
リスクあると思います(>_<)

• なおげ

なおげ

ですよね!聞くところによると、友達が出産した所の先生はかなり年寄りらしくて…もしかして帝王切開で出産した事忘れられてるんじゃないかと思ってしまいました笑

• 9月12日
うさこ

あります。
子宮の復古が完全でない場合、そうでなくても、破裂の危険があるため、産院では一年はあけるようにって指導しているみたいです。
わたしも言われました✩︎

• なおげ

なおげ

普通そうですよね!でも、リスクがあるってだけで絶対そうなるとは限らないしネットで見てたら帝王切開でも年子で産んでる人いるから大丈夫やろーって言ってて、呆れたんですけどね笑

• 9月12日
まりる♡

すぐに妊娠は、大抵は止められます…
帝王切開ではなければ大丈夫かと思いますが、帝王切開であればどうしても子宮を縫っている部分が薄く避けてしまう危険性があるからと説明を受けましたよ😅
2回目となると前回より子宮が大きくなる可能性もありますから、よけい慎重になるかと…😩
その先生、不思議ですね

• なおげ

なおげ

そうですよね😣かなり年寄りの先生らしくて、友達本人には言わなかったのですが評判あまり良くない先生らしいです…確かに2回目は子宮が大きくなるって聞きますね!もしものことがあると怖いですよね…

• 9月12日
  • まりる♡

まりる♡

小さい病院ですかね?
    先生1人とかの産婦人科は信用してないんですよね…

大きくなると良く聞きます!
    子宮破裂とか母子ともに危険ですし、もう1人産みたいってなっても、難しくなるかと思いますよ…
    むしろ、お腹の子のことを考えるなら安全に産める一年後に妊娠してあげるのがいいと思います😅

• 9月12日
  • なおげ

なおげ

どんな病院なのかまではわからないのですが、病院に薬を運ぶ?仕事をしてる知り合いがいて、あまりいい事を聞かないと言っていたので…
    ほんとそうですよね!また次子供が欲しいならリスク負ってまで急がなくても良いですよね…その友達は私より1つ下なのですが、もう年だから…って言ってて、いやいや私は?ってなりました笑
    私ももう一人は欲しいので早く1年たってほしい反面、今の子の成長をもっとゆっくり見てたいって思いです😁

• 9月12日
  • まりる♡

まりる♡

年だからとリスク背負って、
    ご本人に何かあって悲しむのは家族ですし、残される子供さんの事はどう考えるんでしょ…
    絶対死なない保証はないと思うんですよね…
    先生の腕や、病院の設備、それらがあって助かるわけで…
    設備あって、先生の腕が悪いとダメですし、その反対もありますし、1人でも大変なのに
    一歳と0歳なんて、私なら手に負えません😆

• 9月12日
  • なおげ

なおげ

ほんとその通りですよね。。
    最悪赤ちゃんもお母さんも…ってなる事だってあり得なくないですもんね。少しでもリスク減らしてからまた赤ちゃん授かりたいです。
    私も今3ヵ月の子供いますが、抱っこ抱っこなので年子で子供いらっしゃる方すごいなーって思います😂

• 9月12日
  • まりる♡

まりる♡

帝王切開で傷痛いのに、2人抱っこ、多分気絶ものです…😆
    せめて一年はゆっくり今の子を大事に時間を過ごしてあげたいです♡
    悪阻でお出かけ無理とか、入院して会えないとか、可哀想で耐えれない…😩

• 9月12日

私は1年は避妊してと言われました!
やっぱり1年以上あけて言われてる方が殆どだと思うので、それは何かしらやっぱりリスクがあるからだとおもいますよ💦

• なおげ

なおげ

ありがとうございます!やっぱりだいたい皆さんの1、2年はあけるよう言われてますよね!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私は2年あけてくださいと言われました!先生によって違うんですかね💦
すぐの妊娠を考えるなら、私ならそう言われたとしてもリスクについてどうなのか先生の考えをたずねると思います😣

• なおげ

なおげ

ですよね!私も聞くと思います。
    友達は大丈夫でしょ!ってくらいに結構軽く考えていて、ちゃんと言ってあげるべきなのか迷ってそのまま結局何も言わずだったのですが…もしもの事があると怖いですよね。

• 9月12日
あーちん

私も帝王切開で出産しましが病院の先生から次の妊娠までは一年はあけてくださいと言われました。
じゃないと体に結構なリスクがあるから絶対だめ!とまで言われてたのでそこは絶対守らなきゃなんだろなって思ってます😣
多分ですが勝手にお友達が言ってるだけで先生で言う人は居ないと思いますよ💦

• なおげ

なおげ

かもしれないです!友達は年子で子供が欲しかったらしいのですが、帝王切開で一人目生まれてすぐ、年子は無理やなぁって自分で言ってたのに、この前会った時は生理きたら大丈夫って言ってたので、あれ?って思いました。自分の体と赤ちゃんのこと考えると1年はあげるべきですよね💦

• 9月12日
  • あーちん

あーちん

お友達が年子でお子さん欲しいのはわかりますが帝王切開だとやっぱリスクが高いですし、なおげさんがおっしゃるように自分の体と赤ちゃんの事考えたら1年あけるべきだと思います💡
    1年あけてもほぼほぼ年子だと思いますし👍
    でもお友達凄いですね年子でお子さん欲しいって考えてるの!
    私はもし可能であっても年子で子供って余裕が全くないです💦

• 9月13日
あずき@輝希マム

私の場合は、特殊かもしれませんが…

一番上の子が、緊急帝切で生後すぐに病気で亡くなって
その一ヶ月健診の時に県内で一番大きい病院の先生に「次は1年あけた方がいいですか?」と聞いたら
「そんなことは気にしなくていいよ」と言われたので自然にまかせて妊娠、出産しました。
帝切で早く出したので出産~出産まで11ヶ月しか開いてないです。
先日3回目の帝切で言われたのが「癒着も何もなく綺麗でしたよ」だったので、子宮の状態も関係あるかもしれません。
こんな場合もあります。

歯が生えてきたよ

私も、年子でも大丈夫よ〜と言われました🤚若いし、気にすることないよ、と!それを聞いて、それほんまですか?!😰っておもったの、覚えてます!