※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろう
ココロ・悩み

夫に三人目の子供を望む私と、二人で十分だと思う夫。金銭的理由でNGされるが、一度きりの人生を悔いなく生きたい。贅沢を減らす代わりに、他に得るものがあると考えている。説得方法をアドバイスください。

三人目を希望する私と、二人で満足の夫。

夫には金銭的な理由でNGと言われるのですが、一度きりの人生を悔いのない様に生きたい私は納得できません。
確かに贅沢はできない暮らし(旅行の頻度を減らすとか、外食を避けるとか)になるかもしれないけど、それに勝るものを得られると思っています。

なにか良い説得方法があればアドバイスくださーい!
(三ヶ月だけチャレンジしてみよーよ!それでダメなら諦めるから!とか言ってみようかなとか考えてますが…3回じゃできる気がしない(笑))

コメント

ストロベリー

ぽんたろうさんも働いているのですか?
もし働いてなければ、私も働いてお金稼ぐから💡
と、提案してみたら金銭面は解決できるかもしれません😋

• ぽんたろう

ぽんたろう

コメントありがとうございます!
    わたしも働いているので説得力ないかもです〜
    もっと稼ぐから!とかですかね…

やはり金銭的な理由には金銭的に対抗しなくちゃですよね…

• 9月11日
みぃ2011

我が家も同じような悩みを抱えてます!
我が家では元々3人の予定にしていたので、ライフプランナーさんとライフプランニングしていました。
でも、私がまだ子供を授かりたい願望がわいてきて、当初のプランより収入も増えてて貯金も増えてるのでライフプランニングを改めてやり直して、その結果を見て話し合う予定です!

• ぽんたろう

ぽんたろう

なるほど!プロの意見を貰うこと大事かもしれませんね!
    数年前にFPさんに見てもらったのですが、その後我が家も多少変化があったし…。
    いい方向に転ぶと良いです!

• 9月12日
ボブ

お子さんは保育園ですか?収入にもよりますが3人生まれてから 税金も減り保育料もかなり下りむしろ3人いた方が今はお金かかりません!ちなみに4人保育園にいれてますが保育料は2200円です。
子供手当ても3人目からはずっとつき1万五千円になるのでかなり助かってます!
何より 賑やかでやっぱり大変ながらも楽しいです!2人しかいないとか今では考えられません。

• ぽんたろう

ぽんたろう

子供は保育園です。
    4人で2200円てすごいですね!
    のちのちの学費とか考えると怖いですが、そのへんはやはり貯金…ですよね。
    4人て、、、賑やかだし楽しそう…(><)

• 9月12日
  • ボブ

ボブ

学費ものちのちかからなくなるみたいって聞いたことありますが、確信では無いですが 子供手当で全員学資保険はいってます!
    3人産んで生活は厳しくなるかもです。人それぞれの考えかたもあるだろうし。けど子供に可哀想な想いをさせるなんていう人は 世界観狭くて残念に思います。兄弟に勝るものって無いですよ。見てて凄く実感する事です!子供1人からもらう感動にくらべれば育てかたにもよるかもですがお金はどーにでもなりますよ!

• 9月12日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

心強いコメントありがとうございます!!
    私自身が三兄妹で、全く裕福に育った訳では無いですが兄妹の有り難みを確実に感じています。
    子供の頃は喧嘩もしたけどそうやって学習してきた事もたくさんあるので、兄弟はいるに越したことはないと考えてしまいます。
    真逆の意見を持った方もいらっしゃると思いますし、考え方もそれぞれなのでわかってもらおうとは思わないです。
    だけど夫にはなんとかわかってもらいたい〜!
    子供自体は夫も本当に好きなので、もう一押しな気がしています(笑)

• 9月12日
ゆーみん

うちと真逆です!笑 ご主人と同じように私も金銭的な理由で無理だなーってなってます😅主人はもう1人欲しいみたいです。
やっぱり、お金の面で悩んでるのでそこの部分を安心させるしかないと思います😂給与がいくら上がったとか、毎月の貯金額がいくら増えたとか、実際目に見えて分かるようになれば、もう1人いても大丈夫かもと思うと思いますよ😊 うちは全くそういうのがないので漠然とした不安しかないです💨

• ぽんたろう

ぽんたろう

金銭的な不安、お気持ちわかります!(と言うのも変ですが)
    旦那の転職前はわたしも不安がありました。
    でもだんだん、いけるかも?と思い始めました。
    具体的に話を持っていく方が説得力ありますよね!
    ありがとうございます〜!

• 9月12日
jurimama

あまり旦那さんに子作り!!!と言わず、あ!出来ちゃったー!を狙うのはどうですか😂?

• ぽんたろう

ぽんたろう

それが一番自然で良いですよね!!
    狙えるのなら狙いたいです〜(笑)

• 9月12日
くま

子どもはたくさんいたほうが賑やかでいいですよね!
まだ一人ですが、あこがれます。
三人子どもがいるお友達がいたら、相談してみるとか!
性別がもし二人とも同じなら今度は異性がいいな、とか。
二人とも働いていれば、なんとかなると思います!具体的に話せるといいでしょうね~!

• ぽんたろう

ぽんたろう

コメントありがとうございます。
    わたしも夫も三人兄弟なので、三人の良さはわかるはずなのですが、夫側は兄弟仲があまり良くないらしくて…。
    わたしは姉と仲良く出来ることで、結婚後はいろいろ助かっている(主に精神的に)ので、娘にも妹がいたら良いと感じたりしていますが、男の人にはその気持わからないのですね〜😢
    ちゃんと、具体的に話してみたいですー!

• 9月12日