※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こす
妊娠・出産

食べづわりでお腹がすぐ空く悩み。軽食で腹持ちのいい食べ物は?ピークを過ぎると食欲がなくなる?

たぶん、ずっと食べづわりです。
軽く食べるだけで、過ごせるときもあるのですが、お腹が空いたな、と思った時には、もう気分が悪く、体の力が抜ける感じで、早く何かを食べなければって感じになります。
なので、いつどんなタイミングでお腹空いて来るか分からないので、外出もあまり出来ていません。
早いときは、2時間ぐらいでお腹が空いてきます。
夜中であっても、空腹で目覚めるので、そこでまたパンとかを食べてしまいます。

一度だけ、面倒に感じて一回の量を多く食べてみようと思って、やってみましたが、それをやると胸焼けっぽい感じになるので、その食事のやり方は諦めて、お腹空いたら食べる。ってゆうリズムにしています。でも、すぐお腹が空くんです(;´Д`)

今日は、朝にドーナツ2個。昼にラーメン。17時頃に、ご飯を軽くお茶碗一杯。さっき、食パン1枚食べました。あと、ナッツとかをつまみ食いしたり。
これは、食べづわりとしては、普通ですかね?

同じように、食べづわりを経験した方、いまされてる方にお聞きしたいのですが、
なにか、軽食ながらも腹持ちのいい食べ物とかありませんか?
(ちなみに、自分のゲップの匂いで気分が悪くなるので、臭い系はやめています。)

今のところ、食パン6枚切りとかを小分けにして食べてるのですが(¯―¯٥)
つわりのピークをこえて、食べづわりが終わる時っていきなり食べれなくなる感じですか?

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

私も妊娠初期は、食べづわりでなにか口にしていないと気持ち悪くなってました😅
今は普通の食事で大丈夫ですし、食べづわりが終わったら前と同じような感じになりますよ!
でも、安定期入っても続きました😂
私はうどんなど食べてました!
気持ち悪くなったら、ゼリーやクロワッサンなどの小さいパンやスープを口にしてました!
出かける時もパンなど必須でしたww

• こす

こす

まだ8週なので、安定期まで遠いのですが…
    ちぴさんの食べづわりは、だいたい何週ぐらいまで続きましたか?

• 9月11日
  • 𝐚𓂃𓈒𓏸

𝐚𓂃𓈒𓏸

大丈夫ですよ!
    必ずおわります💪
    大体18週くらいで完全に終わりました!
    それまでは、調子のいい日もあれば、すごく悪い日もありました!
    食べづわりって結構辛いですよね😥
    早めになにか食べるものを用意しておかないと気持ち悪くなってからじゃ何も作れないですし、出かける時などはなにか食べ物持って置くといいですよ!
    我慢せずに気持ち悪くなったら、なりそうだなっと思ったら食べることが一番です!
    私もいつになったら終わるんだっと憂鬱でした。
    でも、大丈夫ですよ!
    同じような方は沢山いらっしゃいますし、辛さをわかってくれる人もいますよ!

• 9月11日
  • こす

こす

18週ですか!!!
    私からしたら、まだまだ遠い先の事のように思えますね(゜-゜)

勝手に、自分は絶対に吐くほうだと決めつけてたので、食べづわりの知識も全然なく、なんだこの感じは!!食べるのも結構辛いな、って思いました^_^;

あまり深く考えずに食べれるものを、食べて、頑張ります(^^)/

• 9月11日
こま

私も食べ悪阻でした!
2時間くらいでお腹が空くのわかります!!
今はだいぶんおさまってきたけど、その分1回の食事の量が増えました。
けどまだたまに空腹になると吐き気でトイレに籠ります。(水分やヨダレ意外に出ませんが...)

私は仕事途中で短時間で食べれるものとして小さめのおにぎりを沢山持っていきます。

あとはカムカムレモンとか飴とかでごまかしたりもします。
職場にクッキーとかお菓子があれば食べてます。

家に居るときは野菜たっぷりの味噌汁を多めに食べたり、果物等を食べてます。

腹持ちが良いかと言われると微妙ですが、腹持ちや我慢より食べても太りにくい物を考えてお腹が空く度に食べてましたね。

• こす

こす

そのトイレに籠もった時って、食べれば治まるもんですか?
    わたしは、そこまでなったことがないので(゜o゜;

味噌汁なら、野菜も摂れるので良さそうですね!!

• 9月11日
  • こま

こま

私はおさまりますね!
    汚い話になりますが、トイレに籠り、嘔吐or ゲップをし、おさまったのを見計らって何か食べてます!

多分その後も食べないと再びトイレに行くことになってますね...

まぁトイレに籠るほど吐き気がある前に食べればいんですがね(^-^;

• 9月11日
  • こす

こす

その状況、怖いですね…
    やはり、お腹が空いて気分悪い時は、我慢しないほうが、安全ってことですよね(´Д⊂ヽ

• 9月11日
  • こま

こま

ですね!自分のお腹に相談するのが一番(笑)
    吐き気までいくと空腹よりもキツイですよ(^-^;

初期は水分さえしっかり取ってれば食べたい物を食べたい時に食べれば良い!
    と先生に言われました。

私の場合は空腹が続くと吐き気に繋がるので、食べれる時は我慢しません。
    とりあえず妊娠糖尿病とかが怖いので甘いものは出来るだけ避けてます!

一応体重が増えない様定期的に計りながら日々ガンガン食べてます(笑)

• 9月11日
むー

こんばんわ(*´`*)はじめまして
初マタですが、私も食べつわりでした。
仕事中でもお腹がすくと吐き気がでたりしてました。

食べたいものも決まっていたので、私はグミやアメをお腹がすく前に常に食べてましたw

あと、やっぱり腹持ちが良かったのはちっちゃいオニギリでしたヽ(*´ω`*)/仕事には二、三個持っていって食べてましたよヽ(*´ω`*)/

そのうち、グミ・アメ、いらないかなって思えてきて、食べつわりが終わり、普通のごはんだけですむようになりました(*´`*)

• こす

こす

はじめまして!

やはり、アメとかグミを食べてらっしゃる人が多いんですね(^^♪

細かい質問ですが(笑)
    ちっちゃいオニギリって、どんなぐらいの量ですか?

• 9月11日
  • むー

むー

500円玉サイズの一口オニギリ作ってましたヽ(*´ω`*)/

• 9月11日
  • こす

こす

500円玉サイズなら、かなり小さいですねΣ(゚Д゚)
    明日から、そのサイズのオニギリで腹持ち試してみます!!

• 9月11日
  • むー

むー

お腹が空くと、トイレにこもってしまって、なかなか出れないので、一口サイズのものにして、すぐにパクッとたべてました

いつでも食べれるものを持ってるぞ、このやろうヾ(゚Д゚ )って気分でいると、少し安心できましたw

• 9月11日
ma♡

私も食べづわりでした(´・_・`)
空腹になると気持ち悪くなってたので出掛ける時も常にお菓子や小さいパンなど持って行ってましたよ😋
電車の中とかでも行儀悪いと思いつつ、気持ち悪くなるのが怖くて食べてましたよ😝✋
早く食べづわりが治まることを祈ってます😋💓

• こす

こす

つわりで、なんにも食べれない人とかもいらっしゃるので、その人たちを思えば、贅沢な悩みに思えますが、
    早く治まりたいです…ほんとに(笑)

• 9月11日
  • ma♡

ma♡

分かります😭
    水も飲めない人とかいると聞くと私なんて全然と思ってましたけど、でも辛いですよね😭
    ちなみに私は安定期くらいに食べづわり終わって、そこから更に食欲増進しましたよ!笑
    揚げ物とかかなり食べまくってます。。

• 9月11日
  • こす

こす

産科の先生にも、つわりどうですか?と聞かれて、「あの、妊娠前より食べてるんですけど」って話たら、にこやかに食べれてるなら大丈夫そうですね。と言われてしまいました(笑)

今は、揚げ物の匂いもダメなので、早く唐揚げとか焼肉?とか豪快に食べたいです(^o^)

• 9月11日
きー

私も食べ悪阻です〜(^O^)v
1回に沢山食べると気持ち悪くなるので1食の量を減らして、仕事の合間の10時と3時の休憩に小さいおにぎりとか玄米ブランみたいなのを食べたりしてます!
最近匂いに敏感になってきて仕事中はマスクしてるので飴やかむかむレモンとかグミ食べてます。
かむかむレモンは気持ち悪い時に食べると少しすっきりするような気がします!

• こす

こす

そうですよね!お腹空くくせに、食べすぎると気持ち悪くなりますよね!!
    一体どーしたらいいんだってなりますよ(笑)

カムカムレモン、人気ですね❤
    きーさん、週数も近いですし、食べづわり仲間?として頑張りましょうね(*^^*)

• 9月11日
  • きー

きー

食べたいのに食べすぎると気持ち悪くなるからどれくらい食べれていいのよ!って思います(笑)
    気持ち悪くなるなら少しずつたべてお腹減ったらまた少し食べればいいかって感じです^_^;

こちらこそ宜しくお願いします♪

• 9月11日