※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

1歳の息子が39.5度の熱で寝ています。40度になったら救急行くべきか悩んでいます。高熱は男の子には良くないと聞いたことがあります。どの程度まで様子を見ればいいでしょうか。

1歳間近の息子が発熱しました。
今はもう寝ています。
今は39.5度まで上がっています。
何度くらいまで様子みたほうがいいのでしょう?
男の子は高熱って良くないと聞くし、40度になったら救急行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

ひなあられ

寝てるのなら、ゆっくり寝かせてあげた方が良いかなと思いますが、食べられない飲めない、ぐったりして反応がないなどがあれば、受診した方が良いかなと思います。

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    返信ありがとうございます!
    夕飯の後からぐったりな感じでしたが、眠かったのもあると思います。
    とりあえず食べる飲むはいつも通りです。

    • 9月11日
ふじゃか

こんばんは!
熱冷ましの座薬もってますか?
私だったら持ってないなら救急行きますね。

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    熱はあまり出したことないので持っていません。
    やはり行ったほうがいいですかね。
    まだ上がるようなら行こうと思いますが、もう行った方がいいのか…悩んでます

    • 9月11日
とんちゃん

熱が高いと、ビックリしてしまいますが、おしっこが出ていて、水分も取れて、グッタリしていなければ、様子見で大丈夫だと思いますよー!

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    おしっこはいつもより少ないです💦
    水分はとりあえず飲ませて寝かせました。
    眠いのもあるとは思うのですがかなりぐったりして寝ました。

    • 9月11日
ちー

子どもは40度の熱もしょっちゅうでますよ👶寝ているなら様子見で大丈夫だと思います🙆機嫌が悪く寝つきが悪ければ座薬を入れてあげるといいかもしれません😭

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね。
    うちの子あまり熱は出したことないので座薬持ってないです。
    でも、今は寝てるのでもう少し寝かせてあげようと思います

    • 9月11日
。

うちの子も金土日と40度近い熱が出て
解熱剤入れても下がらないし心配だったのですが…
赤ちゃんは、結構高い熱が出ると聞いたので
様子を見て次の日に病院に行きました🏥💦
ちゃんと水分が取れていておしっこも
出て入れば大丈夫だそうです🙌🏻
うちは、ただの風邪だったのですが…
高い熱が出るとすごく心配ですよね😢💧

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    そうなんですね。
    大変でしたね。
    #8000に電話したら寝かせてあげていいとのことでした💦
    心配ですが指示に従って様子みようとおもいます。

    • 9月11日
a

初めてのお熱ですか?
初めてだとすごく焦りますよね😭
#8000
(小児救急電話相談)
に電話相談する事も出来ますよ😊💓📞
状態を伝えて、どうしたらいいか、
救急に行くべきか等
丁寧に教えてもらえます☆

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    熱は半年前に一回でました!
    夜出るのは初めてで正直焦りました💦
    40.5度まで上がったので#8000に電話しました!指示に従って様子みてみます!

    • 9月11日
サルっこママ

高いですね😵
熱性痙攣とか怖いので、冷えピタとかあれば、半分とかに切って脇の下とかに貼ってあげるといいかもです!

初めてなら、救急電話相談で聞いてみてもいいかもしれないですね😊

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    40.5度までま上がってしまいました。
    電話相談もして、脇の下冷やしてます!
    熱性けいれん、怖いですよね💦
    心配です💦

    • 9月11日
JMK***S 活動中

夜間の看病、お疲れ様です。

娘が先月朝に、初の高熱を出しました。

受診前が39.7です。

先生から、効率良く熱を下げるには、保冷剤をママの使ってないストッキングに入れて、たすき掛けで両脇を冷やす方が良い。って言ってました。

娘は帰宅後に解熱剤を飲ませる前に寝ちゃったけど、寝る事も体力回復する為に必要。って言ってました。

寝てる時は、たすき掛けの両脇保冷剤+アイスノンにしていたら、どんどん下がりました。

お大事に。

  • 岐阜ママ

    岐阜ママ

    ありがとうございます。
    昨日ミルクも吐き、水分取れなかったので救急行って座薬もらいました。
    今日午前中に小児科に行き、また座薬もらいましたが、寝てるなら座薬入れなくて良いと言われました。
    ちなみに熱性けいれんでもない限り救急には行かないでって言われてしまいました💦
    今日は一日脇を冷やしアイスノンをして寝ていますがまだ40度を行ったり来たり…
    心配です。

    • 9月12日