※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらmm
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会に出席する際、生後5ヶ月の赤ちゃんを留守番させることに悩んでいます。赤ちゃんは哺乳瓶からミルクを飲まず、20時からの遅い時間帯も心配です。どうすればいいでしょうか?

生後5ヶ月の男の子ママです👩
来月に友人の結婚式があり、パパと赤ちゃんは留守番してもらい私だけの出席です。

二次会をどうするか悩んでいます。
友人は赤ちゃんもいるし、無理しないでねって言ってくれています。が、その子は私たちの式のときは三次会まで来てくれていました😖
ただ完母で育てているので哺乳瓶からミルク飲みません😣
あまり長い間任せているのも、二次会が20時からと遅めスタートなのも心配です。
(友人は二次会までで、三次会はしないと言ってます。)

二次会も出席したい気持ちと、赤ちゃんとパパが心配な気持ちとで悩んでいます🙁

みなさんならどうされますか??
アドバイスください😖

コメント

ココママ

私も完母ですが、同じ立場からいうと二次会は参加しません。結婚式だけでも3時間ほど拘束され、そのあと二次会ってなると5.6時間は授乳できない状態になるので、さすがに行けないです😭それか今からミルクを飲ませる練習をするか。。ちなみに私も来月どうしても3時間ほど預かってもらわなければいけない用事があるので1週間ほど前から哺乳瓶の練習始めました!拒否されると思いきや普通に飲んでくれましたよー😘

  • とらmm

    とらmm

    長い間、赤ちゃんと離れることがないので心配ですよね😣
    2ヶ月以上前から練習してるのですが、哺乳瓶全然ダメで…😖

    • 9月11日
ぽやこ

私なら二次会には行きません。
ご友人も無理しないでと言ってくれているのであれば、自分の時は来てくれたからというのは、気にすることもないと思います!
それぞれ状況も違いますし☺
私なら無理して来てもらうより、ご祝儀袋の中に簡単なお祝いのお手紙が入ってる方が嬉しいです(笑)

  • とらmm

    とらmm

    そうですよね😣
    わ!そのお手紙入れるのいいですね!
    お手紙書こうと思います💓

    • 9月11日
ママリ

お祝いしたい気持ちはもちろんあるとは思いますが、完母だしスタート時間を考えると厳しいかと思います😂

式だけで気がひけるなら、何かプレゼントなどでお祝いの気持ちを伝えてはどうですか?☺️

  • とらmm

    とらmm

    遅い時間スタートですし、その時間には寝かせないとだめなので、やはり欠席しようと思います😃

    • 9月11日
あいりーん

私なら、二次会は行かないですね😅
あんまり長いこと子供と離れるのは心配ですし、子供にとってもストレスかなーと思います。

ざくろ

結婚式から二次会までずっと飲ませないってことですか!?💦💦
途中でお腹空いたら終わるまで赤ちゃんはずっと泣いて待ってないといけないなんて可哀想です。

うちは哺乳瓶飲めますが私でないと夜寝てくれないので、泣いてるかと思うと二次会なんて行けません😭
行ったとしても心配で心配で楽しめないと思います。
私は預ける時のために一日一回哺乳瓶使ってます。
今からでも練習するべきです。

ちなみに知り合いは披露宴の間パパと赤ちゃんに車で待ってもらい、欲しがったら連れてきてもらって披露宴抜けて授乳室で授乳してました。

kmama

私は式だけで二次会は参加しません(´・ω・`)きっと、授乳無しで3時間以上はおっぱいも張って辛くなるでしょうし、赤ちゃんもパパもタジタジなっちゃうかな?と!今回はグッと我慢してみては?

さおり

完母だとそういう時困りますね。私も出産後に弟の結婚式があって、できれば欠席したいのですが生後3ヶ月の赤ちゃん連れてかないといけない(T-T)旦那も船乗りだから陸にいないし(^ω^)(T-T)

まい🌼

披露宴に行かれれば
十分だと思いますよ😊
こたmmさんも旦那さんも赤ちゃんも
みんな不安なまま1日を過ごすのは
きっとかなりしんどいと思います。

ちなみに、式、披露宴の間の
授乳はどうする予定ですか?
私はこの前チャイルドシートに子供乗せて
主人にホテルまで来てもらい
披露宴の歓談のタイミングで授乳しに
車まで出ましたよ!
30分かからない退席ですし
事前に友人にも退席する話をして
理解してもらっていたので
スムーズに事が進みました!

YUI

私も今月末に友人の結婚式があります。
2次会には行きません。
子供がいるので友人も
わかってくれると思います。
私の娘もミルクを飲まず
搾乳して飲ませてみたら飲んだので
コツコツ搾乳して冷凍保存したのを
飲ませてもらうつもりです。
搾乳したのも飲まないですか?
もし哺乳瓶もミルクも拒否
でも2次会には行きたいとかなら
旦那さんに来てもらうか
連れて行くかだと思います。
そうなると気になって楽しめないので
私ならやはり哺乳瓶の練習を
毎日するべきだと思います。
哺乳瓶を使えて損することはないです(^^)

Rちゃん☆

わたしも、今週末友達の結婚式
があります!
完母なので、子どもは連れていきます!
哺乳瓶拒否なので。

二次会は参加しません。
子どもいないときなら何時まででも
飲みました(笑)