※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
家族・旦那

同居してる実母が家を出て行きました‥。うちは今マイホームを建てたこと…

同居してる実母が家を出て行きました‥。

うちは今マイホームを建てたことをきっかけに旦那が母子家庭である事や私と母がとても仲が良いことを踏まえ一緒に住もうと提案してくれ旦那も母と仲がとても良かったので同居することになりました。
とても上手くやっていましたが私が最近出産し状況が変わりました。

育児の考え方で母と少し意見がズレたことをきっかけに母が拗ねてしまい何を言っても嫌味で返してくるようになりました。母は一度怒ると頑固で相手が困ることを言ってきます。

一昨日は、私が寝ている間に旦那が母とリビングでテレビを見ていて飼っている犬がテレビに吠えたので旦那が起きちゃうから吠えたらダメだよって軽く注意したら母が『じゃあママもうるさいだろうからテレビ見るのやめてお風呂も入らず寝ます』って突然言われたらしく次の日は一日中部屋から出てこなくてその日の夜にママ出て行くって言われました‥。
きっと母は自分の家じゃないから自由に生活出来ない事や育児の考え方の違いに不満だったんだと思います。

でも私も旦那も出て言って欲しくない事を伝えてもママの存在意義はないからここにいるだけ無駄と何を言っても聞かなくて終いには子供の事も私にとって外孫だから旦那のお母さん達に可愛がってもらえとか、お前は嫁いでもううちの子じゃないんだから旦那のお母さんと仲良くやってけとか言われ堪らず泣いてしまいそれを見た旦那が我慢できずキレて口論になり結果母は出てく!と言いもう二度と会う事もないからと言われてしまいました。旦那は私と母がもともと凄く仲が良かったから余計な事言ったって凄く謝ってくれたけど旦那は悪くないむしろ母がそんなに怒る事だったのか疑問です‥。

今でもどうするのが正解だったのかわかりません。

ちなみに育児の事で言われたのは
授乳時間の事で、泣くまで起こすな。泣いたらあげろと。もちろんそれでも良いんですがまだ生後16日でうちの子は昼間寝ると全く起きません。入院中も助産師さんに流石に4時間経ったら起こして母乳あげましょうって言われてたのでそれを言うとそれは病院の方針だから気にするなって…。
2週間健診の際に再度授乳間隔について聞いてみたら1日のうちに5時間とか一回空いてしまうのはいいですよ!毎回5時間とか空くのは脱水が心配になるからと言われました。それを母に言うと凄く不機嫌そうにじゃあこれからはネットや助産師さんの言う通りにやってけと言われてしまいました‥。
あとは泣いても泣かせとけ。夜寝ないから。と‥。
でも初めての育児でずっと泣きっぱなしの我が子も可哀想で‥。オムツもすぐ変えなくてもいい、沐浴の温度は43度くらいで熱そうだから温度下げるとぬるいと泣くから!等色々‥。

でも結局母が出て言ってしまうくらいなら言う事を聞いておけば良かったんでしょうか‥
気にしすぎで母のやり方でも良かったんじゃないかとか色々考えます‥。
もう二度と会わないだろうけど頑張ってとLINEがきましたがもう会うことはないのでしょうか‥。

長くなり吐き出しただけのようになってしまいましたが客観的にみて私はどうするべきだったんでしょうか‥。

コメント

プリンちゃん

お母さん...
なんだか子供なかんがえですね(;_;)
人様のお母様にすみません😢
でも言ってることや行動がモヤモヤしますね💦💦
若いお母様なんですか?

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます😢
    やはりそうですよね、旦那とも子供っぽり怒り方するんだよねと話していたんです😥
    母は49歳なので若めですかね😔

    • 9月11日
ちーちゃん

旦那さんも主さんも悪くないと思います。
せっかく旦那さんが言ってくれて同居してたのに…お母さんが子どもだと思います。
ただ、お母さんも一応色々我慢したりはしてたかもなので、そこを汲み取れたらなおよかったのかな…?結果論ですが💦
子育ては、昔と今は違うので助産師さんの言うことを聞きましょう!我が子のために!

わざわざそんなラインを送るってことは、かまってほしい、気にしてほしいんだと思います。
お母さんはお金は持ってるんですかね?ホテルに泊まったりとかできるようなら、しばらくほっといてもいいのかなと思っちゃいました。。

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます😢
    そうなんです‥せっかく同居出来たのに本当に残念です😞
    確かに母も我慢してる所がありそうだなってゆうのは感じてました‥
    もっと汲み取れてたら良かったです😢
    子育てに関しても助産師さんの言うことを聞きつつ母の言う事も聞くだけ聞いてあげたら良かったのかもしれないですね、実践するかは別として😫
    母はお金はそんなになく、旦那のお母さんが結構たくさんお祝い包んでくれたのも気にしてて自分はそんなにあげられないと悲観してました💦
    とりあえずお爺ちゃんの家に行ったようです💦

    • 9月11日
Pたろう

今は昔と違って育児のやり方も変わってきているし、私はお母様の方がもう少し柔軟になってくれたら良かったんじゃないかなと思います!
仮にお母様の言うことを聞いていてもきっと心の中でモヤモヤしていただろうし、そんなに不機嫌になることなのかなぁなんて思ってしまいました、、。
それにこの時期の沐浴の温度43度なんて暑すぎます!!
赤ちゃんのママはお母様じゃなくあなたですから、ご自身がこれで良いと思ったら良いと思いますよ!

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます!
    もう少しお互い歩み寄れたら良かったのかもしれないです😞
    子供の母親は私なんだからと何回も思いました!やはり自分の考えも大事ですよね😫!沐浴の温度も私がしっかり言わないと子供が辛い思いしてしまいますしね😢もっとしっかりします!

    • 9月11日
なまはるまき

お母さんが言ってる事デタラメすぎます!💦

43度の沐浴って虐待レベルかと💦
大人でも熱いです。
それに授乳間隔あくとお母さんのオッパイ詰まるし激痛だし…

専門家でも無いのに自分の意見をそこまで押し通そうとする方がオカシイです。

aipoohさんは何も間違った事してないですので、お母さんと別居して、もしお母さんの頭が冷えたら時折会うくらいが丁度いいのかな、と思います。

あと、更年期障害とかで精神的に不安定になってるんじゃないですかね?

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😞!沐浴の事も授乳の事も、もっとわかってほしかったんです、こっちの考えも😞
    おっぱいはかなり張って氷で冷やさないと歩くのも痛い時がありました😞
    今はほとぼりが冷めてまたいつか会えるようになる事を願ってます‥。
    旦那とも更年期じゃないかって話してたんです!言ってることが本当に滅茶苦茶で急に不機嫌になることが増えたので‥

    • 9月11日
抹茶

読んだ印象そのまま言うと、お母さんが子供っぽいのかなぁと思いました(°_°)
確かにお母さんからしたら、今までと違って自由に生活する部分や我慢するところが増えたかと思いますが、それでもその言動はちょっとなぁ、、と(°_°)
子育ての意見の違いは仕方ないと思います。だって時代が違いますもん。そして母親はaipoohさんです!だからお母さんの言う通りにしなきゃいけないって考えはしなくていいと思います!
お風呂の温度だって熱すぎると思いますし、オムツだって最初の頃は頻繁に変えるのが普通だと思います。
泣くのだってオムツが気持ち悪いって理由もあるわけですし!
うちの子なんてちょーっとおしっこしただけで気持ち悪いって泣くし、替えないとミルクだって飲まないです!
理解されにくいこともあるかもしれませんが、そこは母親であるaipoohさんがしっかりとしてればいいと思います!
お母さんも頑固になって帰ってくるタイミングを失ってるとかじゃないですかね??
きちんと話し合えば、元々仲が良かったのであれば大丈夫な気もしますが>_<

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます!
    そう言っていただけて安心しました‥
    私も間違ってることしてるのかなと不安でした。沐浴もオムツも授乳もまだ慣れないけど子供のことを一番に考えてあげようと思います😢
    ほとぼりが冷めてきた頃またしっかり話したいと思います😢

    • 9月11日
リーハ❤

しばらく、ほっといておいたらいいと思いますよ…💦💦
お母様が幼稚すぎますが、孫が産まれた事で、環境の変化についていけなくなったのかもしれませんね。ただ、だからといってお母様のわがままに付き合っていたら育児との両立はできません。祖父母世代の育児をやっていたら根拠のないものが多くて赤ちゃんが危ない事もあります。やはり、根拠がある育児方法をするのが一番かと思います。

今後の為にも、お母様が折れるまでほっておきましょう。本気で縁切りするなら、出てったあとラインなんて入れてきませんよ😅
相手のペースに乗せられないようにしないと、今後も出ていく!私はいなくなる!と要望が通らない度に内容がエスカレートしていくだけかと思います。ご主人との関係も悪くなるだけになりますよ。

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます😢
    そうですよね‥!
    母親である私がしっかりして子供にあった育児方法をしていきたいと思います!!!
    本気で縁切りするならLINEしてこない!というお言葉に勇気付けられました😢!そうですよね!今は何も言わずほとぼりが冷めるまでほっときます!

    • 9月11日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    そうですね。母子家庭との事で、お母様も娘であるaipoohさんに依存しているのだと思います😅
    とは言え、今はaipoohさんもご主人と子供がある身です、お互い必要な一線がある事はご主人の為にもお互い理解する機会ではないでしょうか?

    お母様の育児方法を否定するわけではありませんが、やはり内容は実際に実践するのは周りに話した時には、え?そんな事してるの?大丈夫?虐待じゃないの?って感じてしまうものがあるので…😓二人目育児しててかなり適当になってる私でもやれない内容かと…💦💦💦

    少しお灸が必要かなって感じですね。大丈夫ですよ、元々仲が良かった実母なんですから😅しばらくは、反省してもらう為にもほっときましょ😅

    • 9月11日
deleted user

失礼ですが(´・ω・`;)💦
拗ねる意味が分からないです。
お二人のお子さんなのに実母さんが
言った育児論でお子さんがそうなる
わけでもないです。
授乳時間も子供によってそれぞれ
この時間になると泣く!っていう
ルーティンも出てくるので病院が
言ってたから〜助産師さんが
言ってたから〜とかそこはあまり
お気になさらなくていいと
思います(^ω^)
沐浴の温度に関してはさすがに
暑すぎます。大人でも暑いと感じる
温度は赤ちゃんだともっと暑いと
感じて泣いてるんだと思います😖💦
お二人も実母さんの意見ばっかり
聞いてるとそこは違うという面も
出てくると思うので、実母さんも
考えて発言すべきかなと感じました💔

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    自分の子供にあった育児方法でしっかり育てていきたいと思います!
    確かに助産師さんの言う事をかなり気にしてた部分はあるのでそこはそんなに気にせず行こうと思います😊

    • 9月11日
y3♡

旦那さん、優しいかたですね。

今と昔だと言われてることが違うと両親学級で言われました。
母娘で受けてる方もいて、お母様も違うと言っているのを聞きました。

やはり、いくら仲が良くても、娘の所でも肩身が狭く、気を使うと思いますよ~。
あと、お母さん寂しかったんじゃないのかな?と思います。

やり方は、お母さんの教えてくれた通りにしてみてもいいのかな?と思いますよ。
子どもそれぞれ違うわけですし、助産師さんも一般的な事を教えてくれるわけですから。

してみて、子どもがダメならまた試行錯誤したり。。

お母さんはママさんとして先輩ですからね♪

お母さんは、aipoohさんにとってたった一人のお母さんなのですから、どうにか会えたり連絡とれたり一緒に住まわれた方が良いのかなと思います。

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます!
    確かに母も旦那とも仲が良かったとはいえ気を使って生活していただろうなというのは今思うと心当たりがあります😞寂しかったというのにもハッとさせられました‥。確かにそうだったかもしれません‥。母も私や孫の事を思って言ってくれていたと思うので母の言う事もしっかり聞いてあげられたら良かったです😞また連絡とれるように歩み寄りたいと思います😢

    • 9月11日
⠒̫⃝

状況は違いますが…
私は3人目の産後で今3週目に入るのですが
実家に帰れる環境ではないので実母が手伝いに来てくれてました。
けど1番上の子(3歳児)に対して、本気になって拗ねたりするのでなんだか家の中もおかしなムードに。😱
それにちょくちょく嫌味?やあからさまに変な態度してくることも見えてきたので、
2週間で帰ってもらいました。。。
手伝ってもらったことには心から感謝してますが、何かと実母とは合わないというか、こうはなりたくないな…と思う点が。
育児する上で余計な心のストレスは無い方が絶対いいです!気遣ってたりしたら疲れるだけですし、ストレスが溜まって爆発するだろうし、子にも伝わるしいいこと無いです。
主さんの子のママは主さんなので、自分の思う育児をしたらいいと思いますよ♡
昔と今では違うし、昔の子育てが今では危険なこともあると思うので💦

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます!
    似てますね😢私も母の嫌味や態度、行動を見て本当にこうはなりたくないと思いました‥。ストレスを考えると離れた方が子供のためにもなりますよね😌子育ても自分の思う方法で頑張りたいと思います!

    • 9月12日
しろくまま

上の方がおっしゃってるように
更年期障害かもしれないですね😭💦
ホルモンバランスの乱れでイライラしてしまうのではないでしょうか?
それに加えて自分がaipooh様や旦那様の重荷になっていたり、邪魔なのでは?と心のどこかで思ったりもしているかもしれません、、( ノД`)
aipooh様が立派に成長なさっているから、お母様も自分の子育てに自信があるのでとやかく言うのではないでしょうか。。
かといってお母様に合わせていたら
aipooh様も旦那様も疲れてしまうので、今はお母様の好きにさせておいて時間が経って連絡が来たら普通に接してあげるとかですかね?(о´∀`о)

また仲良くできる日が来ますよ!aipooh様も自信をもって
自分流の子育て頑張ってください♪

  • えだまめ

    えだまめ

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですかね😔
    最近生理が終わりそうって言ってて自分でも更年期障害かな〜とか言う事もあったので💦
    確かに邪魔なんじゃないかって母は思ってたようにも思います💦
    なんどもそんな事ないって旦那と言いましたが聞く耳持たずでした😞
    でも再度LINEで二度と会えないのが嫌と伝えたらまた時間が経ったら会うような事は返ってきました😢✨
    今は子育て一生懸命頑張ります!

    • 9月12日