※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっちゃん
妊活

岩手県在住の女性が、不育症と不妊治療について相談です。遠隔で治療を受けるか、同じ病院で受けるか迷っています。また、過去の流産経験があり、不育症の検査を考えているそうです。電話で相談する予定です。

岩手県在住ですが、顕微授精の治療は、2~3時間かけて仙台アートクリニックに通ってます。
やはり不育症と不妊治療は、遠くても同じ病院で受けた方が、効率が良いのでしょうか?

仙台アートクリニックで不育症検査してるとどこかで見たのですが、はっきり分からないので電話で聞いてみるつもりです。

不妊治療初めて6年経ちやっと妊娠出来た!と思ったら8週で心拍確認出来ず。
けいりゅう流産と診断され、流産手術を先月受けました。

その前には、化学流産4、5回
初期流産(6週、タイノウ確認前)1回

体調も気持ちも落ち着いてきて、2回流産したし、不育症の検査をしてみようかなと考え始めた所です。

色々教えて頂けると嬉しいです。

コメント

てっちゃん

追記
岩手県、宮城県で不育症検査できる病院をご存知の方がいましたら、おすすめの病院を教えて頂けないでしょうか。

a.i

仙台、京野アートクリニックで妊娠した者です。
私は子宮外妊娠後、通い始めました。
てっちゃんさんもお辛い経験をされたのですね…お身体の方は大丈夫ですか?
最初は早く妊娠したい一心で体外受精と顕微授精を勧めましたが、妊娠後不育症と言われ、不育症治療(飲み薬と自己注射)でなんとかここまで来ました。
不育症の検査という詳しいものは受けていないのですいません、分からないのですが、元々の事前検査もあり分かった事見たいでした(私は妊娠前の事前検査では不育症と詳しく伝えられませんでしたが…)
参考にならないかも知れませんが、少しでもお伝えできたらなとコメントしました💭(´•ω•ˋ)

• てっちゃん

てっちゃん

コメントありがとうございます。体調はもうすっかり戻りました。
    不育治療しながら妊娠の継続されてるんですね。もし、不育症でも治療すれば大丈夫なんだと頑張れそうです。

私は、卵子の質が悪い為、受精しづ
    らいらしく、受精障害と言われてます。不育症では無いのかもしれないとも思ってます。
    でも、可能性があるならやはり検査した方が良いかなと考えてる所でした。
    希望が出るコメントありがとうございます(^^)

• 9月12日
虹まめ

岩手県では
さくらウィメンズクリニック
盛岡赤十字
北上済生会病院
県立病院
岩手医大ですかね。

• てっちゃん

てっちゃん

コメントありがとうございます。
    結構、検査できる病院あるんですね✨
    教えて頂いてありがとうございます。
    手術したのが、北上済生会でした。
    不育症の事も聞いてみようと思います。

色々調べたら、遠くても不育専門の病院が良いのかなと思い始めました。
    東北だと弘前と山形が不育に力を入れてるみたいです。
    それとも思い切って、不育の第一人者の新横浜の先生にするか。

その前にまず主人を説得しなければいけません💦

• 9月12日
  • 虹まめ

虹まめ

盛岡のさくらウィメンズクリニックは
    治療専門ですよ。
    子供連れも禁止、完全予約です。

• 9月13日
  • てっちゃん

てっちゃん

さくらさんは治療のみなんですね。
    情報ありがとうございます。

• 9月13日

私も、岩手県在住です。
2回流産が続き、不育症検査したいと思っているところです。東北だと弘前大学病院が近いかな?と思っていました。何か情報があれば教えてください。
私は金曜日に流産確定診断に行ってくるので、その時先生に聞いてみようと思っています。

退会ユーザー

情報提供でなく申し訳ないです。先生から何か情報が聞けたら、お伝えしますね!

• 9月13日
  • てっちゃん

てっちゃん

流産確定待ちは辛いですよね。
    妊娠出来る体なんだと前向きに考えるようにはしてるけど、辛いですよね。

東北だと弘前大学が一番良さそうですが、新横浜のクリニックにする気持ちが強くなってきました。
    遠方の患者は、初診と2回目ぐらいの受診で、妊娠したら近場の産婦人科で薬を処方してもらえるようにしてくれるみたいです。

でも、先生のお話を教えて頂けると嬉しいです!ありがとうございます。

• 9月13日

退会ユーザー

午前中に病院に行ってきました。
    やはり、枯死卵で繋留流産でした。
    先生からは、2回目の流産は確率的に良くある事だから、次は大丈夫でしょう。と言われました。ただ、不育症が気になる場合は、医大を紹介するという事でした。
    ネットでみると、岩手医大は不育症を専門的に扱ってはないと思うのでどうなんだろうな?という気持ちもあります。私も新横浜のクリニックと弘前大学病院が気になっていました。
    ただ、私が聞く前に、先生の方から、不育症が気になるなら医大を紹介すると言っていただいたので、一度岩手医大に行ってみようかと思います。

• 9月15日
  • てっちゃん

てっちゃん

そうですか、ダメだったんですね。残念です。
    確率的に良くある事だからと言われても不安になりますよね。私も妊娠できるんだから大丈夫!って言われた結果が繋留流産でしたし。
    専門にしていなくても、ある程度の検査はできると思うし、そこで何か分かるといいですね(^^)

私は、新横浜のクリニックを予約しました。大分先ですが帰省のついでに受診できそうです。
    それまで体調を整えて妊娠したら出来ない事をしようと思います!

• 9月15日

退会ユーザー

木曜日に手術の予約しましまが、2回目に掻爬になってしまうので、これ以上内膜に負担かけたくないので、自然流産を待てないか先生に聞いてみるつもりです(><)
    新横浜、予約したんですね!帰省がてらなら少し軽い気持ちで通えますね!
    私は1人目は問題なく出産してるので、とりあえず医大に行ってみて、ダメなら次を考えてみます。
    お互い、早く可愛い赤ちゃんを産めるといいですね!

• 9月17日
  • てっちゃん

てっちゃん

自然流産の方が術後の回復も早いし、私もその方が良かったですが、仕事中に大出血したら…と考えたら手術という結論になりました。
    やまきちさんの希望が通るといいですね。

実家が近くなければ、新横浜の予約は躊躇してたかもしれません。
    お互い何か原因が分かれば良いですね。

• 9月18日