※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

妊娠後の食欲の変化について悩んでいます。食べたいものがわからず、食事作りにも気が乗らない状況です。食べつわりが収まり、今は寝つわりが続いています。以前は楽しんでいた食事ができなくなり、食べたいものが限られてしまっています。この変化に戸惑いつつ、美味しいものを楽しめる日を待ち望んでいます。

こんにちは。
誰にも吐き出せない愚痴です。笑
妊娠前はあれが食べたい!
これのここが食べたい!
そんな風に食欲が爆発していたのに
妊娠してから自分が何を食べたいか
全くわからなくなり、ご飯を作る気にもならなくなってしまいました。
今は食べつわりが落ち着いて
寝つわりのみ。
とりあえず眠い。
肉も甘い物も揚げ物も魚も麺類も
食べれていたものが食べたくないに
変わってしまっています。
今まともに食べれるものは白米のみ
食べたくないと食べれないの違いが
わからなくなってきています。
食を楽しめていた前がなつかしい。
きっとおいしいものが食べれるように
なると信じて待つしかないんですよね。
食に気持ちを込めれなくなると、生きがいをなくした気持ちになります!
女性の身体はすごい!
私も女性だけどこんなに身体に変化が
起きて命を産めること感謝しないといけないですね☆

コメント

はっぱ

安定期に入ったら食べたいものが出てくると思いますよ(*´꒳`*)
だからと言って食べたいもの食べたいだけ食べることはできなくなりますが😢
食べたいものを我慢するのも、
食べたい気持ちがなくなるのも結構つらいですよねm(._.)m

  • あかり

    あかり

    すぐに返信を頂いて
    ありがとうございます!
    安定期・・・まだまだ遠く
    感じてしまいます(*p´д`q)゜。
    食べたいものを我慢するということが
    私のこの先に待ち受けているんですね笑
    どちらもつらいですが、もしかしたら
    今よりもつらいかもしれないと思いました。現状を受け入れて、
    なるべく短い妊婦生活を楽しみます!
    ありがとうございました!

    • 9月11日
seita

こんにちは😃
私は吐き気もあってなかなか食べられない日が続きました。
今はだいぶ回復し、牛丼とかハンバーガーとかオムライスとか、無性にこれが食べたい!ってなってます(笑)
でも食べたいと思った物以外はそこまで箸が進まないです。
美味しくないわけではないのですが、自分でも不思議です。

悪阻を経験した友達みんなが、絶対ご飯を美味しく食べられる時は来るから安心して!と励ましてくれます😊

なのでお互いもう少し、赤ちゃんのために頑張りましょう♡

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます。
    私は吐きつわりがなくて周りの
    妊婦友達や経験者にはすごく
    軽い方だと思われていて
    自分自身もこんなに軽くて
    良いのかと思っていた矢先に
    食欲全てを失うという
    感情についていけず
    ここに愚痴をこぼしました。
    吐きつわり大変ですよね。
    つわりの種類は違いますが
    お互いに元気な赤ちゃん
    育てていきましょうね🎵
    少しでも食べれるものに幸せを
    感じれるようにもう少し軽く食べ物に接してみようとおもいます!
    ありがとうございました!!

    • 9月11日
deleted user

大丈夫ですよ!
私はつわりが終わって5ヶ月過ぎた頃から食欲爆発しました😄
特に妊娠中はアレも駄目コレも駄目で何を食べていいかも分からなくなるから何を食べたいか分からなくなりますよね。
何が食べたい?って聞かれてもパッと浮かばないんですよねー。
でも少しずついろいろ食べるようにしていたら、臨月近付く頃にはアレも食べておきたい、コレも食べておきたい!になってました。
出産してから思うのは、焼き肉やラーメンやオシャレなカフェとかはとにかく子連れだと行きづらいので出産前にもっと行っておけば良かった〜💧って感じです。

  • あかり

    あかり

    ご返信ありがとうございます。
    大先輩ですね!
    寿司や牡蠣はだめとか
    ご馳走系から奪われていきますね😉💔
    食欲爆発はきっと私にも訪れますね。
    今はダイエット気分でわがままなこの身体と向き合っていきます☆
    お肉は妊娠してから3枚くらいで
    もうごちそうさま状態なので
    早くあのワクワクをまた感じたいです!☆
    子育ても大変な中、
    ありがとうございました!
    私も立派なママになれるように
    マタニティーライフを良い思い出に
    変えていきます🎵🎵🎵

    • 9月11日
しま

私もチョコレート大好きだったのに、一粒チョコすら三口で何とか食べてて美味しくなくて、空しくなりました😢
肉なども油っぽいのもダメです。
魚も生臭さを敏感に感じてしまい、買うことすらできません。
温かい白米もダメなので、最近はパンや麺類が主食です。

自分だけの食事なんて、本当に何でもいいや…ってなります(笑)
食べたいものがないけど、食べないと気持ち悪くなるので面倒ですよね😅

吐き気は治まったのに、上記のNG食材は引き続きなので困ったものです☹️
体重増加も心配ですが、美味しいと思えるものをガッツリ食べたいですよね(笑)

  • あかり

    あかり

    返信ありがとうございます!
    パンという存在がありましたね!笑
    元々パンを食べる習慣がなかったので
    すごい良い物に出会った気がします!
    そういえばサンドイッチが今
    食べたくなりました☆
    お互い頑張りましょう🎵
    サンドイッチ買ってきます!笑

    • 9月11日