※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち𓆉
子育て・グッズ

一歳の息子に牛乳をあげても良いか、断乳のタイミングや方法について相談。牛乳に移行する手順や寝かしつけについて悩んでいる。

先週一歳になった息子がいます👏

一歳になると牛乳も飲めるようになると聞きますがミルクもあげておやつ代わりに牛乳を飲ませるのでしょうか🐥?

まだお昼に50ml、夜中400mlほど飲んでいるんですがそろそろ断乳?した方が良いでしょうか😭

というより私がしたいです…
保育士さんにももう夜中はやめさせても良いんじゃないかな?とアドバイスを頂いたのですが辞め方がわかりません(T_T)

フォロミではなく普通のミルクです💦

どういう手順で牛乳に移行したら良いでしょうか?
未だに寝かしつけはミルクがないと寝てくれません😭😭

コメント

ちゃ。

うちはミルクを11ヶ月にやめたので、そろそろ、、と言う時に牛乳をあげてみて大丈夫そうだったので、それから朝に飲ませてます(๑° ꒳ °๑)
たまに保育園のおやつの時にも飲ませてくれてるみたいです。

• あち𓆉

あち𓆉

ミルクのかわりに牛乳ではないということなんですね✨✨

朝から牛乳は健康的ですね♡
    ありがとうございました(*'ω'*)!

• 9月11日
チッチ!!

夜中は虫歯とかの原因にもなりますしやめた方がよく、夜中白湯にしたほうがいいと思います>_<昼間にミルクか牛乳にされた方がいいと思います>_<

• あち𓆉

あち𓆉

そうですよね😢
    白湯や麦茶で慣らして行きます(T_T)!!

• 9月11日
R♡H

もうミルクをあげなきゃいいんですよ👍
うちは夜中のミルク明日からやめようと思って次の日からやめた〜って感じでした!

• あち𓆉

あち𓆉

ご飯あまり食べないので心配で😱💦
    そろそろ様子見てやっていきます♪

• 9月11日
  • R♡H

R♡H

好き嫌いが激しいって事ですか??

• 9月11日
  • あち𓆉

あち𓆉

好き嫌いはなく、食事量自体がかなり少ないです(T_T)

• 9月11日
R♡H

バランスよく食べてるなら大丈夫ですよ!
少食の子もいますからね👍

チュンチュン

私もこの間、どうやってミルク辞めていくのか検診の時に聞きました!
やっぱり少しずつ牛乳飲ませるのと、ミルクの量を減らしていくといいって言われました。

夜中のミルクは起きちゃうからあげてるって感じなんですよね?
少食だから起きちゃうんですかね?
ご飯の後にあげてもいるんですか?

• あち𓆉

あち𓆉

牛乳や麦茶をミルクがわりにあげていけばよいのでしょうか😭??

そうです(T_T)
    そろそろ起きるだろうなってときにミルク置いとくとムクッと起きて自分で飲んで勝手に寝ます😢

それがよくわからなくて…
    やっぱりお腹空いてるから飲むのかな?って思うので安易にやめて良いのか分からないです😭💦

寝かしつけの時と夜中の2回のみです!
    それ以外は保育園で50ml、休みの日はお昼は一切あげてません😣

• 9月12日
  • チュンチュン

チュンチュン

寝かしつけのときはどれくらい飲ませているんですか?まだ増やせそうならミルクの量を増やしてみてはどうですか?
    前にここで相談したときそう言われて
    、私は寝かしつけじゃなくて食後ミルクだったので少し増やしてみたら夜中は起きなくなりましたよ😊

離乳食も食べてくれるようになるといいけど、こればかりはどうしようもないですもんね。

• 9月12日
  • あち𓆉

あち𓆉

200mlです(T_T)!
    ご飯の後は飲んでくれなくて寝る時しか受け付けてもらえないんですが根気よくあげ続ければ飲んでくれますかね😭?

そうなんですよね…焦っても仕方ないですもんね😣💦

• 9月12日
  • チュンチュン

チュンチュン

返信くれてたことに気づかずごめんなさい🙏
    ご飯の後に飲まないってことはお腹いっぱいなんですよねーきっと。

私も200ml飲ませてて夜中起きてたので240mlまで増やしてあげました!
    うちはそれで起きなくなったので一度やってみてもいいかもしれませんね。

• 9月18日