※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡A♡M
子育て・グッズ

娘が卵を食べて嘔吐する症状が2回起きた。アレルギーの可能性はあるか。同様の経験者いますか?

アレルギーのことで質問です。
14日で9ヶ月になる娘がいます。
離乳食は順調に進んでおり、8ヶ月になってすぐに卵を食べさせました。
小さじ1から始めて、何事もなく黄身半分まで進めました。
ですが、2週間前に黄身1つ食べさせたところ、3時間後の昼寝中に急に咳き込み出して食べたもの全部、未消化の状態で嘔吐しました。
その時は咳き込んだ拍子に吐いてしまったのかと思い、その後も何事もなく元気でミルクも飲んだので、病院には行きませんでした。
念のためしばらく卵はお休みして、今日久々に黄身半分与えたところ、また3時間後の昼寝中に咳き込みだし、食べたもの全部を未消化の状態で嘔吐しました。
病院に電話しましたが、発疹や息が荒いなどの症状はなく嘔吐も1度だけ、その後いつもと変わらず元気なので受診はしていません。
お聞きしたいのは、嘔吐だけでもアレルギーの可能性があるのかな?ということです。
卵を食べて嘔吐する、という症状があった方いらっしゃいますか?
ちなみに両親ともアレルギーはありません。

コメント

ゆうとマミー

嘔吐されたのなら病院受診されるべきかと思います。
軽度のアレルギーなら蕁麻疹だけだったりしますが嘔吐や咳き込みがあるならアナフィラキシー起しかねない状態かと😵
咳き込み嘔吐があると素人判断で受診を見送るのは危険です。
気管支が蕁麻疹のような状態になり呼吸困難になってしまう場合があるので
きちんと診察して貰ってください😓

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

そうなんですか!
    アレルギー=嘔吐というのが頭になくて、病院と保健センターに電話したところ、緊急性は無さそうとのことだったので様子見してました😱😱
    今から行ってきます!
    ありがとうございました!!

• 9月11日
あこ

全然アドバイスじゃないんですが、全くおんなじ状況を今日体験していたので、コメントしちゃいました!
うちの子は現在7ヶ月で、卵を少しずつ始めていて、黄身一個弱を朝食べさせました。食後2時間後の朝寝中に、寝返りしてグズグズ起き出したとおもったら嘔吐!!ですが、発疹等なく、その後も特に変わった症状がなかったので、食べ過ぎたかな〜くらいで、病院には行かず、、。ちぃさんの質問内容を見て、病院うちも行かなきゃいけなかった!!!と後悔してます。。😭よろしければ、その後の受診の結果等教えていただけますか?参考にさせていただきたいです😭

• Y♡A♡M

Y♡A♡M

病院行ってきたんですが、「卵アレルギーなのかな…」みたいな感じで終わりました😂😂
    食べてからも嘔吐からもかなり時間がたっていたし、ほんとに他に何も症状がなかったので😅
    アナフィラキシーのような重篤なアレルギーは、大体が食後1時間以内くらいに起こるらしいです。
    でも吐くだけのアレルギー反応もあるらしいので、今後卵を食べさせるのは恐いだろうし…ということで、うちは明日アレルギー検査をすることになりました!
    特に役立つような内容がなくてすみません😱

• 9月11日
  • あこ

あこ

病院おつかれさまでした〜
    ご丁寧にありがとうございます!吐くだけのアレルギー、あるんですね、、恐ろしいです😭うちも次症状が出たらすぐ病院行こうと思います!アレルギー検査、がんばってください!とっても参考になりました♡ありがとうございました♡

• 9月11日