※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちこ
妊娠・出産

里帰り出産で実家に3ヶ月滞在予定。移動や引越し、子供の健康について悩み中。親孝行と自分のストレスを考え、里帰り出産を選んだが、再考すべきか。

里帰り出産について

現在熊本に住んでおり、11月中旬の予定日に合わせて9月の最終週に実家のある山形に里帰りします。

産むまでに1ヶ月半、産んでから1ヶ月半、合計3ヶ月実家でお世話になるつもりです。

というのも、ちょうど年末年始となるので親戚が集まりますし、旦那も休みで山形に来れるのでそのタイミングで一緒に熊本に戻ろうかと。

両親としては初孫で、もういつまででもいて欲しい!
里帰り出産以外なんて考えられない!というかんじなのですが、
私はというと両親といるとストレスなのでなるべく一緒にいたくないのです。

それを踏まえて。。

◼︎1ヶ月半の新生児を真冬に山形→熊本間移動させるのは無謀でしょうか?

1.車1.5時間+飛行機3時間+バス50分
2.新幹線9時間(途中下車して宿泊も可能)

無理矢理するなら、どちらがいいでしょうか…

◼︎そしてすぐ3月末に東京に転勤になる予定です。それを考えると、年明け熊本には戻らず山形の実家にずっといた方がいいでしょうか?

両親はとにかく私のことと、初孫のことで頭がいっぱいなので、旦那がひとりで引越しをすることや
私がずっと家を空けていること、旦那が寂しがっていることなどはどうでもよく、少しでも長く実家にいることを望んでいます。

◼︎マスクをして埃まみれになる引越しを、4ヶ月の子どもをそばにおいてしない方がいいですよね?

私も旦那も埃やカビのアレルギーがあるので、子どもの気管支や鼻水がかなり心配です。

同じような引越しされた方、どうされましたか?

初めての妊娠出産で、親に助けて欲しい気持ちはあるのですが
自分が暮らしやすい空間になっていないし、両親と祖母と話しているとストレスだし
こんなことなら一人の時に破水したり、一人で病院に行かなければならないとしても
熊本で産めば良かったと思うかもしれません。
親孝行のつもりで里帰り出産を選んだんですが、考え直した方がいいんでしょうか?

コメント

えりま

私と同じ心境です。
私は熊本に帰るんですが、里帰り期間、産んで戻る期間同じです。
私も実家はストレスになると思い帰る前の今から苦痛です。今日も母の愚痴を聞きイラついて電話も素っ気なく切っちゃいました。
今こうなら、里帰り中どうなるかと😣
こっちの病院でも産んで手伝いに来てくれる人が居ないと大変よと里帰り出産をすすめられ⤵
どうしたら良いんでしょうね😥
って回答になってなくてすみません。同じ心境だったのでつい😰

• ぴちこ

ぴちこ

早速のご返信ありがとうございます。昼間寝ていて、まだこの時間も寝れないので
    同じように起きている方がいるだけで安心しました。
    週数もほぼ同じですね。

今のお住まいは熊本から遠いんでしょうか。簡単には行き来できなそうな様子ですね。

まだ実際に里帰りもしてないのに、電話でイライラしたりこんなふうに考え過ぎたりするのは、マタニティブルーってやつなんでしょうかね。
    私自身が精神的に不安定になってるだけでしょうか。。

• 8月4日
ゆん@GSR

11月はじめの出産予定です。

現在岐阜在住で、帰って来てもいいよ〜と言われましたが里帰りはしない予定です。
年末年始は病院で相談してOKが出たら、私の実家の千葉に2日、夫の実家の神奈川に3日帰る予定です(^^)
交通手段は車で、1時間に1回くらいは休憩しながら移動する予定です。

以前ママリで、生後1ヶ月過ぎたくらいから、ようやくカーテン越しに日光浴をして光に慣れさせてあげました!というコメントをいただきました。生後すぐの赤ちゃんを連れ出すには結構リスクがあるみたいです、、(*_*)
そして、2ヶ月弱でも辞めた方が良いという意見の方が多かったです(´・_・`)

ご実家から熊本に無理矢理帰るとすれば、私なら途中下車ありで新幹線かなーと思います!
新幹線であれば泣き出してもすぐに立ってあやせますし、トイレも付いているのでオムツ交換もできるので(^^)

あと、余談ですが、産後の母体の回復が遅い人は1ヶ月くらいは買い物などもいけないくらい弱っていると聞きました(*_*)
なので無理のない選択をヽ(´∀`)ノ

もし里帰りされるのであれば、引っ越しの準備は今からでも始められる部分があれば少しずつやっていくと良いと思います!
あまり使わない食器や本や洋服などをしまったりしておくだけでも違いますよねʕ•͡ω•ʔ!

良い選択ができますように(^^)

• ぴちこ

ぴちこ

ご返信ありがとうございます。
    すごく、有益な情報がたくさん。助かります。

岐阜→千葉も相当遠いですね。
    車移動は、他人に迷惑を掛けないからいいとはいえ、旦那さんとご本人が相当頑張らないといけないですもんね…。どうぞお気をつけて。

• 8月4日
candy0420

私も同じ境遇です。
私は12月30日予定日で、青森から熊本へ里帰りしようと考えています。
11月半ばから帰って、雪がなくなった頃の2月か3月に青森へ帰ろうか考えてます_φ(≖ω≖。)♪
ただ交通手段を飛行機にするか新幹線にするか悩んでます🙇
里帰りしない方向も考えましたが、初産だし今後なかなか里帰りできない事考えて
今回だけは実家で産もうと決めました‼︎
すぐに帰れる距離なら旦那の所でもぃぃと思うけど、祖父母が元気なうちにひ孫の顔は見せておきたいものです(*ノノ)

• ぴちこ

ぴちこ

ご返信ありがとうございます。
    考えてませんでしたが、里帰りしないとなったら祖母に親不孝ですよね。両親は見にこれるけど、祖母はどうしても来れないので…
    初ひ孫の顔は、すぐに見せてあげたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月4日