※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきっき
子育て・グッズ

1歳半の男の子が食事にムラを持ち、好きなものしか食べなくなり、イライラしています。栄養面を気にしつつも、食べてくれず悩んでいます。

1歳半男の子育ててます

みなさんのお子さんは、今まで食べてたものを突然食べなくなったり、食べムラがすごくなった時期ってありましたか??
今まさにそうで、朝ごはんは味噌汁、煮物など用意しても、納豆ごはんしか食べません‥‥
肉じゃがとかも前は好きだったのに全部吐き出すし‥‥
今こんな感じで、イライラマックスですm(_ _)m

食べるもの食べさせとけばいいや!と自分に言い聞かせてるのですが、栄養面が気になって、なかなか割り切れず、一生懸命作って、食べてくれず、イライラするという悪循環で、やばいです😂😂

コメント

ママ🫧🤍

甥っ子ですが、離乳食時期は本当によくなんでも食べていたのにいつの間にかこだわりが出て、今では納豆、白米、卵豆腐、ハンバーグ(野菜がたくさん入ってるのは×)、ポテトしか食べないみたいです😅
それがもう何ヶ月も続いてますが順調に成長してますよ〜😁

• あっきっき

あっきっき

わー、うちも!ほんとよく食べる子で、食事のことであんま苦労してこなかったんですよ😂
    そういう時期なんですね‥‥ありがとうございます!!

• 9月11日
ミミルス

うちはもうすぐ1歳5ヶ月ですが、食べムラ始まりました😭
うちの子は保育園に行っているのでお昼ちゃんと食べてる分、朝晩バランス良く食べられなくても気にしていませんが、ぽいぽい投げられると大変ですよね😂
自分で全部食べたい!って時期でもあると思うので汚れるの覚悟でお好きにどーぞスタイルにすると完食したりします。
気持ちの切り替え難しいですよね(>_<)💦

• あっきっき

あっきっき

お家で食べなくても、保育園では食べるんですね!?
    使い分けてますね‥‥でも、確かに栄養面は保育園にお任せー!ってなりますね!!
    そう、勝手にどーぞ、たまにやりますが、グッとこらえるのに必至です‥‥(笑)
    ありがとうございます!!

• 9月11日
ソイラテlove

うちも今は白米、納豆、玉子豆腐、ふりかけごはん、キウイ、牛乳、バニラアイスのみですが風邪もすぐ治るし丈夫でーす😁

• あっきっき

あっきっき

先輩ママのお話、聞くだけでとっても安心します😂
    ありがとうございます!

• 9月11日
1027☺︎

うちもそのくらいの頃から緑の野菜、バナナを食べなくなりました😓フルーツは今も一切食べません。お野菜は保育園では食べてるみたいですが、家では芋類、人参くらいしか食べません💦1歳半くらいまでは、ほうれん草も根菜類も何でも食べてましたが今では全く食べません。私も最初は食べてくれる様に細かく切ったり、ハンバーグに入れたりしてましたが食べないので疲れ果ててもう保育園で食べてるからいーやで今に至ります😂💦

親としてはやっぱり栄養面が気になって心配になりますよね💦お友達が食べていると自分も!となり、刺激を受けるみたいですが、、私も食べムラが凄い時はご飯の時間が苦で仕方なかったですよ。自分もストレスになるのでほどほどにでいいと思います👍✨

• あっきっき

あっきっき

保育園では食べる、って話はよくある話なんですね!!
    確かに、栄養面は保育園にお任せー!ってなっちゃいますね😂
    ほんっと、ご飯の時間、めっちゃ苦です😭
    食べてくれるかな‥‥と思いながら作って、食べてくれなかった時の落ち込みとイライラがやばいですm(_ _)m
    ほどほどにやらなきゃm(_ _)m

• 9月11日
ちぃ

すごすわかります!うちも一歳過ぎた頃から偏食&少食です💦栄養心配ですよね(>_<)うちは麺類大好きで野菜は唯一ブロッコリーだです。おかず何種類も作っても一口で終了とか多々あります💦泣きそうになりますよねー食べてよー!!!って焦るし(>_<)
今日もお昼スパゲッティ麺だけ5本くらいとスイカで終了です。
昨日もお昼うどんの麺だけでした。。でも今のところ栄養失調のような症状はないので大丈夫なのかな…

• あっきっき

あっきっき

そう、なんで食べないのーとか、言っちゃいますm(_ _)m
    大きな声出さないようにするのに必至で💦

同じような方がいて安心しましたm(_ _)m

• 9月11日