※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月末生まれの年長の息子、今ことばの教室に行っているのですが年長の男…

3月末生まれの年長の息子、今ことばの教室に行っているのですが年長の男の子はこのくらいの文章は耳で聞いて全て完璧に覚えることができますか?

「しばらく とびこんでいるうちに、 ききおぼえのある
こえが ひびいてきました。」

息子はなかなか完璧に覚えるのは難しいみたいで、、、
言語聴覚士の方からは「年長なら男の子でも覚えられるか辛いです」といわれて、親子ともども落ち込んでます。。

みなさんよければお子さんに耳で聞いて覚えられるか
確認してもらえたら嬉しいです🙇

コメント

りんご

言語聴覚士です👩‍⚕️

このくらいの文章であれば年長さんは覚えられるかと。
年中の下の子もこのくらいの長さはできます。

  • りんご

    りんご

    ききおぼえ「の」だよーって言えばわかりそうな気がしますが😇

    月齢や性別より、その子次第だと思います。
    極論で言えば小1でもできない子いるし、年少でも言える子もいるって感じです

    • 32分前
  • りんご

    りんご

    音として拾えたら覚えられると思うので、仰るように耳からのインプットが弱いのかな。
    赤ちゃんの頃から本とかたくさん読まれてきましたか?そのあたりは関係してきますよ。
    読み聞かせの濃度というか📕

    • 9分前
  • りんご

    りんご

    0歳児から絵本の読み聞かせはしてる方が多いかな?と思います!
    (しましまぐるぐるとかいないいないばあとか)
    0歳児から聴覚はありますので、やっぱりどれだけインプットしたかがアウトプットにも繋がってくると思います🙇

    • 5分前
  • りんご

    りんご

    私の子も3月生まれで、1歳児の4月入園ですよ🌻

    個別の訓練受けているなら、まずはそこで他の子より細かく練習していくしかないと思います。
    それで追いつけることはあると思いますよ。

    • 2分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね、、、

    息子はほぼ覚えられるのですが、
    ききおぼえのある→ききおぼえがある
    になってしまうので、矯正ができず、、

    ちなみに、月齢や男女差ってないんでしょうか?

    • 38分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜だったので集中力なかったのもありそうです😵‍💫
    また明日練習してみます、、、!

    そうなんですね🥺
    その辺りも遅れて居たら発達特性とかになるんでしょうか?それとも,個性の範疇なのでしょうか、、

    また、息子は滑舌が悪く言葉の教室に行ってたのですが、けんさのけっか耳から聞いて覚える、理解する力だけが少し低いらしく、、、
    これを伸ばすには何か方法はあるのでしょうか?(今行っている所は、まず聞いて覚えられるようにしましょう!というところで💦)
    たくさん聞いてしまってすみません🙇

    • 15分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読み聞かせは確かに少なかったかもです😭!!!
    赤ちゃんの頃は息子が集中してみてなく、1歳から保育園でバタバタと過ごしてしまって💦
    絵本に興味を持ったのが年少あたりからだったので、そこからは読み聞かせをしているのですが、そこまでは保育園でしかしてなかったです😵‍💫
    めちゃくちゃ関係ありそうです😭

    • 7分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    しましまぐるぐる、とかサッシーは読んでました、、!
    けど、3月生まれで4月から1歳児入園してからほっとんど読めてなかったのは大きそうですね😭
    やっぱり小さいうちからの積み重ねって大きいのですね、、、
    ちなみに、ここから挽回できるのでしょうか?🥲

    • 4分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!保育園入園後は保育園で絵本読んでくれるし、と思ってほとんど読ませてなかったのが後悔です🥲

    わかりました!😭
    小学生になる前にできる限り伸ばしてあげたいと思います😭

    • 33秒前