※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
ココロ・悩み

統合失調症の父親を呼ぶべきか悩んでいます。親との関係が複雑で、嫌な思いもありますが、優しい一面もあります。精神病を抱える両親の結婚式参列経験を教えてください。

この先結婚式したら、父親を呼ぶか呼ばないか迷って居ます。

父親は10年以上前から統合失調症で、殻に閉じこもりなので、特に思い出はありません。
嫌な思いも沢山してしてきました。
ですが、優しい面も見てきました。

人と関わるのも苦手な為、親戚にも何年も父は会ってません。

こういう場合父親欠席でも宜しいのでしょうか。。

精神病抱えてる両親お持ちの方結婚式は参列して貰いましたか??

コメント

姉の結婚式は父母欠席で行いました。

人に危害を加えたりその場の空気を悪くするような心配がなければ、本人に出席できるか聞いてみたら良いと思います。

もしかしたら人付き合いは苦手だけど娘さんの晴れ着姿を直接見たいと思っているかもしれませんし。

• みきゃん

みきゃん

空気読むことは出来ないので、心配です。。
    ヒヤヒヤしながらやるのも嫌ですし本当迷います。。

お姉様の結婚式相手の親戚の方などなんか聞いてきたりしましたか??

• 9月11日

退会ユーザー

結婚相手の親族には、相手側の両親が事前に病気で出席できない状態だと伝えてくれてました。

そのおかげか式当日はなにも聞かれなかったですよ😊

当日、父母の代わりを親戚がしてくれたので、神前式では親族の紹介の際両親の名前を言って病気の為欠席と言ってもらいました。

空気を乱す心配があるのでしたら、呼ばない方が良いのかもしれませんね💦

人生に一度きりの結婚式、めちゃくちゃにされたくないですし...

• 9月11日
  • みきゃん

みきゃん

そうなんですね☺️✨
    なんか前向きになってきました☺️☺️
    すこし思いつめてた気がします。。

• 9月11日