※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

2人目の妊娠を報告するのがドキドキ。実母の言葉が心配。同じ経験をした方いますか?

年子ママさんに質問です。

現在、今月で9月になる息子がいるのですが、数日前2人目が出来ていることが判明しました😌
とても、嬉しいのですがまだ両家の親たちに伝えていません。
明後日、たまたま両家で集まる機会があるので、その時に報告するのですが凄くドキドキしています。
というのも、私の実母の知り合いで年子のおばあちゃんがいるのですが、実母が「年子は可哀想だよね〜。」と苦い表情をさせながら私に聞かせてきた事があるのです。それを思い出してビクビクしています(笑)
実際、驚くとは思いますが生まれたら生まれたでとても可愛がってはくれると思います…

年子で2人目が出来た時、私と同じような思いをされた方はいますか??

コメント

ちゃん

こんにちは!
私も今7ヶ月の子育てていて2人目妊娠中です☆
でも 年子じゃないですよ!☺️

• ちゃん

ちゃん

数日前に2人目と見たのですが何週にもよりますね!失礼しました💦
    私と同じぐらいなら年子ではないですよ😉
    年の差はよくある組み合わせですし 歳が近いからって何が変わるわけでもないですし☺️
    我が子は我が子!と胸を張りましょう❤️

• 9月11日
  • 年子ママ

年子ママ

返信遅くなりごめんなさい。
    今日で13週です😌
    そうですね、年子だろうが年子じゃなかろうが子育ては大変ですよね🌀
    子どもが出来る事って喜ばしい事だし、堂々としている事にします(>_<)!

• 9月12日
  • ちゃん

ちゃん

気付くのが遅めだったのですね!
    3月中には産まれるのですね☺️
    おめでとうございます♪
    私も母に言われていましたから(笑)
    今も つわりで母の所に泊まりに行ったりしますが横になっていると息子に まだ僕妹も弟も欲しくなかったよーってゆってやれ〜😁 なんて話しかけたり 作ったのままとぱぱでしょ〜なんて言ってきますが なんだかんだ喜んでいますよ😉
    それに 母の場合は私の弟が見事に年子なので人のこと言えなーいって感じで(笑)

• 9月12日

こんにちは!おめでとうございます❣️
とても同じ状況でしたのでビックリしました!!
私は現在9ヶ月の娘がいて、妊娠11wです🙌 3月末出産予定で、学年年子になります😍
報告ドキドキですよね😭 私も報告する前本当にドキドキでした💦 報告したら良かったね〜!と素直に喜んでくれました❣️ が、その後私の母は娘の姿を見て「〇〇ちゃんがお姉ちゃんかぁ。。」って切ない顔してました😂 多分あまりに小さい娘を見て、お姉ちゃんになるのが可哀想になったんだと思います🙌 私もその気持ちは分かるので「お姉ちゃんにはせず、双子のように育てるつもりだよ!」と言いましたし、本当にそのつもりです❣️ そしたら「そうだよね☺️」と安心してくれました🙌もし可哀想とか言われたら「双子のように分け隔てなく育てるつもり」というと安心してくれるかもしれません!
でも素直に喜んでくれると思いますよ😍

• 年子ママ

年子ママ

返信遅くなりごめんなさい。ドキドキしますよね😓?明日報告なんです( ;∀;)凄く驚いている顔が目に見えます(笑)
    「双子のように分け隔てなく育てる」良いですね✨確かにそう言ったら親たちも安心してくれると思います😌💕

• 9月12日
ひなころ

上が3月生まれなので学年は2つ離れますが、年子です。
まだ産まれてもいませんが😅

母が保育園で働いていて、私が二学年差で欲しいなーとぼんやり言っている時に、年子は大変そうだよー(二学年差にしようとすると年子にしかならないので(笑))、3か4離す方が楽よ?と言われていました😅

私「年子でも二学年差でいいかなー」
母「年子大変だよー仕事も行けないしね」
私「うん。でも妊娠しちゃったからさ(笑)」
母「え。あそー。こんな時にね(笑)(私が職場復帰して2ヶ月後だったので)」
私「ね。でも計画した(笑)」
母「で、つわり大丈夫なの?」

と話はあっさり終わりました(笑)

ちょっとブーブー言うかなと思ってドキドキしながら言ったので、あっさり過ぎる話の流れについていけなかったです(笑)
あとで聞くと、驚いたけどそんな気がしてた、だそうで(笑)
今は二人目を楽しみに、でも年子の大変さは見てるのでサポートをいろんな提案してくれています☺️

長くなりすみません💦

• 年子ママ

年子ママ

あっさりしていたのですね😌私も明日伝えるのですがあっさり返してくれるといいなと思ってます😅私の母は慎重派で2人になった時とかにブーブー言ってくるようなタイプなので( ̄▽ ̄;)
    お母様、保育園の先生なんですね✨とても心強いですね💕

• 9月12日
☺

年子で妊娠中です♪

私も一人目出産後に義理や実母から年子は大変だとか可哀想とか散々言われていましたが、計画的に授かることが出来たので堂々と報告しましたよ(*^^*)
やはり最初実母はあれだけ言ったのに...みたいな反応でしたが、やっぱり孫の誕生は楽しみみたいでちょくちょく連絡してきます😊

• ☺

義理→義母 です🙏

• 9月11日
  • 年子ママ

年子ママ

やはり言われましたか😅?
    そうですね、私も何だかんだで喜んでくれるのは分かっているんですけど…「年子はね…」って言ってきた時の親の顔が忘れられなく(笑)明日ドキドキします(>_<)笑

• 9月12日
はな

こんにちは。
まさに私も同じ状況です!

私は上の子の時切迫早産で2ヶ月間入院していたのですが、親に報告したら『おめでとう』ではなく、『早過ぎるよ。また入院になったら上の子が可哀想。』と言われてとても悲しかったです。

きっと生まれたら可愛がってくれると思いますが。

うちと同じくらいなので、二学年差の年子ですよね?
お互い年子育児頑張りましょう!

• 年子ママ

年子ママ

それは悲しいですよね😢もし、そう思っていたとしても「おめでとう!」の一言は欲しいですよね🌀

そうなんです、
    私の親も生まれたら可愛がってくれるのは目に見えているのですが…

私は13週なので1学年差なんです😌

• 9月12日