※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がフォローアップミルクを飲んでおり、食事もよく食べる。ミルクをもうやめてもいいか、それともまだ続けた方がいいか悩んでいます。

今週で生後11ヶ月の息子がいます🙋
ミルクについてなんですが
フォローアップ飲ませてて
今日でもう粉がなくなります😂🍼
もう三回食始まってからは
夜寝る前の1回のみです🍼
ご飯も凄く食べてくれるんですが
ミルクもうおしまいでいいのかな??
まだもう少しあげたほうがいいですか??

コメント

ポン太

うちは三回食でモリモリ食べてるのでフォロミは必要ないと言われてあげたことないです😂💦
卒乳もしてますが、問題ないとのことです👍

  • nana

    nana


    今もう生後10ヶ月の時点で
    ミルク何も飲んでなく過ごしているということですか?🍼☺️

    • 9月11日
  • ポン太

    ポン太


    完母でしたが卒乳して、今は離乳食と麦茶のみです🎵

    • 9月11日
  • nana

    nana


    ほんとですか?
    私ももう今日の分のミルクがないので
    おしまいにしちゃおうかな😂💓
    別にあげなくてもいいとは
    保健師さんとかに言われたのですか?

    • 9月11日
  • ポン太

    ポン太


    こんなに早く卒乳して大丈夫なのか心配で、区の栄養士さんに相談しました😭💦

    離乳食しっかり食べてるなら大丈夫だそうです✨
    小松菜、ひじき、牛肉、ヨーグルトなどで鉄分やカルシウムをしっかり摂らせると良いともアドバイスいただきましたっ❤️

    あとはちょこちょこ体重チェックをしてみて、減っているようならまた相談しに来てくださいとのことでした。
    フォロミは、離乳食も全然食べない、食べても偏食のような子には必要らしいので、うちみたいに食べられる子は大丈夫だそうです

    • 9月11日
  • ちょんそん

    ちょんそん

    質問です♪
    夜寝付かせ方法は?あと夜間は欲しがったりしませんか?

    • 9月11日
  • ポン太

    ポン太


    18時〜19時半 お風呂
    の後、麦茶飲んで絵本読んで、たいてい20時前に眠くなって目をこするので、そのまま寝室に行って寝かしつけます😆 5分ほど添い寝してると勝手に寝ます😊👍

    夜中は起きません✨

    • 9月11日
  • ちょんそん

    ちょんそん

    すごいです♪
    朝早いですか?起きたらすぐご飯ですか?

    • 9月11日
  • ポン太

    ポン太


    朝早いですー😭💦
    早くて5時、長くて5時半ですね😆💦

    朝ごはんは7時過ぎです😊
    私もお腹空いちゃって、そのくらいに食べます😂

    • 9月11日
  • ちょんそん

    ちょんそん

    起きてすぐ、ほしがらないのですか?
    ですよね(*´Д`*)朝早いと🙇‍♀️

    • 9月11日
  • ポン太

    ポン太


    起きてすぐは、特に欲しがらないので麦茶は飲ませてます😊💦
    卒乳前に、夜間断乳みたいな形で朝の授乳も断乳?してました💦
    朝は甘え飲みになってたので👍

    • 9月12日
  • ちょんそん

    ちょんそん

    そうなんですね♪
    うちは支度を始めるとぐずぐず言いだして抱っこが始まります🙇‍♀️
    いつから寝る前のミルクやめようか悩みます(*´Д`*)

    • 9月12日
  • nana

    nana


    栄養士さんに相談されたんですね!
    昨日早速もうミルク足らなかったので
    飲ませなかったら寝てくれましたが
    最初は眠たいのもあるし
    早くミルクくれよ!ミルクないの?
    みたいな感じで泣かれました😂😂
    あとは慣れですかね🤔⭐️

    • 9月12日
  • ポン太

    ポン太


    本当は今月末に卒乳予定でしたが、お風呂の後ご機嫌だったので、試しに麦茶あげて寝かせてみようとふと思い立ってやってみたら、意外にすんなりでした😂

    それでも翌日の寝る前もぐずりましたが、主人に寝かしつけお任せしました。
    そしたら次の日からは欲しがらなくなって、卒乳となりました😂

    • 9月12日
  • ポン太

    ポン太


    うちもそんな感じで、初日と2日目は多少ぐずってましたが、3日目からはぐずらなくなりました😂

    でも、おっぱいは恋しいのか、日中私のブラトップを下げる→おっぱいに口を近づける→私にコラー!と言われる→ニヤニヤして離す の遊びが流行中です笑

    夜間断乳もそうでしたが、赤ちゃんって大抵3日もすればその環境に慣れるんだなーなんて思いました👍👼

    • 9月12日
  • ちょんそん

    ちょんそん

    ミルクなくて泣かれたらひたすらだっこねんねですかね?
    もう寝る前のミルクが習慣になってて、欲しがるのです(*´Д`*)

    • 9月12日
  • ちょんそん

    ちょんそん

    夜間の断乳はすんなりでした♪
    今はミルクも、卒業しようかなーと思ってて♪
    寝る前だけがまだあげ続けてるので、やめようかなーって(*´Д`*)難しそうです(*´Д`*)

    • 9月12日
  • ちょんそん

    ちょんそん

    離乳食も量が足りてるのか分からないし、あげなかったら夜中起きたらどうしたらいいのかわからなくて(*´Д`*)
    そこでミルクあげてもよくないですもんね?

    • 9月12日
  • ポン太

    ポン太


    うちは夜間→朝→寝る前の順におっぱい無くしていきましたが、寝る前になくした日は夜泣き覚悟でしたが意外にも泣きませんでした💦
    確かに、せっかく夜間の授乳がなくなったのにそのために授乳しちゃったら意味ないかもですね😭

    とりあえず卒乳して、1ヶ月しても体重増えなかったり減ってたりしたら栄養士さんに相談しに行こうと思います👍

    • 9月12日
  • nana

    nana


    うちは新生児のころから
    抱っこで寝かし付けはしてなかったので
    添い寝でよしよしトントンとかで
    昨日も怒ってたけど諦めて寝ていきました😂

    • 9月12日
  • nana

    nana


    初日からすんなりとは
    誰だって難しいですもんね🤣🙌
    でもうちももうこのまま
    やめれそうです😋
    ありがとうございました🍼⭐️

    • 9月12日
  • ちょんそん

    ちょんそん

    少しずつミルクの量減らして様子見てみようと思います♪
    おっぱいは執着がなかったので助かりました♪

    • 9月12日
  • ちょんそん

    ちょんそん

    昨日やったらダメでしたー(*´Д`*
    結局だっこです(*´Д`*)

    • 9月12日
ぴんきー0605

家の子はもうすぐ1才になりますが10ヶ月半ばの頃に卒乳しました!

ご飯は大人のような量をしっかり食べます😅
たまに好き嫌いするときもありますが基本的に肉、魚、野菜、海藻類もしっかり食べます✨

粉ミルク拒否な事もありフォロミは飲ましてないですが卒乳して1ヶ月以上経ちますが元気で特に問題ないですよ💡

離乳食もしっかり食べて栄養とれるならフォロミは必要ないと思いますよ😌

保健師さんもフォロミもフォロミで負担がかかるので食べ物で栄養とれるならあげなくても良いですって言われました❗

  • nana

    nana


    うちも大人のような量を
    ご飯食べてくれます😋
    フォローアップはそこまで
    必要ないんですね😆🙌
    昨日早速、ミルク足らなかったので
    飲ませずに寝かせましたが
    寝付くときは泣いてましたが
    すぐにシクシクしながら
    朝までずーっと爆睡してくれました❤️

    • 9月12日