※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
ココロ・悩み

旦那と15歳離れたお義母さんとの関係が悩み。お義母さんの言動に不安やストレスを感じ、産後の体型や心配事についても理解されず辛い。出産を控え、痩せることがプレッシャー。自分が悪いのか悩んでいる。

はじめまして。
愚痴と言うより私が悪いのかなと思ってるので聞いてください(´._.`)

私と旦那は15歳離れています。
お義母さんは母方の祖母と同い年で60代です
仲は良い方だと思います、でもやっぱり世代が違い過ぎてしんどい時もあります。

例えば、入院中の必要な物 面会時間 入院中の生活の仕方等を話すと『昔はこうだった』『今そんな楽なの?』『何でも神経質になりすぎ』など言われます。

お義母さんの言い分も分からんでもないし、まぁそうだよねって聞いてますが一番辛いのはみんな赤ちゃんの事ばかりで母体を心配してくれないのが辛いです…

甘えだと思う方もいると思います。私自身も少しは心配してもらおうと思ってて甘いななんて思います

元々太りやすい体質で産後はゆっくりでもダイエットするつもりです。でもやっぱりデブはデブ お義母さんはサバサバしてる人なので思ったことはすぐ口に出します。

『産んだら今より結構痩せないとね。でも元が太ってたら無理か』なんて笑って言われてもう食べるのも嫌になってきました。
検診に行くたび体重が増えてそれを見る度また太ってる、って泣きたくなります
元々精神病を持っている私はすぐ考え過ぎてしまうのでなるべく考えないようにしてますがやっぱり泣けてきます…

あと2日で予定日 産まれたら一刻も早く痩せなきゃなんて思ってしまいます…
私が悪いんですかね…長文乱文失礼しました。

コメント

ぴえろ

いや、悪くないでしょ!
義母無神経すぎる( ๑´•ω•๑)!
赤ちゃんを守るために脂肪がついて当たり前!

  • いーちゃん

    いーちゃん


    ありがとうございます( ´・_・` )
    誰にも相談出来ず悩んでてちょっとスッキリしました!

    • 9月10日
タイガース☆

お義母さんヒドスギだとおもいますよー!!
昔はこうだったとか言う人居てますよね、、、あれ疲れません?今と昔は違うところいっぱいあるし、無菓子のやり方で育児したら大変なことになる場合も、、、
それと、産まれてから早く痩せないと!とか思わないでください😭体調崩してしまうし、体によくないですよ、、

  • いーちゃん

    いーちゃん


    すっごい疲れます(´._.`)
    今はあんまり揺らすと危険って言われてますよね
    お義母さんはそれが理解出来ないみたいで『変なの、でも気をつけるから大丈夫だけどね!』って言いますがちょっと不安💭

    もう毎日ご飯食べるたびに『まだ食べる?もう良いんじゃない?』って言われます…

    • 9月10日
  • タイガース☆

    タイガース☆

    後日光浴とか言うて外に出すとかもダメな場合ありますよね、、、ってか赤ちゃん産まれてもお義母さんには赤ちゃん預けたりしたくないですね、絶対に。
    もういいんじゃない?って、あんたの1言1言がもぅいいんじゃない?(笑)て言うてやりたい!!妊婦さんに対してひどすぎる!

    • 9月11日
  • いーちゃん

    いーちゃん


    お義母さんは週6で仕事してるんでよっぽど預ける事はないんで大丈夫だと思います(^ω^)

    その一言さえ無ければ悩まないのに!って声を大にして言いたい笑

    • 9月11日
  • タイガース☆

    タイガース☆

    それなら少しは安心かもですね!✦
    なんか冗談ぽく言い返す事できないんですか?
    また食べるの?て言われたら、赤ちゃんのために(笑)とか(笑)冗談交じりで

    • 9月11日
  • いーちゃん

    いーちゃん


    この前あまりにムカついたんで『母体がしっかりしてないとダメでしょ!笑』って言い返したら『え?それ以上?』って真顔で言われて撃沈しました(›´-`‹ )

    • 9月11日
  • タイガース☆

    タイガース☆

    なんなんだー!!お義母さん!!
    でも仲はいいんですよね??

    • 9月11日
  • いーちゃん

    いーちゃん


    んー、仲は良い…はず…笑
    って言ってもこっちが我慢してるだけな気も…笑

    • 9月11日
  • タイガース☆

    タイガース☆

    お義母さんからしたらいーちゃんさんは言いやすいのかも?しれないですね、、何言うてももしかしたら大丈夫!とか思ってるかも?

    • 9月11日
  • いーちゃん

    いーちゃん


    病気の事も話してるし、大丈夫なわけないのに( ˙-˙ )
    毎週月曜日はお義母さんが休みなので苦痛です笑

    • 9月11日
  • タイガース☆

    タイガース☆

    それなら、やっぱり意地悪になっちゃいますよね😥
    ちなみにうちも年の差婚です!12歳違い、、ウチの場合は旦那に問題ありです!

    • 9月11日
  • いーちゃん

    いーちゃん


    旦那さんに問題ですか😵
    また大変そう(›´-`‹ )

    • 9月11日
  • タイガース☆

    タイガース☆

    大概ですよ、、、参った!って感じです。。
    ナーンもしないくせに偉そう!自分優先にしてくれないと、不機嫌、なんなら録画見てる途中チビらが騒いだら途中でやめてキレる。
    いいとこなしですよ

    • 9月11日
  • いーちゃん

    いーちゃん


    おお、面倒臭い旦那さん( ´・_・` )
    構ってちゃんみたいですね笑

    • 9月11日
  • タイガース☆

    タイガース☆

    かなり面倒くさくて家いてる時ストレスで頭痛ですよ(笑)
    出張多い旦那でまだ、たすかってます

    • 9月11日
  • いーちゃん

    いーちゃん


    うちの旦那さんはちゃんとお義母さんが見てない所で構ってくれたりするのでまだいい方です( ˙-˙ )

    まぁ出来たら目の前で言われてるんだから守れよ!!って言いたいけど笑

    • 9月11日
deleted user

一言余計ですよね!
元が太ってるから無理かはもはや嫌味通り越して悪口レベルです😤
健康体が1番ですよ✨

  • いーちゃん

    いーちゃん


    やっぱり一言余計だと思っていいんですかね?(´•ωก` )
    最近ちょっとずつイライラが募ってます笑

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次言われたら、それ○○じゃないですか〜!😂笑
    ぐらいに言い返すようになると楽ですよ👍

    • 9月11日
  • いーちゃん

    いーちゃん


    今日ちょっとムカついて昨日の検診で赤ちゃんが3100gになってていい事なのに『お!結構デカイ!デブになるな〜笑』って言われて思わずえ?って言ってしまいました(´._.`)

    • 9月11日
mst

今は今!昔は昔です。
なんでも時代ってあると思いますからね^_^
小言だと思ってスルーされてください。
お腹の赤ちゃんのためにも変に考えずに赤ちゃんと楽しく出産できるよう頑張りましょう^ - ^

  • いーちゃん

    いーちゃん


    ありがとうございます(´°‐°`)
    のんびりゆっくり自分らしくやろうと思います☺️

    • 9月10日
くま子

妊娠中なので、ナイーブになってるかもしれませんね、、、。
気にせず元気な赤ちゃん産みましょう!
今は痩せれないので、産後落ちついたらダイエットしたらいいと思いますよ。母乳あげてたら、自然に落ちたって話しもよく聞きます。

なにも悪くないと思いますよ。お義母さん、多分何気なしに話して悪気はないと思います。
私も妊娠中は、精神的に不安定でしたm(__)m

  • いーちゃん

    いーちゃん


    悪気はないんだろうな〜ってのは何となく分かってはいるんですがそれが辛くて( ´ཫ` )

    • 9月10日
cr

私も年の差婚です!
お義父さんが父方の祖母と同い年です😂笑

昔の人は、「昔」をやたら出してきますよね🤔笑。
昔は関係ねーよって言いたくなります笑。

妊婦さんは、体重が増えて当たり前ですよ!
赤ちゃんのぶんもありますし、赤ちゃんを守る為というのもあります☺️
私も毎回増えてましたよ😂!

産後もすぐ痩せなくたって大丈夫ですよ!
出産はかなり体力使いますし、体が回復までゆーっくりして休んだらいいんです✨

いーちゃんさんは、何も悪くないですよ✨
お義母さんは、年が離れてるぶんごちゃごちゃ言ってくると思いますが、気にせず聞き流しましょ☺️✨

  • いーちゃん

    いーちゃん


    『昔とは違うんだね〜』ってお義母さんも言ってるくせに強調するからイラッとするんです笑

    • 9月11日
  • cr

    cr

    決まり文句かのように言いますよね😂笑
    「あーまた言ってるわー」くらいの気持ちでスルーしましょっ😂

    予定日間近で色々ドキドキかと思いますが、出産頑張ってください🎶

    • 9月11日
  • いーちゃん

    いーちゃん


    ありがとうございます(^ω^)
    頑張ります😊

    • 9月11日
りまも

デリカシーないですね(ー ー;)
昔と今は時代が違うので気にしないでいいとおもいます!私もよく言われます。今は便利でいいわね〜、昔はこうだったと。便利になった分、今は核家族でそういう部分では大変ですよね!あいづちして流してしまえばいいです!神経質になるのも当たり前ですよね。1人目ならなおさら。

あと2日で予定日なんですね。今は痩せることよりリラックスして過ごしてください。早く痩せなきゃなんて思わなくて大丈夫です!赤ちゃんを守るためだし、ゆっくり体重もおちていくとおもいます。お身体大事にしてくださいね。
気にしちゃうけど気にしないでくださいね。

  • いーちゃん

    いーちゃん


    実母が19で私を産んでるので私の考え方に納得してくれたりアドバイスをくれたりしてます。
    なのでなるべくお義母さんの意見は聞かないようにしてて…笑

    ありがとうございます
    元気な赤ちゃんを産もうと思います(^ω^)

    • 9月11日
めぃママ

初めまして(。´・ω・`。)

お義母さんも経験者なだけに
色々自分の頃はと語りたくなるものなんでしょうね…
でもあなたはあなたやし
お義母はお義母さんです!(笑)
性格も環境も違いますしね´ ω` )

私も出産までに21キロ太ってしまい
やべえwって感じで案の定難産でしたが、
母乳をあげれてるので
食事を摂っても勝手にやせます!
産後体が元気になってから色々すればいいし
今は蓄える時期だから仕方ないです!(笑)

栄養は赤ちゃんのためにもきちんととるべきですよ!
増やすなっていうけど食べろってなんやねん!!って私もストレスでしたけど
産んだ後絶対痩せたるねん!って事で
最終開き直りました(笑)
焦りはありましたけどね( ˙-˙ )笑

今はホルモンのバランスの関係で
メンタルが不安定になってしまうので
今は自分=赤ちゃんにつながるので
自分だけはせめて優しくしてあげていいと思いますよ(。´・ω・`。)

もう右から左くらいで(笑)
ゆっくりいーちゃんさんのペースで
無事出産を迎えれますように(。´・ω・`。)

  • いーちゃん

    いーちゃん


    はじめまして(^ω^)
    でもお義母さんと出産の仕方が違って誘発剤使ってしかも吸引で出産してて楽だった〜って言うんです。

    しかも予定日が近付くほど脅される(›´-`‹ )
    痛いぞ〜苦しいぞ〜って😔
    毎日半泣きです(´._.`)

    • 9月11日
ままり

まぁ太ってしまったのは仕方ないと思いますが、いろいろ言われたくはないですね。
自分が1番わかってますし。
私は妊娠して25キロ近く増えて結局戻ってないので、単体では人生最大。
今日は お腹おっきくない?って人に言われました。
しばらく食べるの控えようと強く決心しましたね。
難産になったから体の痛みも長引いて、うまく骨盤もしめられずで、後悔ばかりです。
デブだと言われるのが嫌なら本当に自分が頑張るしかないですよね。お互い頑張りましょう!

  • いーちゃん

    いーちゃん


    太り過ぎはダメだと思うけど範囲内だし大丈夫だと産院では言われてるので油断してた所はあります。

    頑張りましょう(›´-`‹ )

    • 9月11日
みいー

嫌みの一つでも言い返したいですね😢⤵
変な言い方ですが、お母さんは、病院の先生や助産師さんとは全然違う事を言うんですね!どちらを信じたらいいんですかね~とか言ってみたらいかがですか?😁✋

  • いーちゃん

    いーちゃん


    ありがとうございます笑
    そうします😊

    • 9月11日