※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユミ☆
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけについて、2人目が産まれたらどうしようか悩んでいます。1人で寝かしつける方、アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて

もうすぐ2人目の出産なのですが、ふと、上の子の寝かしつけについて疑問に思ったので皆さんどうされてるのか教えてください。

主人の仕事柄、私一人で子供を寝かしつけることが多いのですが、2人目が産まれたら上の子はどうやって寝かしつけたら良いのか…
今は電気消してベッドに一緒に横になって30分ぐらい寝たふりをして…って感じなんですが、2人目が産まれて上の子を寝かしつけてる途中で泣かれたら………

2人以上お子さんがいる方で、ママ一人で寝かしつけてる方、ぜひ教えてください。

コメント

麻婆

お布団の上で、私はあぐらをかいて授乳クッションに下の子を乗せて授乳しながら、
上の子は私の側でゴローンとしてるので、手を伸ばしてトントンしてます👶🏻👩🏻👦🏻
夫が遅くなる時は、なんとかこれで寝かしつけてます😅

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

手を伸ばしてトントンで寝てくれると良いんですが…
    最近『ママ、ここにゴローンして!』とか要求が細かくて💦💦

• 9月10日
  • 麻婆

麻婆

可愛い要求ですね😍ママ大好きですもんね🎊というか、そこまでお喋りできることがすごい😃‼️‼️‼️

• 9月11日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

どういう訳か、口だけは達者で💧
    『違う!だって○○だもん!』とか
    口答えもするので、『なんだとー?💢』と思ったりします😅

口だけ達者なのに、一人ですんなり寝てくれない😅😅

• 9月11日
  • 麻婆

麻婆

返信方法間違えちゃいました💦一番下に出ちゃいました💦💦

• 9月11日
(°▽°)

最近は下の子を先に寝かしつけ、あとから上の子を部屋に連れてきて寝かしつけるパターンです。
ですが最初は3人でまとめて寝室に入ってました。下の子を寝かしつけている間は、上の子は横でコロコロしていて、寝かしつけが終わるまでに寝入ってしまったり、終わるまで待っていたり様々でした(^◇^;)

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

下の子がすんなり寝てくれるタイプだと良いんですが…
    上の子は抱っこじゃないと寝ないタイプで、しかも寝るまでに1〜2時間かかり、そうこうしてると次の授乳時間になってたりしたのを思い出しました😭

• 9月10日
へる

下の子添い乳しながら上の子は私の身体半分に乗っかってラッコ抱き状態でした〜
最近は身体を半分こしてダブルラッコです(>_<)

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

ダブルラッコ…
    想像すると、苦しそうですね😅😅

洗濯板みたいな胸の私には、上に乗っかられると痛いです💧💧

• 9月11日
麻婆

女の子はなぜか、お喋り早いですよね🤔感心しちゃいます🎊うちはまだ、7割が宇宙語です👽

• ☆ユミ☆

☆ユミ☆

うちも時々『ん??』って聞き取れない宇宙語まじりです。
    最近はとなりのトトロにハマり、セリフをそのまま真似したり😅

歩くのも早かったし、口は達者だし…
    成長が早いと、そのぶん苦労が😱

下の子が産まれるのに、上の子は絶賛イヤイヤ期💧
    せめて早く寝て、母ちゃんを解放しておくれ!!って感じです💧

• 9月11日
  • 麻婆

麻婆

そうだったんですね😊
    産まれてからどんな反応するか楽しみですね👶🏻✨
    お姉ちゃんになるのが嬉しくてお世話焼きになるかも?

うちは、始めは弟の存在を意識しながらスルーしてましたが、生後2ヶ月半になってようやく、いいこいいこしたり、哺乳瓶でミルクを飲ませる真似事をしてみたり、ほっぺにチュウをしたり👦🏻👶🏻
    やっと弟を可愛い存在と思い始めてくれたようです🤗

• 9月12日