※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kb❤️m
ココロ・悩み

近所の子供から遊ばないで欲しいと言われました。ボール遊びを注意したことが原因か分かりません。

初めまして。意見を聞かせてください。

6月にマイホームを購入しました。
近所には小学2年生~2歳の子供がいます。

今日、年長さんの子が1人で遊んでいて
寂しそうに見えたから
『何してるのー?』って声をかけたら
『一緒に遊んでくれる?あっでも遊んだらダメって言われてるんだ、、、』って言われました。
会話を少し省略してます。結論はうちとは遊んではいけないって言われてるみたいです。

なぜ、そんな事を言うのか理由が分かりません。
思いつくとしたら近所の子供達はボール遊びをします。サッカーや野球など。
我が家の車や家にぶつけられます。
それを何回か注意しました。
それ以外には私も働いていて娘は保育園だから
たまに朝会って挨拶をするぐらいです。
なので深い関わりもありません。

やはりボール遊びを注意したのがいけないのでしょうか?

コメント

namruu

もしボールなどぶつけてもしものことがあったら、、と警戒されてるのかもしれませんね。
新しく来られた方がどのような方か近所の人はわからないだろうし、注意されたことがあるなら尚更面倒事は裂けたいのかもしれません。
かといっても、ぶつけるのがいけないだけで、遊んではいけないと伝わってるのが残念なところですね(;o;)

  • kb❤️m

    kb❤️m

    残念ですよね。
    注意はしない方がいいと思いますか??

    • 9月10日
  • namruu

    namruu

    ぶつけることに関しては注意はしたほうがいいと思います。
    ただ注意された子供が親にどう報告するのかわかりませんが(T_T)
    ぶつけることが駄目とわかっているならあまり、言わなくても大丈夫なのかな、とは思います。

    • 9月10日
ジョージ🐵

もしかしたら遊んだらダメっていうのは、そこのお家の子遊んだらダメ、ではなくそのお家の近くでボールで遊んだらダメって言われたんじゃないかな?と思いました!それを遊んだらダメって一言言ったのかな?と。もし気になるようなら後日お会いした時になーんも知らないふりして聞いてみても良いと思います^_^

  • kb❤️m

    kb❤️m

    うちの娘とは遊んではダメって言われたみたいですm(__)m

    • 9月10日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    お子さん年長さんですよね!?年長さんと言っても親の意図を間違って解釈して言うこともあるし、子供の言うことだけだとまだ信憑性低いかなーって思います。保育士してますが、え?全然言ってること違うじゃん!ってことかなりあるので。気にせずお会いした時に聞いても良いと思います。

    でも、注意することも必要だと思うし、もし価値観の合わない方だったらとくに関わり合わなくても良いと思います!下手に関わりを持つとお付き合いも大変そうだし、他の子はそんなことないんですよね?お子さんの歳も離れてるし、今後学校がかぶることもないし、歳が近いことだけ遊べば良いかなと思いますよ^_^もし、ほんとにそんなこと言う人だったらこっちから願い下げですよー!!

    • 9月10日
  • kb❤️m

    kb❤️m

    そうなんですね!
    意見ありがとうございます!

    会って聞けそうなら聞いてみます(^^)

    • 9月10日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    小学校1.2年生でも危うい時ありますから(^_^;)あまり気にせず、聞いてみても良いと思いますよ!おすそ分けとか何かあれば持って行くついでに、この間こんな事をお子さんに言われちゃって、なにか気に触ることしちゃったかな?みたいな^_^
    スッキリされる日が早く来るといいですね!

    • 9月10日
二児の母

新しいもの嫌いなだけかもしれないですよ><💦
元職場にも新人をことごとく嫌う人いました😂

  • kb❤️m

    kb❤️m

    コメントありがとうございます。
    私の言葉足らずですみませんが、、
    その可能性は低いです。

    仕事復帰したのが8月からで
    6月7月はずっと家にいて
    最初の方は花火、プールのお誘いや
    我が家に遊びくる事もありました。

    7月から娘が保育園に行きだし
    体調が不調続きで
    私が8月から仕事復帰して
    朝ぐらいにしか会わなくなったんですm(__)m

    あと、少しご近所の方が変わっていて
    (私の価値観かもしれませんが)
    夜21時まで子供だけで遊ばす。
    ボールが車にぶつかっても親は謝らない。など
    色々あります。

    私が考えすぎなのでしょうか、、
    改めて、また意見を頂けたら嬉しいです

    • 9月10日
  • 二児の母

    二児の母

    そうなんですね💦💦
    急に付き合い悪くなったとか思われてるのもあるかもですね😵
    大きい子でも2年生で子どもだけで遊ばせるってちょっとできれば関わりたくないですが敵に回すのもややこしそうなタイプですね。
    いじめられたりとか嫌がらせしてくるわけではないなら適度な距離感保つかんじでいいと思います。

    • 9月10日
  • kb❤️m

    kb❤️m

    コメントありがとうございます📝
    適度な距離感!そうですよね!
    考え過ぎないようにします💦

    ボール遊びの注意は辞めた方がいいと思いますか??

    • 9月10日
  • 二児の母

    二児の母

    私なら辞めないです。性格的に。
    実際ママ友との付き合いとかをまだあまり経験してないので上手くやるには黙ってた方がいいのかもしれないですが。。
    そうゆう子って親からあまり叱ってもらえないのかなとか家では良い子を演じてるのかなとか思ってしまうので、、
    良いこと悪いことを誰かが教えてあげないと分からないので向き合ってくれる大人って必要かなって思います。
    なんでダメなのかをしっかり伝えるようにして理解するまで言い続けてたらわかってくれる日がくるんじゃないかと。

    • 9月10日
  • kb❤️m

    kb❤️m

    そうですよね!
    ありがとうございます😊
    すごく気持ちが楽になりました٩( ᐛ )و

    • 9月10日