※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saho86kitty
ココロ・悩み

旦那の実家で暮らす妊婦さんが、腹いた餅の風習について知らず、相談できないことに悩んでいます。風習について知っている方がいるか相談したいと思っています。

現在、旦那の実家で二世帯住宅で暮らしています。
妊娠したことは両家の親に伝えてます。

名古屋の風習らしいのですが、旦那の母親曰く、腹いた餅ってのを親戚に5ヶ月頃に配るというものがあるらしくて知っている方いらっしゃいますか?

それと同時に「妊娠や出産の事に何も相談ないんだね‼️」と言われました😢💦

自分達夫婦からしたら、初マタなので何をするのかを分からないから、相談もできないと思ってしまいました💦💦
だから、「こういう風習があるんだけど、やらないの?」とかって形で提案してくれたら良かったのにって思うにはおかしいですか?

正直、戌の日のご祈祷をやる日程とかは調べてて知ってたし、友達とかもご祈祷をやってるだけだったから、腹いた餅の存在を知らなかったです(;゜∀゜)

コメント

らむね

腹いた餅、はじめて聞きました(*^^*)土地柄的なことはわからないので教えてほしいですよね!
私も義実家に同居なのですが…そんな言われ方されても、ほんとにわからないですよね、初マタなので☆

• saho86kitty

saho86kitty

早速の回答ありがとうございますm(__)m
    ですよね(*´・ω・`)b
    初めてだから、教えて下さいって感じですよね‼️
    相談ではないけど自分の親には色々話したりしてますが🎵

• 9月10日
  • らむね

らむね

わかります、わかります!実母には気軽に聞けますよね‼
    私もそうです(^U^)
    御近所付き合いとかもある関係で義母さんも言ってくれたのかもしれませんが…言い方が~…ですよね💦旦那さん通してくれるとうれしいですよね☆

• 9月10日

saho86kitty

ですよね‼️ね😉
    そうなんです!!言い方ですよね。
    旦那と一緒に話を聞きにいったんですよね(^^;

• 9月10日
  • らむね

らむね

旦那さんもご一緒だったのですね(*^^*)💡
    男の人は妊娠中の行事とかわからないですもんね、旦那さんも??ですよね?💦
    先読みして聞くってなかなかできませんよ!何を聞けば良いのかすらわからないんですもんね!

• 9月10日

saho86kitty

そうなんです。旦那は戌の日のご祈祷とかも知らなかった(;゜∀゜)

• 9月10日
  • らむね

らむね

そうですよね(^_^;)うちの旦那も知らなかったですよ(笑)
    ひとつずつ、旦那さんと一緒にクリアしていきたいですね‼

無事に行事が終わることを祈ってます✨

• 9月10日

saho86kitty

そうなんですね‼️
    赤ちゃんが生まれてからの行事も色々ありますしね✨

ありがとうございます😊
    無事に終えることを私も願いたいです😃

• 9月10日
Yoshirin

豊田と岡崎ではその風習ないので初聞きです。
そういうのは言ってくれないと分からないですよね。
しかも安定期入ってすぐ親戚に報告も何だかなーと思いましたが風習なら仕方ないと思うしかないですね。

saho86kitty

回答ありがとうございますm(__)m
    豊田や岡崎ではないんですね( ̄▽ ̄;)
    よく会う親戚とかなら、そんな事をしなくても、伝えてるって感じです(^^;
    確かに、風習なら、やるしかないのかなとは思ってます(´Д`)

• 9月10日
はな

生まれも育ちも名古屋でしたが…初めて聞きました!
祖母からも聞いたことないです。
まだ妊娠初期でしょうし、相談どころか何がわからないかもわからない状態ですよね(ToT)
これでもかってくらい相談したらお義母さんも気が済むかもしれないですね笑

saho86kitty

回答ありがとうございますm(__)m
    私も生まれも育ちも名古屋でした☆
    実母に相談しても、知らなかったです(^^;
    そうなんです。何を相談しいていいのやらって( ̄▽ ̄;)
    相談してもらいたいのかもしれないですね‼️

• 9月10日