※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食に苦労しています。食事の時間が長く、泣き止まないことも。保健師のアドバイスで食事を3回に減らしたが、量が少ないと泣いてしまいます。ミルクも飲まず、ストローでお茶を飲んでいます。どうすれば良いか悩んでいます。

連投すみません(´・ω・`;)

もうすぐ11ヵ月なのに未だに2回食です・・・

最近では自分でスプーンを持って食べないと
全く食べません。
かと言って自分で食べさすと二時間かかります・・・
遊びだしたら取り上げますがギャン泣きで
渡すとまた食べだしての繰り返しです。
なので8時頃に起きてオムツ替えて顔を洗ってあげて
ご飯なので大体8時半から9時に離乳食を食べはじめ
おわるのが10時半から11時・・・
昼はずらしても3時とかになって結局夕方に
被ってしまいます…
一回その後夜9時過ぎに食べさすと夜中吐いたので
遅い時間だと本人がしんどいかなと思い
3回に進みません・・・
保健師さんに相談しても量を減らしてでも3回にして
と言われてしてみましたがいつもより少ないとずっと
泣いてます…
ミルクも飲みません。
離乳食の時ご飯とお茶というふうにしてて
ストローでお茶を飲んでます!
どんな風にしたらいいのかわかりません(>_<。)

アドバイスお願いします!

コメント

いくらちゃん

どんな離乳食あげてるんですかー?😊

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    ベビーフードです(´・ω・`;)
    自分で作った離乳食は一切食べてくれないので・・・

    • 9月10日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    沢山試行錯誤されたと思いますが本来ベビーフードは売ってなかったものなので味付けやなにか工夫したら絶対に食べてくれると思いますよ😔💕
    うちは手づかみしたがるようになってきたので手づかみメニュー最近あげてます‼︎
    食パンも耳を落としてそのままあげたりしたら沢山食べますよ!

    • 9月10日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    手づかみメニュー試してみます!
    小さめのおにぎりとかもたべてますか?

    • 9月10日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    食べてます😊
    赤ちゃん用のふりかけが売ってるのでそれをかけてあげたりでもべちゃべちゃになるので手づかみはパンばかりです笑
    パンそのままが気になる場合はフレンチトーストにして冷やせば持ちやすくなります!
    あとは豆腐、刻んだ野菜、鳥ひき肉と少しの味噌を混ぜて一口大に焼いた豆腐ハンバーグとか手づかみで沢山食べます🎶

    • 9月10日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    ありがとうございます(>_<。)
    試してみます!
    食パンはふやかさなくて
    大丈夫そうですか?(´・ω・`;)

    • 9月10日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    フレンチトーストにしたら牛乳に浸すので中身トロトロで外もフワフワですよ😉
    でもそのままでもお茶飲ませながらだと全然食べます🎶
    手抜きの日はバナナと食パンとかです😂

    • 9月10日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    パンとかもどのタイミングがいいのか
    分からなかったので
    さっそく明日から試して見ます( *´︶`*)
    ありがとうございます(>_<。)

    • 9月10日
  • いくらちゃん

    いくらちゃん

    ちなみに安いパンは添加物が入っているのでパン屋以外で買うなら超熟オススメです‼︎
    ネットで食べていいものやレシピ沢山あるので色々試してあげてください☺️

    • 9月10日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    超塾かいに行きます(>_<。)
    クックパッドなどみてみます!

    • 9月10日
deleted user

子ども自身にもスプーンをもたせて、ぷーさんもすきに食べさせる事は難しいそうですか?
30分で私は切り上げていました。
集中力は短いので、ある程度したら切り上げた方が良いかと思います。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    私が口に入れようとするとはらいのけたり
    口に入れれてもぺっと出されます(>_<。)

    30分で切り上げたいのですがずっと泣きっぱなしだと
    上の方から苦情がくるので泣かさないようにしてました(´・ω・`;)
    どんなにないても切り上げて見た方がいいですよね(>_<。)

    • 9月10日
mama✩

手づかみ食はどうなんですか?
スプーン持たせておいて、自分で食べつつママが食べさせるのもダメなんですか?

自分でしたい欲があるのは素敵なことですし、成長の証です。
でもさすがに2時間じゃ、衛生面でも良くないですしダラダラ食べるのは虫歯とかにもなりやすいですよ(^^;

保健師さんのご指摘通り、量減らしてでも理想は30分ですが、長くても1時間以内で終わらせ、3回にすべきだと思います。

泣けば別のことで気を引けばいいのですよ。
お外連れてってみたり、おもちゃで遊んでみたり、大人がすぐに切り替えると子供も合わせて切り替えますよ!

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    私が食べさせようとすると手をはらいのけたり
    口に入れても吐き出されます(´・ω・`;)

    手づかみ食試してみます!
    泣いたら手が付けられず何も出来なくなるので
    今まであげてました(>_<。)
    心を鬼にして30分くらいで切り上げてみます!

    • 9月10日
ユーザー名

うちは、どんなに食べてなくても食事は30分で切り上げます。
スプーンは子供が持つ用とあたしが持つ用を用意してあげてます。
自分で食べたい気持ちがあるならスプーンやめて手づかみもありだと思います。うどんとかマカロニとか根菜など柔らかく茹でただけのものとかうちはよくあげてます。
お子さんが自分で食べたい気持ちを尊重すれば部屋は汚れますけどお子さんの自立につながります。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    手づかみ食試してみます!
    小さめのおにぎりとかあげてますか?(´・ω・`;)
    うどんから試してみます!

    • 9月10日
  • ユーザー名

    ユーザー名

    おにぎりは手でグチャとして遊んだり口に自分で運んで食べようとしてますがほぼ口に入らず顔にくっつけてます。笑
    なので、おにぎりは1才すぎてからにしようと思ってます。
    うちも、離乳食悪戦苦闘してます。

    • 9月10日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    おにぎり難易度高そうですね( ´^`° )
    まずはうどんとかから始めようと思います(>_<。)

    • 9月10日