※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴ
ココロ・悩み

旦那の職場から近い引っ越しを希望するか、家族との距離を重視するかで意見が分かれています。どちらが妥当か客観的な意見を求めています。

こんばんは。
早速質問なんですが、
家を引っ越す時って旦那の職場から近いところにするべきなのでしょうか?他の家庭もそうなんでしょうか??

旦那は家が職場から近いところじゃないと嫌 とゆう考えで電車自体好きじゃないみたいです。
(今現在は、職場まで電車で7分。これでも遠いみたいです)

今は旦那の地元に住んでいて義実家が近いので私は早く引っ越したいです。できるだけ義家族から離れたいのですが職場が義家族から割と近め(電車で7分)なので引っ越しの話でいつももめます。

旦那の言い分は、
したくもない引っ越しをして職場から遠くなるのは嫌だ
通勤時間が無駄
引っ越すなら職場の駅がいい(ただこれだと義実家から近いままだし義母が旦那の職場と同じ駅なので私が嫌)
そんなに引っ越しの場所で文句言うならお前が働けと言う

私からしてみれば職場から遠くなると言っても30分圏内だし
そんぐらい普通だろって思ってしまいます
旦那の実家が近くて、旦那は友達も近くにいて、場所も環境もなにも変わらず私の気持ちなんて分からないよと言ってもそんなのお前のわがままだと言われます。

客観的に見てどう思いますか?
私のわがままでしょうか?
働いてる側の配慮をして職場の駅に住まなきゃいけないんでしょうか。

コメント

mi-mo

うちの旦那もそうですよ。
地元からは離れたくないと…
私は離れたいんですけどね。
文句言わせないよーにはたらいて貯金して私名義で家買ってやろうとおもってます。笑
わがままではないとおもいますょ

• るっぴ

るっぴ

じゃ旦那さんの地元に住んでるんですか??
    旦那さんは職場が近いのがいいのではなく、地元がいいんですね( ;´Д`)
    今は我慢して暮らしてる感じですか、、?

• 9月10日
リカ

気持ちはものすごくわかります、実際すごーく義理実家に近くて苦労してます。。
お子さんを今後みてもらうことや頼りにすることがないならば離れていいと思います。でも旦那さんに正直に言ってはだめです!誰だってしたくない引越しで更に遠くなるんだとすれば嫌に決まってますよ。
例えば今より家賃安いとか、子供の環境がいいとか、そういう旦那さんを納得させるようなところを見つけないと!

• るっぴ

るっぴ

共感ありがとうございます。(T ^ T)
    義実家に預けるとゆうことは絶対ないです!世話になろうとは思ってません!
    旦那にはもう義実家近いのが嫌だから、とはっきり言ってあります。。(笑)
    家賃についても、今住んでる旦那の地元はすごく田舎でかなり家賃安めです。。(´°ω°)チーン

• 9月10日
  • リカ

リカ

…がんばれ!応援してます!

• 9月10日
ロー

私は専業主婦なので、旦那が働いて稼いできたおかげで家に住めると思ってるので旦那の職場の近くです^ ^

普段から家にいるのは私だから私の融通もって思ったけど旦那が仕事行きたくないだの通勤時間が苦痛でストレスになるくらいなら我慢しますね(^_^;)

人の価値観はそれぞれなので、私は働いてる人を尊重しますが別にワガママとも思わないです!

na.krb

どうすべきっていうのは分からないですが、我が家は主人の職場に近い場所にしました🙂
ちなみに自転車で5分の激近です。笑

・子供を保育園に通わせる予定がまだない
・通勤に車を使う=駐車場代がかかる
・主人の仕事が激務(早朝から深夜まで)の為睡眠時間を少しでも確保してあげたい
・私は車がないのでスーパー、駅、小児科が徒歩圏内なこと

色々な状況を考慮して、今のマンションに引っ越しを決めました。
なのできゃんさんと旦那さんお互いの意見は分かりますがどちらかが譲歩しないと…という気はします。
けどきゃんさんが我が儘っていうのは違うと思いますよ!
家族みんなが住む家なんですから😑!
他の方がおっしゃるように、義実家が近いのが嫌という理由以外で旦那さんを納得させる理由を探すしかないのかあ…と思います💦

フリード

うちは車なので電車通勤の辛さは分からないのですが、初めは近場がいいかなぁと思っていましたです。でも結局車で渋滞もしてしまい30分かかる距離になりました✨でも文句は言いません(^^)
旦那さんちょっと冷たいですね😭

負けないで頑張ってください❗

みっくん

うちは旦那はいまの職場は40分かけて通ってます💦長いと1時間くらいかな💦
異動があるので、今後どうなるかはわかりませんが…わたしの実家の近くに家を買いました。
忙しい仕事なので、子どもが生まれたら確実にワンオペになってしまうことを考えてのことです。
うちは幸いなことに義実家は車で1時間くらいなのと、義両親ともに車の運転をしないので滅多にこちらに来ることはないです。
関係は良好?と思いますが、それでも義実家のそばに住みたいと言われたらちょっと嫌ですね😢
なにかいい案があるといいのですが、旦那さんが折れてくれなければ厳しそうですね💦

確かに、それくらい、と思います。
思ってました。

うちの旦那は現在は電車で1時間半くらいのところに通ってますが、
生活環境優先にしつつ、可能ならば出来るだけ近い方がいいと思います。
何かあった時とか、やはりすぐ駆けつけてくれる範囲は安心感がありますし…
家から徒歩五分!とまでじゃなくても、ストレスのかからない方が家族にとってもいいかなって思いますけどね、精神的、体力的に節約出来るなら、それがいいかと思います。

ただ、先にも言いましたが、生活環境優先で…