※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぽぽたます
子育て・グッズ

風邪をひいた子供に夜中ずっと抱っこが必要で、夫は夜勤で不在。子供にイライラしてしまい、夫とのコミュニケーションもうまくいかず悩んでいます。自分の感情に共感してほしいけど、ワガママなのか迷っています。

風邪ひいてぐずりまくる我が子。ここ4日、夜も抱っこじゃないと寝ない。眠りも浅くてすぐ起きる。旦那は夜勤で毎日居ない。めちゃくちゃぐずる我が子にごはん作って食べさせて、お風呂入れて、夜もずっと抱っこで、布団に寝せるとすぐ泣き喚いて…また朝起きたら同じことの繰り返し。
風邪で辛いのは分かる。可哀想だし、代わってあげたいとも思う。でも、私も辛くて、抱っことおんぶのしすぎで身体もガチガチで、風邪も移ってしんどくて、今日はつい子供にイライラしてしまった。夜勤前に寝てる旦那が私の大きな声を聞いて起きてきて、「しんどくてぐずってるんだから怒るな!」って冷めた目で言われた。
家事も育児もよく協力してくれてる旦那に向かって、何でイライラするかあなたも同じことやってみたら分かるよ!って旦那に言ってしまった。何が不満か分からんわ、子供や俺に八つ当たりされたってどうしようもない!って真顔で吐き捨てるように言われた。そりゃそうだ、こんなに協力的な旦那なのにこれ以上求めたら、ただの私のワガママ。
でも、旦那は月の半分以上夜勤で夜居なくて、私もフルタイムで仕事してて、実家も近くになくて、自分なりに頑張ってるけどイライラしてしまう私の気持ちにただ共感して欲しいって思うのは私のワガママなのかなぁ。母親なら子供第一、自分が辛くても我慢するのが良い母なんだろうなぁ。いつもカッとなって子供に当たってしまう私は、本当にダメな母だなぁ。
みなさん、イライラを子供にぶつけちゃうことありますか?人の顔色を伺う子供になってしまったら、私のせいですね(;_;)

コメント

mayu.

こんばんは。
イライラして子供に当たってしまうこと、私もありますよ。手が出るんじゃなく、言葉がキツくなったりですが…まだ言葉がわからないのもわかってますが、どうしても子供にぶつけてしまう。そしてその度に毎回後悔、反省の繰り返しです(>_<)はあ、情けないです。どうしても自分でもいっぱいいっぱいの時は涙が出ます。はるかあさんの様に悩んでる方はきっとたくさんいると思います。現に私も。自分があかんのやなってふと感じます。今がしんどいとは思いますが、お子さんの体調も必ずよくなりますし、育児家事を手伝ってくれる旦那さんもそばにいますし、大丈夫です。でもムリなさらないで下さい。

• ひぽぽたます

ひぽぽたます

私も反省しながらも、またすぐイライラしたり怒ったりしてしまいます。旦那は絶対怒らないし、常に子供に対して穏やかなんですよね。そういうのを見ると、余計に私が本当にダメな親に思えてきます。出来るだけ穏やかに、頑張らなきゃいけませんね!

• 8月4日

私もはるかあさんと同じような環境で頼る人もいないし旦那の転勤でまったく知らない土地で出産、子育てしてます。
イライラ、よくありますよ。ただ子どもや旦那にあたることは今のところないです。
その代わり月に1度昼間3時間だけ旦那に子ども見てもらって一人で思う存分オシャレしてショッピングに行ってます。
これがなければきっと私もイライラを子どもや旦那に向けちゃってたかも…(>_<)
はるかあさんも少しだけ旦那さんに見てもらって息抜きしてみたらどうでしょうか?

子育て、本当に大変ですよね。はるかあさんはよく頑張ってますよ!
あまり自分をせめないで自分で自分をほめてあげてください☆

• ひぽぽたます

ひぽぽたます

そうですね、たまには息抜きに一人で出かけたりしないとストレス溜まる一方ですよね。
    家族に優しくできるように、ストレス発散方法考えてみます!!

• 8月5日
Rmama

わかります!わかりすぎて辛い思い出を思い出しました(-_-;)笑

私も子供がついこの間突発で熱が出て、いつもご機嫌だったのに昼間もずっと抱っこ。せっかく作っても残す離乳食。もちろん夜は鼻がつまるのか寝られない。すぐ起きる。
そして朝、私は眠すぎてイライラ、、

旦那は交代勤務で居るときもあればいないときもあり、たくさん家事やってくれているのに八つ当たりばっかで、、そんな自分にイライラ。もう最悪でした(-_-;)笑

ただただ共感してほしいんですよね(-_-;)
私はこういうアプリを見たりしながらイライラを抑えていました◡̈♥︎

フルタイムでのお仕事、家事やりこなしているはるかあさん尊敬です(º_º)!
とても私にはできません(º_º)!

• ひぽぽたます

ひぽぽたます

私もここにくると共感してもらえて嬉しくて、ついついイライラしたり悲しくなるとここに来てしまいます。
    イライラするくらいならフルタイムで働かない方が子供にとって幸せなのかなぁとか、色々考えますが、私には仕事が息抜きになってる部分もあるので両立頑張ります!

• 8月5日