※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.r.s126
妊娠・出産

2人目妊娠中、赤い発疹が出て広がり痛みも。原因不明で心配。影響はないが気になる。

2人目妊娠中、35w6dなのですが、3日前から突然お腹と座骨?に赤い発疹が出ました。(痒みはほとんどありません)翌日、皮膚科を受診し毛虫が原因ではないかと言う事でパンデルと言う軟骨を処方されたのですが、治るどころか足やお尻にも広がり、足はジンジンと打ち身の様な痛みになってきました。病院を変え、今日は違う皮膚科を受診しましたが、ここでは毛虫ではない原因不明といわれました。お腹の赤ちゃんには影響はないと言う事ですが原因不明なのに影響がないと言うのは納得行かなくて。様子をみるしかないのかなとは思いますが気になって。

コメント

どてちん

赤みは時間とともに移動したり消えたりしていますか?パッと見膨疹のようにもみえ、蕁麻疹のような印象です。蕁麻疹は広がる時真皮の浮腫を伴うので痛みを感じる方もいます。強い痒みがないのであれば今は様子をみても良いとは思います。
足の写真の部位が、紅斑が移動せず、熱感があり、押すととても強い痛みが走るのなら、感染の可能性もありますが…。

• m.r.s126

m.r.s126

お返事ありがとうございます。
    移動したり消えたりはなく、範囲が広がって行く感じなんです。足の赤みは写真のような感じでお腹やお尻は斑点になってます。
    足はまさに、移動せず、熱感があり押すと我慢はできるくらいの痛みはあります。感染とは…例えばどんな感染でしょうか。

• 8月3日
  • どてちん

どてちん

押すと我慢できる程度の痛みなら蜂巣炎(感染)ではなさそうですね。
    全身に消えない赤みが広がっているなら、中毒疹か特徴的ではないけど多形紅斑かもしれません。今後、水疱が出現するようなら妊娠性疱疹なども可能性があるかなと思います。今は何とも言えないようなので、引き続き経過をみてもらうのがいいと思いますよ(^_^)v
    産婦人科で特に赤ちゃんの様子が変わっていなければ、皮膚症状に加え高熱が続くなどの全身症状なければ、すぐに赤ちゃんにどうこうはないと思います。心配でしたら産婦人科も再診してください。

• 8月3日
  • m.r.s126

m.r.s126

実は今日の皮膚科受診後、赤ちゃんが心配で明後日の検診を前倒ししてもらい見てもらったのですが、赤ちゃんは元気でした。
    皮膚については専門じゃないからやはりわからないとの事でした。とりあえず様子見といわれました。やはり、様子見るしかないですね…
    どてちんさん、ありがとうございます。何だかちょっと安心しました!

• 8月3日
  • どてちん

どてちん

(;^_^Aあまり力になれていませんが、すみません。グッドアンサーありがとうございました。何か症状に変化があるようなら再診して下さいね。

• 8月3日