※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が昼寝をしなくなり、夜ご飯後にすぐ寝てしまうことがあります。仕事を始めるため、夕食や就寝時間を早めることも考えていますが、朝は起きないため悩んでいます。泣いても朝起こすべきか、昼寝を強制するべきか悩んでいます。

1歳10ヶ月、昼寝しなくなりました。
それは仕方ないかなと思うのですが、18時〜19時の間に夜ご飯を食べ、夜ご飯10分後とかに寝てしまうこともあります。

もうすぐ私自身仕事を始めるため、今は17時にご飯18時にお風呂や、もっと早い時間に済ませることも可能ですが、仕事は17時までの仕事で考えているので、仕事を始めたらご飯も遅くなってしまいそうな気がします。

思いっきり外で遊ばせたところで結局昼寝はしようともしないし、朝は朝で起こしても起きないので朝は好きなだけ寝かせているのですが…

泣いても朝無理やり起こすべきでしょうか?嫌がってまで昼寝させなくても…と思いますが、夕方や夜のぐずりを考えると少しでも寝てくれたらなぁと感じてしまいます。

コメント

みくる

朝寝過ぎるため、昼寝ができないのだと思います。ちなみに何時まで寝ていますか?
昼寝がないと夜も持たなくなりご飯に集中できなくなることもあると思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    8時〜8時半です。
    夜も普通に起きていたら21時半ごろ就寝です。

数日前に16時半ごろ寝始めてしまい、そのまま起こしても起きず晩御飯も食べないまま朝まで寝続けた日があり、そこから生活リズムがさらにおかしくなってしまいました。。

• 9月10日
  • みくる

みくる

日光にたくさんあたって遊ぶのも、良質な睡眠に効果的だそうです(^_^)
    朝は7時から遅くても8時までには起こしてあげたいです。
    保育園に行く予定であれば、お昼寝の時間があるので、寝られるようにしてあげたいところですね。

• 9月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね💦
    なるべく公園などにも連れ出してみます!

保育園ではなく、少人数の託児所なのでお昼寝があるかどうかはわかりませんが、機嫌悪くても早起きさせようと思います。

• 9月10日
みー

昼寝は無理にさせなくていいと思いますけど、朝は好きなだけ寝かせて何時まで寝てるんですか??
7.8時とかならいいと思いますけどそれ以降ならリズム整えるために起こしたほうがいいと思いますよ💦

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

8時〜8時半です。
    早い日は7時台に勝手に起きます。

主人の帰宅が23時24時で私自身起きて待っていることがあり、寝不足でイライラしてしまうので、私も早く寝て早く起きようと思います…

• 9月10日

朝は7時までには起きた方が良いと思いますね😊下の子同じ月齢ですが、6時台には自分で起きますよ♪
仕事を始めたらお子さんは保育園ですか?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね💧明日からそうします😅

保育園は空きがないので職場内の託児所です。

• 9月10日

退会ユーザー

急に早め過ぎるのもお子さんの負担になるかもしれないので少しずつ起こす時間を早めて、あとは仕事の日を想定したスケジュールを練習できたら良いんじゃないかなと思いました😊今はお昼寝しなくても、託児所ではきっと昼寝すると思いますよ!子供も色々疲れますからね(笑)

• 9月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね…ありがとうございます。
    毎日子供遊ばせるために外出していますか?💦

• 9月10日

退会ユーザー

遊ばせるための外出はほとんどしてないです😂まだ暑いので公園も全然行ってないし、たまーに支援センター行く位ですよ✨遊ばせるため以外の外出は週5程度してます♪

• 9月10日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね😊
    暑くてなかなか外出れないですよね…
    ありがとうございます✨

• 9月10日