※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

お金の管理方法について皆さんの参考になるお話を聞きたいです。現在、3つの口座を持っていて、他の銀行口座も使っているのか気になります。子どものお金の使い方も悩んでいます。

皆さんお金の管理はどのように行っていますか?わたしは現在メインバンクと同じ銀行に3つの口座を持ち、
①夫名義で給料+引き落とし
②私名義で給料+引き落とし
③私名義で貯金用口座
なんですが、ネット銀行や他の銀行口座も使って目的別に貯金してるものなのでしょうか?💦
また子どもが産まれたらお年玉やお祝い金の貯め方も悩んでいます💦(将来渡す用、学費用に分けるのかなど)

もし良かったら皆さんのお金の管理の仕方を参考にお聞きしたいです!

コメント

①私名義・・・給料振込+車のローン引き落とし
②私名義(①とは別銀行)・・・車のローン以外の引き落とし
③旦那名義・・・貯蓄用
④子供名義・・・子供の貯蓄用
旦那の給料は手渡しです。

• ちぃ

ちぃ

分かりやすくお返事ありがとうございます!

• 9月10日

①〜③まで同じような感じです!
それに加えて
④私名義で給与の一部 保険や固定資産税などの支払い用(年払いのもの)
⑤息子名義で貯蓄用(学費用)
があります!

• ちぃ

ちぃ

似てますね!
    わたしも娘用に1冊は作ろうかと思います!

• 9月10日
まるまる☺

我が家は
①夫名義の給料+引き落とし
②私名義の口座(現在仕事してないので使ってませんが元々給料用)
③私名義のネット銀行口座で目的別貯金

という感じです!①.②は同じ銀行(ゆうちょ)です😊

ネット銀行だと1つの口座内で項目を分けれるので便利なのと、我が家は毎月振り込みがあるのですが振込手数料が無料なのと、コンビニATMでの手数料が無料なことも気に入ってます😺

旦那の転勤があるので、地方銀行だと転勤先で使えないこともあるのでとても便利ですよ⤴⤴

今はまだやってませんが、ネット銀行と連携して投資信託とかもできるので、後々も使っていく予定です✨

• ちぃ

ちぃ

項目別貯金ができるの便利そうですね!!!ちなみにどこのネット銀行か差し支えなければ教えてください(>_<)

• 9月10日
  • まるまる☺

まるまる☺

銀行は住信SBIネット銀行です😊
    スマホのアプリで目的別口座を作ったり、口座内で振替したり、振込も家にいながらできるのでラクチンですよ~🎵

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊✨便利ですねー!わたしもネット銀行の口座なら住信かなぁと思ってたので開設してみようと思います♪

• 9月10日
るいはな

我が家は
*私名義①…子供貯金用
*私名義②…私の個人貯金用
*私名義③…夫婦貯金用
*夫名義①…給与振込・引き落とし類全部(水道光熱費、保険、カード、携帯など)
*夫名義②…夫の個人貯金用

と分けてます^ ^
・通帳管理は5口座全て私!下2つはカードのみ主人に渡す
・貯金関係は毎月定額決めて絶対貯金!
引き落とし金額少なく済んで、夫①に10万貯まったら夫婦・子供それぞれに5万ずつ入れる。
・食費、日用品費、子供・私・夫婦の貯金分、は現金手渡しで貰う
・ボーナスは夫6:私2:子2

というルールで管理してます♡

• るいはな

るいはな

ちなみに、夫②はイオン銀行です。金利がいいのと、郵貯のATMでも取引できるのがいいと言ってました☆
    その他はバラバラの銀行で、貯金用はすぐ下ろせないようにわざと徒歩圏内にATMが無い銀行にしています笑

• 9月10日
  • ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます!!結構皆さん奥様名義で貯金なさってるんですね!安心しました(^^)

• 9月10日