※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
お金・保険

保育園通いでの移動手段や住居について悩んでいる30歳の夫婦。アドバイスや体験談を求めています。

0歳の娘を保育園に通わせていて、今は自転車で15分ほどのところに保育園があります。
1歳児以降は今よりプラス5分かかるところに保育園があるので、正直自転車では辛くなってくるかなと思います。
そこで、保育園付近に賃貸か戸建を買うかで悩んでいます。
いずれは家を買いたいと計画をしていたので、この際に行動をしようかな?(まずはローン相談だけでも)
まだもう少し頭金は貯蓄しておきたい。
賃貸に住み変えても引っ越し代もバカにならないし(^^;;
だったら今の暮らしに電動自転車を購入して頑張ろうかな?とも思い始めたり。
私達夫婦は30歳です。
まだまだ経験も少ないので、結論が出ずに悩んでおります。
皆様のアドバイスや体験談などございましたら、是非とも教えて頂きたく思います。

コメント

おりおり。

保育園をメインで家を買うことは、
あまりオススメできないです^^;
小学校、中学校とこれから続くわけですし。

将来の利便性を考えて
もう少し検討してはどうでしょうか?

わたしなら電動自転車を購入することにします😎💕

保育園が遠くなるから近くに戸建はちょっと短絡的に感じます。保育園なんてたった4-5年ですからね。家を買う=ほぼ一生に一度のことですし、もっと先のことや周りの環境を考慮すべきかと💡
とりあえずは電動自転車、もしくは軽自動車の購入で乗り切ってみてはいかがでしょうか?

みゆ

主人が30歳のときに戸建てを購入しました。
うちは小学校中学校重視しました。
電動自転車で20分の送迎を2年経験しました!
今年下の子も保育園入園だったので上の子は転園して、自転車で5分です。
ローン組むなら年齢的にそろそろ考えたほうがいいとは思いますが、保育園の送迎だけでその近くにするのは後で後悔しそうです…
送迎頑張りながら家探しは視野を広くいろいろ見てみるのがいいかなと思います(^^)