※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子、体重が急増している。混合で、この時期の子どもの平均体重を知りたい。

生後2ヶ月半の男の子ですが
予定日より1ヶ月早く産まれて、
出生体重は2682gでした!
1ヶ月健診で3530gです。
ですが、2ヶ月で4858g、2ヶ月半で5800gあります😳
この時期はこんなに増えるものですか?
半月で1キロも増えるのはやはり
増えすぎでしょうが??

ちなみに、混合です...!
みなさんのお子さんは、この時期どれくらいありましたか?

コメント

はじめてのママリ

今2ヶ月ちょっとの娘ですが、6㎏超えてます(笑)
最近授乳の間隔も急に短くなりました。出生時は3252gでした。
平均より、1㎏多いです(^-^)

  • てて

    てて

    平均より1kg多いんですね(^o^)
    うちもすぐ6kg突入しちゃいそうです(笑)
    ムチムチになってきましたよね♡

    • 9月10日
♡まあ♡

混合で2週間で1キロも増えたら栄養指導入ると思いますよ!母乳が軌道に乗って沢山出てるかもしれないので、ミルクを減らすか辞めて様子見てみてもいいかもしれません。うちは完母でしたが、その時期は1ヶ月で約1キロ増えてました。

  • てて

    てて

    そうですか...ちょっと増えすぎですよね😢
    産まれて1ヶ月間は、黄疸がひどく
    ほぼほぼミルクでした。
    その後がんばって母乳与えてました!
    少し、ミルク減らしてみようと思います。ありがとうございます。

    • 9月10日
奈々ゝ

しっかり計ってないですが
完母で
2ヶ月半では5.4kgくらいだったと思います

早産ではなかったですが出生時2500gでした

1日平均が異常ではないと思うので
成長スピードが早い子なのかもですね!

  • てて

    てて

    成長スピードが早いんですかね(><)
    混合なので、ミルク減らそうか悩んです😅

    • 9月10日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    もしかすると母乳が良く出るようになったのでしょうか?
    メインを母乳にしても大丈夫かもしれないですね!

    • 9月10日
  • てて

    てて

    産まれて1ヶ月はミルクでした😢
    そこから母乳外来やマッサージなどやり2ヶ月の時は70ぐらいでてるよーと言われたんですが今は自分的に
    もっと出てる感じがします(笑)
    実際にはわかりませんが...💦
    ちょっと母乳メインにしてみようと思います!

    • 9月10日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    努力されましたねΣ(゜Д゜)
    結構出るならおっぱい張ると痛いですよね(>_<)
    今度詰まると怖いのでいっぱい飲んでもらいましょう!

    これから完母になれそうなら
    お出かけしやすくなりますね!

    • 9月10日
  • てて

    てて

    おっぱい張ったことないんです😫
    と、いうのもあり
    出てるのかよく分かんない状態でした😭。。

    はい!いつか完母にできれば嬉しいです!

    • 9月10日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    もしかするともう
    赤ちゃんが吸えば必要な分だけ
    母乳がつくられるおっぱいになってるのかもですね!

    私のおっぱいは娘との需要と供給が合ってなく(笑)
    朝凄い張って
    痛い!硬い!って感じなので(~_~;)

    • 9月10日
ひよmama

いっぱい飲む子なのかな?
男の子って女の子より体重増えるの早いって言うし、大丈夫だと思いますよ(*´ー`*)

うちは2504㌘で生まれて、2ヶ月半のときは5000㌘越えたくらいでした。
ちなみにうちも混合です( •̀ᄇ• ́)ﻭ

  • てて

    てて

    大丈夫ですかね?🤔
    混合だとわかんなくなってきます(´;ω;`)

    • 9月10日
かれん☺︎

うちの子は38wで生まれ、2430gでした
1か月健診は3435gと+1キロで平均的でしたが
ちょうど2か月の時は5850gもありました😂
生まれてから2週間入院していて
その時はきっちり3時間ごとの授乳だったのが
自宅に帰ってから2時間ごとになったのが
原因だと思います(・・;)
私は完母だったのであまり気にしてなかったですが
混合であるならミルクを減らしてもいいかもですね(^^)

  • てて

    てて

    ほぼほぼ母乳だけにしたいんですが...
    最近は夜母乳だけでぐっすり
    眠ってくれるので、足りてるってことですかね?🤔
    ミルク少し、減らしてみます!!

    • 9月10日
3boysMam👦🏻

2ヶ月と10日の男の子ですが
出生体重2880g
1ヶ月検診4452g
2ヶ月5900g
2ヶ月と6日で6050gでした😁
ちなみに母乳でお風呂上がりにミルク80〜120を1回だけ上げてます😁💓

  • てて

    てて

    私もお風呂上がり80あげてます😁
    ほぼほぼ母乳なんですね!!
    私は、足りてないのかいつまでも吸っていたいのかわからない感じです(笑)

    • 9月10日
さくらママ

うちは出生時は2796
1カ月で4140
2カ月で5600
3カ月で6500
4カ月で6800
5カ月で7200です!

  • てて

    てて

    今のところ私の子とあまり
    変わらないですね~( ˙꒳​˙ )!!
    体重に関しては、乳児健診とかで
    何も言われませんでしたか?😌

    • 9月10日
  • さくらママ

    さくらママ

    ですね!
    なにも言われてないですよ😊

    • 9月10日
  • てて

    てて

    そうなんですね❣️安心しました!✨

    • 9月10日
mummmm3.6.9

同じく予定日より1ヶ月早く生まれて現在2ヶ月の男の子がいませ😊
母乳で育てていますが、
出生体重2590g
1ヶ月検診で約3800g
2ヶ月で約5400g
現在2ヶ月10日で5800g
です✨
ゆゆさんの母乳が結構出てるのかもしれませんね☺️🍼
ミルク少なめでもよさそうですね✨

  • てて

    てて

    色々私の子と似ていますね‪☺︎‬!!
    みたんさんは母乳なんですね👍💕
    参考になりました!!

    ミルク今日から減らしてみようと思います(^o^)/

    • 9月10日