※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
妊娠・出産

健診で逆子だと言われました。左を下にして寝ていると逆子が直るか不安です。他の方はどうでしたか?来週の健診まで続けようと思います。よろしくお願いします。

今日の健診で逆子になってました(;_;)
って言っても、私に似たのか落ち着きがなく健診のたびに逆子と正常位置?を交互に繰り返しています。
左を下にして寝てね!って言われて、言われた通り左を下にして寝ながらテレビを見ていたらおなかがゴロン!って回った感覚になったんですが、これは逆子直ったように思うのですが皆さんはどうでしたか?
来週にまた健診があるのでそれまでは続けておこうとは思ってるのですが気になりました(^_^;)

コメント

かよ

お腹がゴロンと回った感覚あったなら戻ったかも知れませんね!
先生からは何か言われませんでしたか??
私は逆子になった時、直った感覚があったら逆子体操などは中止してねと言われていました(*^^*)
戻っているのに逆子体操していたらまた逆子になる可能性もあるとかで…

つー

回答ありがとうございます!
私の場合、助産師もまた逆子なのねー!笑ってカンジなので特になにも言われなかったです(^_^;)
体操教えてもらったんですがまたなってしまうのは大変!!
病院に連絡してみようかなぁと思ってます(´・_・`)

ゆあきいママ

こんにちは!私は1人目も2人目もギリギリまで上向いたり下向いたりしていたようで…ハラハラドキドキでした(>_<)
ですが、最終的には2人ともきちんと頭を下にして産まれてきてくれました♪
ちなみに産まれるまで意識して左を下に寝ていましたが、意外と赤ちゃんに語りかけ続ける!というのも効果あったように思います(*^^*)
頭が下になっているといいですね♪

つー

私の赤ちゃん以外もグルグル回る子いるんですね^_^
元気だからいいですが心配になりますよね。
語りかけ続けると聞いてくれるんですね♪早速やってみます!
ありがとうございます。

いすぃい

こんばんは。現在36週の妊婦です。
私も28週まで横位(頭左の背中が上の真横)の逆子でした。逆子体操を5日間して29週ー31週は正常位になったのですが、32週で横位の逆子にまたもどりました。
逆子体操5日でまた正常位に戻り、落ち着いています。

胎動を感じることが判断のポイントかとおもいます。私の場合は、一番大きい胎動がキック。反対側でごにょごにょっと連続で動くのがパンチだと29週で理解。31週頃右腹部が痛むと思ったら、胎児にキックされて痛かったとエコーで確信。
大きくなってもキックされ続ける日々なので、そのうち分かるようになると思いますよ。
ゴロッと胎児が回転する感覚はわかりにくいので、その後リラックスして胎動を感じて判断してみるとわかりやすいと思いますよ。

つー

今、右側が蹴られてぼこっとしてます^_^
胎動はよく感じるので病院で言われたことやって様子見てみます!
焦らずにゆっくりしてみます^_^