※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

男女不公平だなぁとかんじる今日この頃…今母が入院していて、病室に子供…

男女不公平だなぁとかんじる今日この頃…

今母が入院していて、病室に子供は立ち入り禁止なので、見舞いにいくときに夫に子供をみてもらっています。

今日は2時間家をあけたら「今日は1日パパといたねぇ~」と子供に話しかけていて超絶驚きました。え…2時間で…?
(往復1時間、帰りに買い物もしたので見舞いは実質30分ほどです)

前々日は母の手術で、夫は有休をとってくれたので、6時間ほど息子と留守番してくれていました。その日はさすがになにも言われず。

明日は2人で義実家に行ってもらう予定ですが、どうも乗り気じゃなさそうです。「俺が見とかないと心配だからなぁ」と言っていて。「義母さんにみてもらってあなたは昼寝でもしたら?」と言ったら「いやいやいや、できないでしょ」と。

今まで息子を義母に預けたことはないので、1回くらいいんじゃね?緊急事態なのに…というかんじです。

それとも甘えすぎでしょうか?

母の見舞いに行くおかげで夫の休みが子守りになるわけだし、申し訳ない気持ちもあります。

が、私は丸1日毎日一緒にいるんですけど…とも思ってしまいます。

実父も「何時間もみてくれて夫くんはえらいねぇ」と言いますが、自分の子供みてて何がえらいの?とも思ってしまったり(゜_゜;)

たしかに私は専業主婦なんで子供をみるのは私の役目なんだけど、全然報われないし仕事はじめたいなぁと思い始めてます。。。

母の入院で結構へこんだので優しい意見お待ちしています(笑)

コメント

ちーちゃん

私も専業主婦ですが、、
家事は私の仕事。子ども見るのは2人の役目!だと私は思ってます!!

• くまこ

くまこ

ですよね!私も同意見です!!家事は私の仕事だけど育児は2人でするもの。。

• 9月10日
まめぴ

ホントですよね〜😵
イクメンて言葉どうなの?って思います( ̄∇ ̄)
家事ならまだしも息子の事なのに、手伝おうか?とか言われるのもイラっとします笑
手伝うって何?サブ的な感じなわけ?みたいにピリピリ突っかかっちゃう自分が嫌です( ; ; )

• くまこ

くまこ

わかります、「手伝う」じゃねーだろー!(笑)深く考えずパッと出た言葉だろうけど、その言葉が出てくること自体、所詮子育て補助ぐらいなんだろうなー…って。一度出掛ける準備からすべてしてもらいたいもんです。何を持っていくべきかの質問は一切受け付けず(笑)

• 9月10日
  • まめぴ

まめぴ

ママが完璧だと思ってるのかもしれないけど、ママだって初めての子育てで右も左もわからず何が必要かどこの病院がいいか全部自分で調べていつも不安なわけなのに、パパはママに聞けば解決〜🙆‍♂️みたいなのが嫌です!笑
    あれれ、愚痴が止まらない…笑

• 9月10日
  • くまこ

くまこ

超わかりますー!「俺やったことないからわからんし」と言われて「私も最初から知ってたわけじゃないですけど」っていうやり取り何万回したことか😂今回この質問してみて、みんな悩みは本当に一緒なんだな…って思うと同時に、旦那って奴は…って腹立たしいです😱

• 9月10日
クマー

男女不平等ですよね😩
2人の子なのに、妻が面倒見るのは当たり前で、夫が少しでも手伝えば「すごい」「偉い」と言われ…

私の父も病気で毎月のようにお見舞いに行ってます。うちの所は面会制限ないので娘を連れてっていますが、毎回新幹線を乗り継いでいかなければならず、親子で結構疲れます。。
それなのに、家に帰れば夫は「2人で遊んできて楽しそうだね〜」的なオーラを出します。じゃあ見ててくれる?って聞くと「仕事あるから」の一言。
私だって仕事してるのにーーー😤

世の中、不公平な事だらけですよね。

お母様のご病気が早くよくなりますように…

• くまこ

くまこ

仕事してて新幹線の距離を毎月お見舞いですか…!頭が上がりません( ̄□ ̄;)!!夫が少しでも手伝ったら誉められて、本当うらやましいです。妻は食事の支度を掃除洗濯をして当然、子供をみて当然。夜子供が病気になったら妻が夜間救急しらべて電話かけまくるのが当然(夫は見守るだけ)なんでなんでしょう。

• 9月10日
礼奈✩

なんでいつも旦那が子供を見てると偉いって褒められてお母さんは当たり前みたいな扱いをされるんですかね🤔
旦那との子供なんだから子供の面倒を見るのは当たり前だと思ってしまいます😣
ほんと専業主婦って報われない事多いですよね😫
たかが2時間見て1日って言われたら毎日24時間ずっと見てる私達母親は何なのでしょうね🤢笑
お義母さんに見てもらえるなら全然いいと思うんですがね、、、
それもくまこさんがいいと思ってるなら尚更😰

• くまこ

くまこ

本当報われないですよね…!なんで母親はやって当然なのか。今日の「1日一緒にいたねぇ」発言にはかなりビビりました。たしかに一緒にいたんだけど午前中は私も居たけどね…。う○こ3回変えたの私だよ…あんた見てるだけだったよね…と。

• 9月10日
  • 礼奈✩

礼奈✩

私はそれをお義母さん達の方に言われるのでちょくちょくモヤモヤしてます😣
    専業主婦な以上文句は言わないし家事は最低限やるけど育児は旦那もやるのは当たり前ですよね😕
    一緒に居てもオムツ変えないのにでかい発言ですね🤢
    私なら多分怒っちゃいます😂

• 9月10日
  • くまこ

くまこ

オムツ問題めちゃめちゃイライラしてしまいますよー。「悪いけどオムツ換えてくれる?」と優しーく言わないといけないし…。内心は、言わなくてもやれや…です。言い方ひとつで空気が悪くなったりするので気を使って疲れます…
    義母に預けるのはこの際全然いいです!子育てのプロお願いします!私が最近疲れてしまっていて藁にもすがる思いです😱
    しかし嫌味を言われるのは嫌ですね…嫌なこと言われたらぜっっったい預けないですよ!(笑)

• 9月10日
  • 礼奈✩

礼奈✩

めっちゃわかります😂
    うんちしたよーって報告してくるわりにはほぼオムツ変えないし何でこっちが気を遣わなきゃいけないのって思いますよね😫
    気付いたらやればいいしやってっていうなら自分も出来るだろって思いますよね🤦‍♀️
    頼れる以上頼った方がいいですもんね💕
    嫌味のつもりのない言葉だと思うので私も何も言えず😰
    独りずっとモヤモヤしてました😱

• 9月10日
ひなぴ

こないだ夜に子どもを旦那に預けて友だちとご飯に行きました。友だちは子守する旦那を褒めてましたが、私は2人の子どもだから、当たり前って思います😀

ましてや、くまこさんは遊びに行くのでなく、お母様の入院などの非常事態なので、全然甘えてないですょ!🙆🙆

• くまこ

くまこ

そうそう!友達にも言われます!1回だけ子供預けて飲みに言ったことがあったんですが「旦那に預けて不安にならない?」と。「いや全然」と答えたら「旦那さんすごいねー。あんた大雑把だね(笑)」だそうで。そのときは、なんで旦那も親なのに『預けて』なの?と思いました…。

• 9月10日
  • ひなぴ

ひなぴ

私はその時友だちに『母は強いなぁ』って言われました😌
    旦那はすごくないですよ、当たり前ですょ!って世間に声を大にして言いたい!笑
    旦那に預けるっておかしな言葉ですよね~😑笑

• 9月10日
  • くまこ

くまこ

母は強くならないと生きていけませんよね😂
    私も「自分の子供なんだから面倒みるのはふつうのことだよ。すごくないよ」と、実父には言いましたよ…さすがに。

• 9月10日