※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

貯金なし、夫からの暴力で離婚準備中。夫から出てけと言われるが貯金なし。パート始めたが収入微々たる額。別居したいが援助受けられるか相談。実家は環境が悪いため娘と暮らしたい。

立て続けの質問ですみませんm(._.)m

貯金ゼロですが夫からの暴力が過去にあったため離婚予定で離婚に向けて準備してましたが最近になって夫がイライラピークのようで早く出てけと言われてます。

そこですぐにでも出て行きたいのですが私には貯金がなく、、、お金は夫が管理しているので全く手出しできません。
先月からパートを始めましたがひとまずは扶養内でと思ってたのでもうすぐ給料日と言っても微々たる額しか入りません💦

こんな状態で別居したい場合役所に相談したら何か援助は受けられるのでしょうか😢

実家に帰ることも出来ないわけじゃないですがあまり良い環境じゃないので出来れば娘と暮らして行きたいです、、、

コメント

♡Mママ子♡

実家があるなら職場には急な退職で迷惑かけるかもしれないですが帰った方がいいと思います。
でもとりあえず児童手当の振込このままじゃご主人にされちゃいますよね?
でも渡してくれないですよね。
別居してる友達は別居を理由に振込先ママの方に変えてもらえたと言ってました。
自治体によって多少違うかもしれませんが相談してみたらどうでしょう?

ぱおん

リゾートバイトなど住み込みの仕事をとりあえず探してみてはいかがですか?
勤務地までの交通費支給の求人もあります。

お子さんも連れてなら、とりあえずシェルター相談するのと、離婚して手当を早めに貰うのをおすすめします😭
もしくはカメ子さんはリゾートバイト、お子さんは数ヶ月だけ乳児院で預かってもらうなども出来るかと思います。

とりあえず別居をしたとしても婚姻費用としてお金は毎月一定額旦那さんからもらえますよ。
離婚について相談できる場所、家裁とかに行かれてみてはどうでしょうか?

児童手当は事情を話せば口座を変えてもらえるかもしれません。

旦那さんの通帳はないですか?
生活費として持っていきますと一言添えていくらかおろしてから出ていかれてはどうでしょうか?
専業主婦なら婚姻費用はもらえるはずなので。