※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ^^
家族・旦那

愚痴と相談です!マイホームを検討しています。現在私の実家に住んでマス…

愚痴と相談です!長くてすいません

マイホームを検討しています。現在私の実家に住んでマスオさん状態。お互いの実家は古くは無いです。このままマスオさんと思っていましたが、私と実母の関係が悪くなりました😣(私も母になり色々目に付くようになってしまい…)旦那も前々から実母に対して不審に思っていて、(妊娠前は私はそこまで気にならなかった)仲間もドンドン新築を建ててきていて「俺らも新築…」と言われていましたがローンが無いに越したことはない!と誤魔化してきました。それなのに今では私が我慢の限界。大まかな理由は家事や言動が母親として理解できない(タバコをスパスパ吸ってから孫に触る。酒を毎晩帰宅してすぐに飲み出して19時頃には会話もままならない、夕飯も疎かにして翌日覚えてないなどなど…)一番は尊敬できないし、学ぶこともない。事です。

元々私は「おじいちゃんおばあちゃんに面倒見てもらいながら共働きで育児」の考えでした。そこで旦那の実家の広い敷地内の畑を分けてもらって敷地内に建てることにしました。旦那のおばあちゃんと両親はとても立派な方で、特にお義母さんは家事や料理や言動も硬すぎず、緩すぎずで素敵で優しいです。うちの親みたいに「は?意味わかんねーしwwwありえねーしwふざけんじゃねーよw」なんて50歳すぎて言ったりしません←

長くなってすいません。
こんな状況でも敷地内に義実家は色々大変ですかね?😥そんなの人それぞれだから何とも言えないと思いますが、敷地内に新築して良かった!って話を見たことないもので…🤔ちなみに義姉さんがシングルで子供と実家に住んでいるため、この先介護!って事は無さそうです🤔チビちゃんも小学生で子供を可愛がってくれてます。

実母に幻滅して何か行動した方や、敷地内で失敗した、良かったなどエピソードを聞かせてください😣

コメント

なぎ

離婚するまで旦那の実家の敷地内にある家に住んでいました!
何かある時すぐ頼れるし、何かと楽だなーと思っていましたが、かなり田舎だったため近所はみんな知り合い…
少し洗濯を干すのが遅くなったりしたら、お嫁さん洗濯遅いね〜と言われり…
それを言われたからってお義母さんたちは何も言わなかったけど、やらなきゃお義母さんたちが言われるんだと思うと、庭で子どもと遊ぶにしろ周りの目が気になり、少し嫌でした…(´・ω・`;)

• あゆ^^

あゆ^^

そうなんです!頼れる、甘えられるって事が魅力的で😶それにたくさんの家族に囲まれてのびのび育ってほしいと思っています。そして田舎です😶洗濯を干すのが遅く…そんなこと考えていませんでした。そんな「まさか」があるかも知れませんよね…。参考になりました😣

• 9月10日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

気まずいぐらいの話かな?とは思いますね!帰宅が遅くなったり等、いろんな場面も見られてると思うと落ち着かないなとは思いますw

• 𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

あと、無償で土地を借りるなら借りるで
    親が亡くなったときには土地を
    譲り受けることになるでしょうから
    相続税なども絡んでくるでしょうし、
    お金を払って借りるなら借地権とか
    いろいろ調べて見てください。

ちなみに、不動産で働いてるので
    なにかあれば聞いてください、
    答えられる範囲でお答えします!

• 9月10日
  • あゆ^^

あゆ^^

頼もしいお言葉ありがとうございます!現在ハウスメーカーと土地の話をしているのですが…。なんだかうちの旦那の名目で土地を農地から宅地にはできない?らしくて…お姉さんが敷地内に家を建てるって事にすれば宅地に出来るらしい?のです😶その辺は無知なのでよく分からないのですが…そうゆうものですか?その場合ってその土地や上物(家)がまさかお姉さんのもの…なんてことないですよね!?

• 9月10日