※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

息子が旦那方の大祖母にお菓子を食べさせられて心配。同じ経験の方、どう対処したか教えてください。

こんにちは!
現在5ヶ月の息子を育てています!

今日、旦那方の大祖父母の家に息子を連れて行きました。

私が席を立った隙に、
大祖母がお菓子を息子に食べさせていました。

少し舐めた程度だったのでよかったのですが、
もう歯も生えているのでかじって呑み込んでいたらと思うと、怖いです💦

大祖母は悪気がある訳ではありませんが
息子は離乳食を始めてまだ1週間です。

お菓子を与えるなんて!!
と驚きと少し怒りもありました。

旦那方の大祖母なので、キツく言うこともできず、
まだ早いですよ〜💦と言うしかありませんでした。

同じような経験をされた方がいれば、
どのようにやめて欲しいと伝えたか
教えてください💦

コメント

きむひめ

まだ離乳食始まって間もないので、
お菓子はまだあげてないんですよ〜って言います!

前に子供連れてお邪魔するとき、
○○ちゃんは(子供に)なにかいるかね??お菓子は?って言われたけど、
まだ食べないんですよ〜って言ったことあります!

りくりら

主人に言って今後は注意してもらうようにしてます😆
主人の家族は、直ぐに何でも食べさせるから注意です❗

エナリモ

「離乳食教室でお菓子は砂糖が入ってるからまだまだあげれないと言われました」とか、「友達の赤ちゃんがお菓子をあげたら下痢になったらしいです」とか言ってみたら角が立たずにいいのではないですか😊

ちびすけママ

初めまして

私も、旦那方の大祖父が大人が食べる料理をあげようとしたりして

心の中で、「はぁ?何やってるん?我が子を育児してなかったやつめ」って思いながら、「まだ無理、味濃いし、そんな硬いの食べれない」って言いました😃

大祖父だけでなく…
旦那方の家族と同居なので、
祖父母が、「これはダメ?あれはダメ?」と聞いてこられるのが、凄くウザク感じながら
「ネットとか見たら、まだ○ヶ月くらいから少量だったらって書いていた」と伝えたり。

最近は、10ヶ月で歯も上下で7本はあるものの
リンゴを生で手づかみ状態であげていて、心配すぎてずっと横で見ていたら、やっぱりちゃんと噛めずにオエッとなったり噎せたりして
直ぐに言ってレンジで火を通しました☺

色々食べさせてみたい。とかわかるものの

何かあったら嫌だし、結局最終的には私が面倒見るんだから❗って思っています。

最近は、果物のあげられ過ぎなのか軟便だし

日頃一緒に居ないなら、一番いいのは、ハイハインとかなら5ヶ月からでも大丈夫なので、これをあげてください。って言って渡してみてはどうですか?🎵