※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
子育て・グッズ

ミルク授乳についての質問です。100mlのミルクを飲んだ後に大泣きし、お腹が苦しいような仕草をしています。母乳不足で完ミに切り替え中。体重4000gで、ウンチは正常。100mlは多いでしょうか?

ミルク授乳について教えてください。
(最近授乳についての質問ばかりですみません)

ここ最近、物足りないようだったのでミルクの量を80から100に増やし様子見していました。
たまに残す時もありましたが、ほぼ問題なく飲み干していました。
ただ、100mlを飲んだ後はいつも、う〜っう〜っと体を反らしお腹が苦しいような仕草をしています。

そんな中、先ほどミルクを100mlあげた後、ギャン泣きを超える今までに見たことのない大号泣をしました。
お腹が苦しいんだろうと背中をトントンしてゲップを出そうとしましたが、あまりの大泣きに体をおさえるのも大変で、ひきつけを起こしそうな感じでした。

そのうち、大泣きしながらウンチをしたので大泣きの最中にオムツを替え、更にゲップをし何とか落ち着きました。

こんな事があると、ミルクをあげるのが怖いです。
100mlはまだ量が多いのでしょうか?

ちなみに、母乳の出が悪いので、完ミに切り替え中です。
生後18日目、体重4000くらい。大きめの子です。
ウンチは今日は5回くらいしています。
便秘でも下痢でもありません。

コメント

IRUKA

生後18日目ならまだ80でも良いと思います。大体1か月頃に100mlくらいですが身体も大きいのですが物足りないのかもしれません。

抱っこされてたかったのか、ゲップし足りないのか、お腹が張って苦しいのかまだ判断はできないので少し様子を見ても良いと思います。

または飲んでる最中もこまめにゲップしてみて下さい。
飲んだあとすぐに寝かさず少しの間抱っこしてあげてても良いと思いますよ。

抱っこされていたかったのかもしれません

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。
    過去にミルク授乳の質問をいくつかした際、100mlで様子見しては?というご意見が多かったため増やしてみましたが、一旦80に戻してみようと思います。

飲み終わった後はゲップが出ても出なくても15分くらい抱っこしていますが、飲んでる最中のこまめなゲップは試した事ないのでやってみます!

• 9月9日
  • IRUKA

IRUKA

こうでなきゃいけない、という事は絶対ないので、ぶどうさんとお子様のペースで授乳のリズムを作っていって下さいね^ ^
    今はお母さんも赤ちゃんも初めてなので、模索の時です^ ^
    焦らずで大丈夫ですよ^ ^

• 9月9日
さぁちゃん

生後18日ならまだ100mlは早いと思います。
100ml飲み出すのは生後2ヶ月くらいです(^^)

• ぶどう

ぶどう

そうなんですね…
    もう少し減らして様子見してみます!

• 9月9日
ちな

うんちをしたい時のいきみと上手く出なくて泣いてる、とかでははないですか?
うちの子もうんちがうなくでないとグズグズして、出すとすっきりしてご機嫌になります(^^)
ミルク飲むと腸が動き出してうんち出やすくなるらしいですし。
お腹マッサージしたり抱っこでいろんな姿勢にしてあげたりすると出やすくなると聞きました!

• ぶどう

ぶどう

今思うとウンチの予告だったと思います。でもひきつけを起こしそうなほどの大泣きだったので、今までにそんな事なかったしテンパりました💦
    お腹マッサージ、少しずつやってみます!

• 9月9日
みぃぃゃ

うちの息子は産まれてからGCUにいましたが生後7日目で100飲んでました💦
今でもよく食べます!

看護師さんがびっくりしてました
普通は50~80くらいかもです☆

• ぶどう

ぶどう

他の方も言われるように100mlでは多いみたいですね💦
    80に戻して足りない場合は何とか母乳で足したりして様子見してみます。

• 9月9日
らんらん

まだ満腹中枢が出来上がってないので与えると飲みます(*´Д`)ノ

80でぐずったりしますか?

• ぶどう

ぶどう

80を飲み終わった後、前ならすぐ寝付いていたのに、目パッチリ開いて口をパクパク。もっとくれと言わんばかりにグズりだします💦

• 9月9日
  • らんらん

らんらん

じゃ足りてないのかな?( ´・∇・` )

• 9月9日
  • ぶどう

ぶどう

そうなんですよね、だから増やして100ml飲ませてみたんです😅
    飲ませすぎてお腹壊しちゃうのも心配なので一旦80に戻してみます。

• 9月10日
ゆんゆん

うちは、3400㌘で産まれましたが1か月ならないうちからミルク120ml飲んだりしてました。100飲んだのに機嫌悪くて足したら落ち着いてました!ただ、いつも120というわけではなかったです本当です。一般論より多めなので飲ませすぎと思っていましたが、子どもにとっては適量だったようです。
間隔は何時間くらいですか??
うちは二ヶ月の時に完ミになり、4か月くらいまでは飲む量を子どもの反応を見ながら模索していました(^o^)

• ゆんゆん

ゆんゆん

すみません(m_m)
    「本当です。」ってとこは打ち間違いです(_ _)

• 9月9日
  • ぶどう

ぶどう

ミルクの間隔は3時間以上はあけています。
    100mlあげてもたまに2時間くらいで欲しがる時があるので、その時は母乳あげてます。
    多分、母乳の出は少ないですが、おっぱいを含むだけで落ち着くと思うので。
    120飲ませてたんですね!凄い!
    赤ちゃんによっては必ずしも標準量が適正ではないんですね😅

• 9月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

三時間以上空いているなら、今のやり方で大丈夫だと思います☆彡
    何でも基準がありますが、子どもは1人ひとり違うので、ぶどうさんの子どもさんと相談しながら方法をみつけてみてください(^o^) 子どもが産まれてから、独り言のように「ミルク足りてる? ウンチ頑張れ~ 気にくわなかったら教えてね~」とか毎日つぶやいてました(笑)

• 9月9日
  • ぶどう

ぶどう

独り言わかります!笑
    私も気付けば独り言オンパレード。
    というか独り言じゃないんですよね、喋りかけてるんですよね。
    通じてないけど😂💦

• 9月10日