※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子で、お昼寝は30分〜10分。赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこ。泣かせるのが可哀想で悩んでいます。他の方はどうですか?

生後4ヶ月なりたての男の子です。
みなさんは、赤ちゃんどれくらいの時間泣かせてますか?また、お昼寝は1回どれくらいしますか?
うちのこはお昼寝は長くて30分、短くて10分くらいのをちょこちょこするような感じです(..)
それと、赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこしてしまいます💦
実母は、しばらく泣かせてて大丈夫とは言うんですが実際泣いてるのを見ると可哀想で(>_<)
みなさんどんな感じですか?

コメント

ニキ

生後5ヶ月です!
4ヶ月の頃も今も、一回のお昼寝は30分の時もあれば長い時で2時間とかありました😂

ワンオペなので、料理してて手が離せない時とかは、ごめんね〜、少しだけ待っててね〜と声をかけて泣かせておきます💦
終わってからありがとう。助かったよ〜と抱っこしてます😊
でも、私がお風呂に入ってる間待たせている時は、どうしようもなくギャン泣き放置です😭

まるこ♫

赤ちゃんが泣いたら…という話は、すぐにだっこしなくていいとか、した方がいいとか、いろんな説がありますが、わたしが今まで聞いた中で一番納得できた話は、ある助産師さんの話で、赤ちゃんを泣かせたままにしてるとそのうち疲れて泣き止む。けど、赤ちゃんは泣くことでしか意思表示ができないのにそれを無視されることで、赤ちゃんは大人を信用しなくなる。それが続けば、その赤ちゃんは人を信用しなくなる…と。
赤ちゃんが泣いたらすぐに抱っこしていいそうですよ。抱き癖はつかないし、万が一ついても今だけ。赤ちゃんを抱っこすることは最良のコミュニケーションで赤ちゃんが親を大人を人を信用する一歩だそうですよ‼
長くなりました💦

• まるこ♫

まるこ♫

ちなみに、わたしはこの話を聞いてから家の中でも抱っこひも使ったりして
    トイレ行く以外は泣いたらすぐに抱っこorおんぶするようにしてます。

• 9月9日
ばむ

泣き方や自分が何をしているかによりますが、5分くらいなら泣かせておきます!泣くのも運動だし、泣いてるのも可愛いので(笑)沢山抱っこしてあげていいと思います♡
4ヶ月ならまだちょこちょこ寝でもいいんじゃないですか?1歳間近には午前寝、午後寝の2回を1時間から1時間半ずつ位になっていくと思いますよ♡

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

1人目の時は同じく出来る限りすぐ抱っこしてました。
が、、、2人目ともなるとそうもいかず。。。
これはもう限界か?って所まで泣かせてる時もあります。

上の子のお世話だったり手が離せない時は抱けないので…

でも、2人目だからか?すぐには抱かなくなりました。
もちろん、手が空いてる時は抱きますが!

お昼寝はその時によりますが、2〜3時間寝てる時もあれば10分で起きたりもありますよ!

心配なのは分かりますよ!
ですが、多少放っておいても問題ないですよ!
逆に多少泣かせておいた方がお腹が強くなる(腸)と聞きましたよ!

たまに泣き疲れて寝てますし(笑)

ゆあ

泣き方にもよりますかねー😅
訳わかんなくなって大泣きしてたら抱っこして落ち着かせてましたが
3ヶ月半から寝返り初めて
コロコロ動き回ってたので
ヘタに手出すとそっちの方が怒られるので、、、(笑)

ふぇんふぇん😖言ってたら
「なーにー💕ふぇんふぇんなのー?
かまって欲しいのー?」と覆いかぶさる感じで(笑)話しかけたり、歌歌ったり、絵本読んだり
手遊びしたりしてます♪

もも

寝起きで泣いている時はすぐに抱っこします!家事をしている時にバウンサーに乗せているのですが、おもちゃに飽きたりかまってほしいと泣きます。その時はもうちょっと待ってね〜と言いながらキリがいいとこまでやっちゃいます😗
昔は抱き癖がつくからとすぐに抱っこをしなかったみたいですね!
私もできればすぐに抱っこをしたいので抱き癖が〜と言われるたびにキレてました!笑
お昼寝は午前中1時間、お昼過ぎに2時間、夕方に1時間くらいです😊

あと4日で4ヶ月になる息子がいます。
私の子もお昼寝、同じ感じですよ!なので、
2時間おきにお昼寝してます(><)
あと、私も泣いたらすぐ抱っこしちゃいます。
手が離せなかったりしたら泣かせっぱなしに
しちゃうこともありますが基本すぐ抱いちゃいます
今は、泣いたらすぐ抱っこしてあげてって
よく言われるのでしちゃってます(^.^)

みー

お昼寝は長くて2時間短くて30分です
わたしは基本泣いてもすぐ抱っこしません!!
ただギャン泣きは別です!!

すな

声かけながら5分だけなら泣かせてます!それ以上は私が無理なので、、、😢

お昼寝は朝9時くらいに1回、13時くらいに1回、16時くらいに1回の計3回です♬朝昼は1~2時間寝ますが、夕方は15∼30分くらいで起きます!
このサイクルは1日家に引きこもってた時のサイクルで、出かけたり友達がくるとこの通りにはいきません!

みやんびー

お昼寝の時間は短く10分の時もあれば長いと2時間です!
10分が2回続く時もあります(>_<)
毎日ワンオペで家で仕事しながらの時もあるので、泣かせてたままの時もあります💦
前までは何してもダメな時は泣かせっぱなしにしてましたが、最近はそれがなくなり寝返りでうまく戻れない時に泣くようになって唸ってて戻してあげるとギャン泣きされる事が多いです😅

🤍

おんなじ年齢です!

先月から寝返りのおかげで
ぐずることが多くて…😭
コロコロ転がるので目も
離せないし😂💦
今までは自分で遊んで自分で寝て
お腹すいたら起きてって感じ
だったので楽でしたが…
今はバラバラですね😩
日中5時間寝ることもあれば
全く寝ないときもあるし…
私のところは抱き癖つくと大変
なので1ヶ月半くらいから
抱く以外のことであやしてます!
ご飯の支度や洗濯などしてるとき
グズグズ言ってますが
なによん!ちょっと待ちね〜!
グズグズ言わんよー!って
声かけしたり
寝返りしてグズグズ言ってたら
自分がそうするから
しんどいんぢゃろー!!って
普通に接してます😂
本気で泣いたときは抱っこ
しますが今でも基本抱っこしません!
友達のところが抱き癖ついてて
しんどそうです😭
マミーさんがしんどくなければ
抱っこたくさんしてあげても
いいと思いますよ☺️💕

aym

ワンオペ育児ですが、泣いたら基本はすぐ抱っこしちゃいます☺️
抱っこした後に笑顔になってくれると嬉しくなります☺️💓
抱っこして少し落ち着いたら、一緒に横になって絵本読んだり、手遊び歌をうたったりしてます😊✨
トイレや料理しているときは声かけしながら待ってもらいます☺️
お昼寝は午前に一回1〜2時間、午後に30分〜2時間くらいです!
こればっかりは運ですよね💦笑

ママリ

みなさん、たくさんの意見ありがとうございました☺️
参考になりました!
どれもいい意見でグッドアンサーつけられないですが、いいねが多かったまるこ♫さんにさせて頂きました。