※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすこ
子育て・グッズ

① 4ヵ月の赤ちゃんのうんちが緩くて血が混じる問題、治り方について相談 ② 4ヵ月の赤ちゃんが喃語を話さなくなったこと、心配 ③ 4ヵ月の赤ちゃんが泣きやすくなり、寝るまであやさないと泣くことについて不安

今4ヵ月半の男の子がいます。いくつか、質問があるのですが、どれか答えて頂けたら嬉しいです(;;)!

①うんち問題
完母で緩いのは承知ですが毎度緩すぎてどのくらいが普通かわからなくなりました😖💦あと、先週金曜日から排便時、微量の血がまじることがあり病院に行きましたが整腸剤処方されるもなかなかなおりません。同じような方いましたら、どのくらいで治ったか知りたいです😖💦

②喃語
2、3ヶ月の頃はよくあーうーあーう言ってたのに4ヵ月になってから全くお話ししてくれなくなりました( ´・ω・`)あやすと笑いますが一人でお話が全くありません。たくさん、話しかけてはいますが足りないのでしょうか、、4ヵ月は喃語がどんどん増えると言われ逆だったので日々心配です。

③4ヵ月になってからぐずることが多くなりました。視界から私がいなくなるとすぐ泣いてしまいます。全力で寝るまであやしてないと、すぐ泣きます。どこか痛いのかな?お腹痛いのかな?ともう色んな不安が混ざって日々混乱です。4ヵ月はこうなのでしょうか?

最近、お手上げ状態でイライラしてしまってほんとに情けないです。
些細なことや皆様のお子様の様子聞けたら嬉しいです。

コメント

おうちゃんmama

1、1ヶ月かかりました。
2、息子はかなりお喋りでしたが一旦あまり話さなくなり、突然ママいえるようになりなんごがさらにふえてきました。
3、後追いが始まったのだと思いますよ。

  • かすこ

    かすこ

    1ヶ月ですか(;;)予防接種がズレてしまいあたふたしてしまいます😶💦
    一旦黙っちゃう時期ってあるんですかね( ´・ω・`)またお話ししてくれるまで気長に待つしかないですね。。
    後追い、、もうそんな時期なんですね…体もしっかりしてきたので声が大きくて負けてしまいます(笑)

    • 9月9日
haruka

息子も喃語が一旦減りました!
それ以外のこと(おもちゃで遊ぶとか)に興味がいくからと何かで見ました!
現在6ヶ月ですが、今度は自分の気持ちを表現するのに、また何か喋り出しましたよ!時には叫びます(笑)

  • かすこ

    かすこ

    おもちゃもやたらすぐ飽きる息子で(;;)その代わり必死に指しゃぶりしてるんですが、それでお喋りとまっちゃってるんですかね( ´・ω・`)
    叫ぶ(笑)息子も叫んでほし〜(;;)笑
    またお話ししてくれるの気長に待つしかないですかね😖💦

    • 9月9日
クロミちゃん

うちも、うんちはいつもゆるゆるです…
というか、水っぽい?
離乳食とか始まっても、下痢と区別つかないだろうって感じです(^^;;

喃語、うちもいつだったか以前よりもお話しなくなったときありました!
その後大声期がやってきて、うるさいくらい騒ぐようになり、声を出して自分の声だとわかったのかな?という感じで、自分で笑いながら叫んでました(笑)
現在は少し変わって、なんか話してるんだなーとわかる程度になりました(*^^*)
あゔ〜ぶ〜ばぶぶ〜キャキャキャッってな感じです!

その時その時で悩みや不安って次々出てきますよね(>_<) 成長を信じながら、心穏やかに接することができる日がお互いにきますように☆頑張りましょうね♡

  • かすこ

    かすこ

    同じです、息子も水っぽいです😖💦下痢だけならまだしも血がまじってるのがやっかいで離乳食もまだ先になるのかなー?て感じです。。

    やはり、一旦少なくなっちゃうんですね( ´・ω・`)!自分で笑いながら叫ぶとか可愛すぎません?♥笑 私も早くそんな息子みたいですー( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    優しいお言葉ありがとうございます(;;)もう、毎日疑問と不安だらけです😭😭頑張りましょう✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 9月9日
さなはる

同じくらいの月齢の息子がいます。
①うちのこも緩いですよ。回数はどうですか?頻回でなければ、この時期は大丈夫だと思います。離乳食が始まれば固まります。血が混ざっているのはすこし気になります。治らないならもう一度受診をオススメします。血の混ざった便は先生に見せましたか?まだなら一度見てもらってもいいかなと思います。
②うちのこは最近喃語が増えましたが、上の子はそこまで多くなかったかなと思います。個人差はあると思うので、なんともいえませんが、健診で指摘がなければ問題ないかと思います。
③徐々に後追いのようなものが始まってくるのかもしれません。うちのこも、最近ぐずる事が増えましたよ。ぐずっている時は、お腹が空いていないか、オムツは大丈夫か、など、不快要素を取り除いて、それでも泣くのなら、様子みてもいいと思いますよ?

  • かすこ

    かすこ

    回数は、1日3~4回です!🌼結構な量をしますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ前より回数減ったので回数的には問題なさそうです(;;)血のまじったものは実際にもっていきました!2ヶ月の頃も同じ症状あってまた再発してしまいました😧💦

    助産師さんには『笑ってるから大丈夫よ〜😊』なんて、言われましたが初めての育児なもので不安で(;;)笑
    個人差と捉えていいですよね( ・ᴗ・ )⚐⚑

    やっぱりぐずり増えましたか(;;)抱っこが好きでバウンサー乗せても何しても泣く時はほんとにお手上げ状態です( ´・ω・`)可愛いんですけど、体がついていきません😭笑

    • 9月9日
ゆきんこ

うちも4ヶ月半すぎです!(*⌒▽⌒*)

うんちはわかりません、すみません😭
が、喃語はそう言えば最近少なくなった気がします!うちの子もニコニコ笑ってる方が多くなりましたが、よくあたしの真似をするようになりました!最近はブブーッて言うのがお気に入りみたいで、2人で交互にブブーッてして遊んでます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
あと愚図りも、4ヶ月過ぎてから多くなりました!特にお風呂と寝かしつけはあたしがいないとダメみたいで、パパと2人でお風呂もダメになりました(笑)ようやくママを認識してきた頃になるので、ママがいないと不安なんだと思います〜☺️嬉しいですねw

いろいろ大変だし、泣きたくなったりイライラしたりあると思いますが、一緒に頑張りましょ〜💪('ω'💪)

  • かすこ

    かすこ

    同じくにこにこやたら笑います☺💕笑わせるのに全力です(笑)私は真顔からの『わっ!』て言って顔近づけるとケタケタ笑うのでしつこくやってます😂👏喃語少なくなりましたよね( ´・ω・`)同じ方いて安心しました!

    息子もパパ見知りはじまってます👶旦那は育児しないので、月齢あがってくと同時に旦那の抱っこでギャン泣きする日々です(笑)ママじゃないとダメなのは嬉しい反面、体が悲鳴をあげています(;;)w

    てか、私の息子は4/19産まれで私も帝王切開でした!!♥プロフ?見て思わず親近感わいちゃいました、すみません🌼笑

    • 9月9日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    わかります!笑わせるのに全体力を持っていかれますよね😭しかも飽きるのも早いので、次のツボ探しも必死です(笑)
    うちの旦那もギャン泣きされてお風呂に2人で入るのは悲しいってことで、今は3人でお風呂に入って慣らし中です(笑)
    育児手伝ってもらえないのはしんどいですね😂無理なさらず!と言っても難しいでしょうが…!うちも腰と膝が痛いので産後骨盤矯正通いだしました…(笑)

    そうなんですね!(*⌒▽⌒*)あたしも親近感です〜😆

    • 9月9日