※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が下痢でお尻がかぶれ、お腹が痛いのかギャン泣きしている。同じ経験の方いますか?

8ヶ月の男の子の下痢が一週間止まりません。小児科で整腸剤もらって毎日飲んでいます。お尻がかぶれて真っ赤でお風呂で洗う時に痛がるほどです。これも軟膏もらって塗っています。離乳食を食べた後2時間後ぐらいにギャン泣きします。お腹が痛いのか、お尻が痛いのか…。離乳食は初期のようにドロドロにしています。ここ一週間、ウンチするたびにシャワーでお尻洗って軟膏塗って、腹痛なのかギャン泣きして…の繰り返しで頭がおかしくなりそうです。
同じような症状があった方いらっしゃいますか?

コメント

しり

別の小児科で診てもらったりとかはどうですか?

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    様子見て治らないようであればそうしようとおもいます😭

• 9月9日
ぺこ

うちもありました!息子はお尻が激痛だったみたいで、ウンチが出る度ギャン泣き、おむつ替える時もギャン泣きでした💦薬飲んでも2週間くらい続いてかわいそうでした💦子どももかわいそうだけどこっちも大変ですよね💦おだいじに、、😫

• ゆき

ゆき

そうでしたか💦男の子って腸が弱いそうですね😢ただでさえ育児大変なのに、病気になると倍以上大変ですね😭ありがとうございます!

• 9月9日

1度、離乳食お休みしてみてはどうでしょうか??(´・_・`)
お腹の調子が良くなったら、再開してみてまた下痢が続くなら小児科などで相談してお薬変えてもらうとか…。

• ゆき

ゆき

やはり、お腹を空にしたほうがいいんですかねぇ…?離乳食お休みするのに少しためらいがあって💦
    思い切ってお休みしてみます!

• 9月9日

子供の下痢は体内にいる菌を外に排出するためにおこるそうですよ!
うちの子も2週間前に全く同じ症状で、先生にそうやって言われました(>_<)
だからなにもすることができないと😅
水分と食事が摂れてれば大丈夫と言われたので、言葉通り見守ってたら治りました!

お尻ただれるわ、毎回お風呂で洗うと泣くわで大変だし可哀想でしたが、これも経験!と割りきってたらなんとか乗り越えました(^o^)
お子さん、早くよくなるといいですね!お大事になさってください(>_<)

• ゆき

ゆき

もう菌を出し切るのを待つしかないですよね😭ギャン泣きがかなり苦痛で…7💦
    ありがとうございます!

• 9月9日
はじママ

わたしの娘もちょうど8ヶ月の頃、下痢が急にひどくなったことがありましたよ。
小児科で整腸剤をもらい、真っ赤になったお尻のかぶれは皮膚科に行って軟膏をもらいました。

娘もおむつ交換のたびにギャンギャン泣いてかわいそうでかわいそうで( ノД`)…

でも離乳食はそのまま(よく食べたので)、おしりはうんちする度に洗って軟膏を塗りました。

おしりは乾燥させることも大事という意見もありますが、皮膚科の先生いはく、乾燥させるとよけい痛いだろうから、落ち着くまでは薬やワセリンで保護した方がいいとのことでした。

赤ちゃんって酷くなるのも良くなるのもあっという間です。
下痢以上にただれてしまったお尻が治るのに時間がかかりましたが、ちゃんときれいになりますよ。

とは言っても不安になりますよね。
早く良くなるよう祈っています。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!やはり時間かかりますよね…。同じような方がたくさんいらっしゃって安心しました。とにかく保護はしたほうがいいんですね!乾燥させた方が良い説をネットで見て、ドライヤーで乾かしたりしていました😅
    ありがとうございます!

• 9月9日

看護師です。

なんの軟膏塗ってますか?

• ゆき

ゆき

亜鉛華軟膏エキザルベと書いています!処方箋では「オムツかぶれの薬です」と言われました!

• 9月9日

退会ユーザー

そんな強い軟膏じゃないから副作用とかではなさそうですね。。
    お風呂で洗う時、あまり熱いお湯で洗わず、軟膏は下痢で落ちやすいので、布とかに付けて貼り付ける感じがいいかと思います。あとはあまり汚れてないなら洗わずに、オイルなどでお尻を拭いてあげたほうがいいかもしれません。

• 9月9日
  • ゆき

ゆき

そうですか!一安心です😌
    なるほど、布に貼り付けたほうが効果的なんですね(^^)オイルでお尻拭いてみます!!
    とっても勉強になりました!ご丁寧にありがとうございます😊

• 9月9日

退会ユーザー

早くよくなるといいですね😔💕✨

• 9月9日
☆テティ☆

月齢が違うのでどうなのかわかりませんがうちは下痢が2ヶ月続きました。
ずっーーっと整腸剤飲ませ最後の最後には下痢止め、まだ母乳あげてたので母乳飲む度に薬を飲ませてたくらいです。
離乳食はあえて月齢通りに一時はあげてましたが余りにも治らないので2日続けてずっと素うどんをあげ、飲み物は1日一回ヤクルトをあげてました。
そしたら嘘みたいに下痢が治りそれからは普通の硬さに戻りました。
その方法で治ったのか偶然なのかわからないですが結局うちは風邪からの下痢で中々治らなかったみたいです。
お盆を挟んでたので流石に盆過ぎに治らなかったらセカンドピニオンしようと思ってた矢先に治ってくれたので本当に良かったです。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!!
    大変だったんですね😭私もヤクルトをうすめて飲ませようと思います!!どうもありがとうございます😊💕

• 9月10日
☆テティ☆

あっ。すみません。
離乳食ではなくうちはもう普通食でした。