※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんmama♡
産婦人科・小児科

第二子の出産病院に悩んでいます。里帰り出産は難しいため、自宅近くの病院か実家近くの病院か迷っています。でも一人目の病院が良かったので、同じ病院で出産したい気持ちもあります。

みなさんならどうするか、ご意見を聞かせて下さい!
この度第二子を妊娠し、出産する病院の事で悩みがでてきました💦
わかりやすいように、箇条書きで書いていきます😣

・自宅と私の実家は隣の市で車で30分程の距離にあり、そのちょうど間くらいに義実家がある。
・一人目の病院は実家近くの病院で、女医さんというのが一番の決め手。
・一人目は里帰り出産し、出産1週間前~退院後1ヶ月は実家にお世話になった。
・実家の母は免許を持っていないが病院が近い為、入院中は洗濯や着替えなど持ってきてくれて助かった。
・退院後も乳腺炎に2回なり、里帰りしていた為出産した病院にすぐに通院できた。

2人目も絶対ここで産みたいと思っていたのですが、現状考えて悩みが出てきました。。
・上の子の保育園があるので里帰り出産は出来ない。
・陣痛がきた時自宅から向かう事になるが、車で30分かかってしまう。
・退院後も近い距離ではないのですぐに病院に行けない。

等々、色んな不都合が考えられますが、自宅近辺の病院に女医さんの所がなく、また一人目出産した病院が先生、助産師さん、サービス等とっても良かったので病院を変えたくない気持ちが大きいのです。。
それに自宅近くの病院だと、実家の母は免許持ってないので、入院中洗濯や着替え等頼める人がいなくなります😣

旦那は出産前も出産後も、もしもの事があった時、自宅近くの病院の方が安心じゃない?って意見です😣💦
もちろん私もそうは思うのですが、同じ病院で産みたい気持ちが強いです😣
そして出来たら初めから最後まで病院は変えたくないです💦
来週木曜日に初受診するので、それまでに結論を出さなければいけません😫
長くなりましたが、もし皆さんなら1人目と同じ病院、自宅から近い初めての病院、どちらを選びますか?😫

コメント

みるきぃ♪

義両親は頼れないのでしょうか?
もちろん洗濯物などは実母じゃないと気を遣うかもしれませんが…💦

私も1人目は里帰りでしたが、実家、義実家どちらも新幹線を使わないと帰れない距離で、実の両親は仕事をしていて上の子の面倒を1日見られないので、唯一仕事をしていない義母にしばらく手伝いに来てもらう予定でいます。
入院中の洗濯物などは自分で病院のコインランドリーを使用するなどしようかな、と考えています。

もし義両親が頼れるのでしたら、第一子を出産された病院に決めて、何かの時に車を出してもらうなどはいかがでしょうか?

  • いっちゃんmama♡

    いっちゃんmama♡

    コメントありがとうございます!
    義母には入院中は上の子を預かって貰う予定でいます😌
    その間は旦那も一緒に義実家に泊まる予定です。
    そして義母もパートですが仕事をしているので、入院中の保育園の送り迎え等もお願いする予定です😣
    車を出して貰えるかなどまだ詳しく話していないので、もう少しどこまで協力して貰えるか話し合ってみたいと思います!
    洗濯物は義母にはどうも頼みづらくて😫💦頼めば快くやってくれるとは思うのですが😫
    そうも言ってられないのが現状なんですがね💦
    確かに!!もしもの時は院内のランドリーという手もありますね!
    ありがとうございます!

    • 9月9日
deleted user

私は実家が車で1時間、義実家車で5分、病院までは車で25分でした。

1人目は里帰り出産でしたが、2人目は出産後3週間ほど里帰りしました。
そのときには上の子は保育園をお休みし、実家に一緒に帰りました。うちはちょうど年末年始と重なったためお休みした日数は少なくて済みましたが、普通の時でも2、3週間お休みしている子は何人かいましたよ。お休みできませんか?
あと病院へは、1人目のときには実家だったため病院へはいつでも行ける状況でしたが、今回は主人がいなければ困るという状況。なので、主人が不在のときには義母へ連絡、仕事中で対応不可ならタクシー、と決め準備をしておきました。実際は主人が仕事から帰ったタイミングで病院に行けたため良かったですが、ちょうど夕方の帰宅ラッシュ時。病院までは40分ほどかかってしまいました。←苦しかったけど特に問題なかったです。
長くなりましたが、自分の経験からいうと実家近くの病院での出産でも大丈夫じゃないかなって思います。

  • いっちゃんmama♡

    いっちゃんmama♡

    コメントありがとうございます!
    私も上の子を休ませて里帰りしようかと考えたのですが、実父も仕事で実母もパートに出ており、日中はほぼ自宅に帰ってからと同じ状況になってしまうので、今回は里帰りは無しという結論に至りました😣
    なので退院してからは実母に自宅に2週間程来てもらって、手伝って貰おうかなと考えています🌱(出産予定月が丁度仕事が暇な時期でまとまった休みがとれるみたいなので)と、まだ相談できていないのですが😣💦
    病院へ行く状況は全く一緒ですね!
    実家近くの病院の場合は、旦那がいれば車を出して貰い、仕事の時は義母に、義母も仕事の時はタクシーになるかと思います😣
    自宅近くの病院なら車で10分もかからないのですが😭💦
    陣痛の中40分車に揺られるの辛いですね😱💦
    また話し合っていきたいと思います😣
    ありがとうございます!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子を出産したときのことを思い返していたんですが、その病院は洗濯をお願いできました。全てに記名してネットに入れ、朝決められた時間までに出すって決まりはありましたが、私も義母には頼みたくなかったので、とても助かりました。それは入院準備について話があった時に初めて聞きましたが、病院によって違うことが多いので、心配なら先に聞いておくといいかもしれないですね。
    あと、経産婦で母子ともに健康なら、3日くらいで退院できるので、その点も踏まえてておくといいんじゃないかなって思います。

    • 9月10日
  • いっちゃんmama♡

    いっちゃんmama♡

    病院で洗濯頼めるのはありがたいですね✨
    実家近くの病院はそのサービスはなく、家族に頼むかランドリーで自分でする感じでした🤔
    自宅近くの病院も、そういったサービスあるのか色々と確認してみようと思います✨
    今から産後の経過が良い事を祈るばかりです😭✨

    • 9月10日
deleted user

以下のことを確認してから決めます。

・保育園は産前産後約1ヶ月半休園は可能か?
・可能なら保育料はどうなるのか?
・待機児童の多い地域だと退園の可能性もあるのでそこも確認。

以上の事は自治体によって対応が違うので聞いてみる。退園にならずに済むなら私なら同じ産院にしたいです。安心感って大切だし大きいですよね。

保育料の問題のみならとりあえず産前はギリギリまでお願いして、産後は2~3週間で自宅に戻ってくる。
陣痛来てから産院へ・・・となりますが、私の実家地域は産院まで1時間とかザラなので30分なら大丈夫、または一人目が早く産まれていれば どれ位の感覚になったら向かえば良いのか事前に聞いておく事も出来ますよね。
この時は陣痛タクシー使ったりしながら対応するかな。

最善の策が見つかりますように。

  • いっちゃんmama♡

    いっちゃんmama♡

    コメントありがとうございます!
    少し前に同じ市に住むママ友から、2週間休んだら退園になるっていうのを聞き、益々里帰り出産は無理だなと思っています😣
    それ以前に里帰りできる状況ではないのですが😭💦
    でもこの情報もママ友経由なので、一応きちんとした事を市に問い合わせてみようと思います!
    産後は多分実母に自宅に来て貰うようになると思いますが、なんせ実母が運転出来ない為、実家近くの病院だと1週間検診等の外出時もどうしようかという問題も出てきます😣
    自宅近くの病院なら車で10分もかからないので問題なさそうですが😣
    あと少し悩んでみます💦
    ありがとうございます!

    • 9月10日
mama✩

自宅と私の実家まで車で25分程の距離
旦那の実家と私の実家の中間地点に自宅があります。

上の子は保育園です。

実家の産院を選び、1ヶ月は実家でお世話になりました(^^)
上の子の送り迎え、送っていくのは実母に、お迎えは私が行ってました。

やはり入院中に洗濯物を頼めることがすごく助かりました!

ちなみに陣痛来るまでは自宅で過ごし、10分間隔の陣痛が来てからそのまま産院へ向かいました。

  • いっちゃんmama♡

    いっちゃんmama♡

    コメントありがとうございます!
    実母が運転出来るのは凄く助かりますよね✨
    実家から保育園までは結構かかるんですか??
    お迎えって事は、産後すぐの運転大丈夫でしたか?😫💦
    産後1ヶ月は外出控えるように言われますが、上の子がいるとそうもいかないですよね😣
    うちも保育園の送り迎え、いつから出来るだろうと考えていますが、結果産後3週間目からは実母も帰る予定だし、やるしかないんですよね💪😭
    経産婦は陣痛も早くなるって言うし、自宅からだと不安です😫
    今から色々考えていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月10日
  • mama✩

    mama✩"

    実家からは20分ほどの距離です(^^)

    すみません…
    よく考えれば産後2週間目頃からのお迎えでした!
    私は幸い、軽い貧血のみで産後すぐでも全然大丈夫でしたヽ(*^^*)ノ
    週末は上の子と短時間ですが、公園行ったりもしてました(^^;
    2人目となると外出せずに安静は上の子が可哀想で私は無理でしたね⤵︎ ⤵︎

    1人目、陣痛から出産まで早かったのですか??
    たしかにお産が進むのはすごく早かったです💦💦

    • 9月10日
  • いっちゃんmama♡

    いっちゃんmama♡

    やはりお迎え等も2週間目くらいからになりますよね😶
    それでも往復40分運転するのもきつかったでしょう😭凄いです💪✨
    保育園も自宅からだと車で2~3分なので、退院して実母に来てもらっている間はお迎え徒歩でお願いして、それ以降は私も頑張ろうと思います💪😊✨
    でも産後2週間の子を抱っこしてお迎え行くのも怖いな、、😫保育園は菌がいっぱいですしね😢どうしよ😱
    上の子も我慢させちゃ可哀想ですもんね😫公園までちゃんと連れてってあげて本当に偉いと思います😢✨

    1人目は丸1日かかりました😱
    二人目のお産がどうなるのか想像もつかないです💦

    • 9月10日