※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
その他の疑問

将来というかもう今の生活が心配です。長くなります。私は、小学生の時…

こんにちは。将来というか
もう今の生活が心配です。
長くなります。

私は、小学生の時に両親が離婚。
高校生の時に母親が癌で亡くなり、
父親は再婚し2歳になる子供がいます。
私は高校卒業と同時に介護施設へ
就職し、まだ中学生だった妹と
2人暮らしをしていました。
家賃、光熱費、奨学金の返済などで
恥ずかしながら、貯金はほとんど
ありませんでした。
手取り15万程です。
旦那とは10歳離れています。
旦那の職業は林業です。
手取り20万程らしいです。

産後1ヶ月は義実家にお世話になり、
私が産まれてからずっと住んでいる
アパートに、5月から家族3人で
暮らしています。

私は今育休中で収入が無いですし、
貯金もありません。
ですが、家賃、光熱費、保険料や
妊娠前に買った車のローンなどで
毎月10万程かかっています。
私は家計を握っておらず、毎月
旦那が5万円~7万円貰ってました。
最初は良かったのですが、段々と
足りなくなってきました。

旦那は食べ物の好き嫌いが多く、
自分が食べたいものを毎日のように
買ってきます。
タバコものみます。
そして毎月、給料日前には
お金がないと私にいいます。
私に渡している以外のお金は
どこにいったのでしょう?
通帳が別なので、もちろん
旦那にも保険や携帯代など
支払いはあると思います。
旦那の通帳は見たことないですが、
貯金は無いと言われました。
理由は、『結婚すると思ってなかった』
だそうです。
旦那は10歳うえで、きっと
給料制とか嫌なんだろうと思います。

しかし、息子の学資保険もまだですし、
息子は肌が弱いのか、病院も何度か
通っています。
これから益々お金掛かりますよね…
不安で不安でしかたありません。

付き合っている頃から、
お金は使わないと!っていう人でしたが
そんなに貯金がないなんて
知りませんでした。
旦那はずっと実家暮らしでしたので、
不自由無かったんだと思います。

家計を握らせてもらえないのは
私が未熟だからだと思うのですが、
お金が無いと言った時に、
俺も無いと言われるのが納得いきません

ただただ、
息子に不自由させたくないです。


コメント

えあろ

私の旦那さんも10歳以上年上で、結婚する前は実家暮らしだったのに貯金が無いどころか借金をしている人でした。。

いまは家計は私が管理しています。
家計簿をつけて、出費を見えるようにしてあげると説得力がでます。
これからかかる大きなお金とか、
貯金は最低でもこのぐらいしたいとか話した上で、旦那さんの自由に使えるお金もちゃんとこのくらいあるよと伝えると、少しは納得してくれるかも…