※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

お風呂の時間を固定するべきか、昼夜逆転を心配しています。

お風呂・夜の睡眠について🌝

あと11日で生後3ヶ月になる男の子を育てています!

日中は頑張って寝かしつけてマットにおろして添い寝していれば平均15分、添い寝しなければ2.3分くらいですぐ起きてしまいます…。
でも新生児の頃から昼夜の区別がついているのか夜は9時くらいになると、授乳するだけで寝たり抱っこしてれば寝たりとっても助かっています!朝は、明け方〜7時までにはバッチリ起きていて寝かせようとすると泣き出すので仕方なく寝室からリビングに移動してます。

お風呂後の授乳ですぐに寝てくれるのでお風呂はだいたい8時くらいに入れています♨️最近7時くらいから大泣きしてしまうのでお風呂の時間がどんどんはやくなってしまい今日は7時過ぎに入れて、7時半過ぎくらいには夜の睡眠モードに入ったのか爆睡です。だいたい夜中の授乳は1回か2回です。

ぐっすり寝てくれるのはいいのですが、朝がこわいです💦はやいときは明け方の朝刊を届けにくるバイクと共に起きたりします( i _ i )今日はいままでで1番はやく睡眠モード入っちゃっているので何時におきるのやら💦このままだとどんどん寝るのが早まって昼夜も逆転しちゃうんじゃないかと心配です😭

お風呂はいくら愚図っても8時に入れるならその時間で固定したほうがいいのでしょうか?
また、このままだと昼夜逆転してしまうでしょうか?

コメント

あき

うちは3ヶ月から9ヶ月まで夕方4時に寝て午前3時か4時に起きていました。10ヶ月頃友達とランチしておしゃべりしていたら夜7時少し前に寝るようになり、以来7時少し前に寝ています。きっかけとタイミングが合えば時間調整できますよ

• ma

ma

大変でしたね💦
    わたしも調整していこうと思います😊ありがとうございます!

• 9月10日
Kママ

うちはお風呂は遅くても7時半までには入れるようにしています!
実際に寝るのは9時ぐらいなんですが、8時すぎると眠気が来るのかグズグズになるので😅
夜早く寝ることで昼夜逆転にはならないと思います💡
逆に遅くお風呂に入れて寝るのがどんどん遅くなるとそっちの方が大変だし昼夜逆転に繋がると思います😣💦
周りにも毎朝5時起きって子多くて、毎晩子供と一緒の時間に寝てしまうと言ってました😅
月齢とともにお昼寝もしっかりするようになったり、夜ももう少し遅くまで起きてられるようになればだんだん大人と同じリズムになると思いますよ😃

• ma

ma

はやくねるぶんには大丈夫なんですね!!安心しました!7時代に入れようと思います💓ありがとうございます!!

• 9月10日
148☆

乳幼児の育児について、大学の先生についこないだお話を聞きました!
朝は、6時起床
体と脳が起きるように散歩やじゃれ合いなどするとよい。
昼寝は午前一回、午後一回、
お風呂は6時か7時頃、
就寝は20時
のリズムが赤ちゃんの心と体にいいそうです💡
お風呂を今より早めに入れて、寝るまで少し遊んで、授乳して就寝はどうですか^_^

• ma

ma

お風呂後すぐの授乳もよくなかったんですかね💦遊んでから授乳にしようと思います!!午前1回午後1回がっつりお昼寝して欲しいです😢💓ありがとうございます!

• 9月10日
なるさん

2ヶ月半の女の子を育てています。
2ヶ月入るちょっと前から生活リズムを頑張ってつけています。
☆4時半 ミルク
☆6時半〜7時起床→ミルク
☆10時半→ミルク 2時間くらいの就寝
☆14時→ミルク 1時間くらいの就寝
☆17時→ミルク 1時間くらいの就寝
☆20時→お風呂タイム
☆20時半→ミルク
☆21時→就寝
ミルクは起きる時間によって多少変わりますが、必ず20時のお風呂とその後のミルクと21時の就寝は毎日一緒にしてます。
うちも19時から20時まで謎のギャン泣きタイムがあります(´;ω;`)
頑張ってお風呂まで抱っこしてあやしてます。おかげで最近は寝かしつけに時間かからず夜はすんなり寝て、8時間〜9時間起きずにぐっすりです。
やはりお風呂の時間や寝る時間は毎日同じ時間でリズムつけたほうがいいのかなーと思います!

• ma

ma

まさにそうなんです!!19時からぐずり出すんです!!時間決めて入れようと思います💓まとめて寝てくれますね!うちもそのくらい寝るのですが明け方起きたら起きっぱなしなので4時半のミルク以降寝てくれるの羨ましいです…💓頑張ってみます。ありがとうございます!

• 9月10日
むちこ

新生児期のお風呂が14時〜15時だったので
退院後もそのリズムでいれていたのですが
里帰りから自宅に戻ると
夕方になるとなぜか3時間ほどギャン泣き&そろそろ夜にしっかり寝てもらえるように
お風呂の時間を徐々にずらして
3ヶ月の今は18時〜19時お風呂
お風呂あがりにミルクあげると
そのまま朝までスヤスヤ寝てくれるようになりました。
朝は6時〜7時に起きます!

ぐずってもずらさずそのままいじでもいれて(笑)太陽の光、消灯時間を
決めたら徐々に落ち着くと思います😊