※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが左手の指しゃぶりが激しく、赤くなっています。左利きかどうか気になります。また、指しゃぶりを止めさせるべきか悩んでいます。おしゃぶりは嫌がるそうです。

生後4ヶ月になります。最近指しゃぶりがすごくて親指が赤くなるくらいしゃぶっています。左の指ばっかりしゃぶるのですが左利きなのでしょうか?

また指が赤くて可哀想なのですが止めさせるべきなのでしょうか?
ちなみにおしゃぶりは嫌がります。

コメント

まゆ

うちも、真っ赤になってます!
ヨダレで顔がかぶれてしまったことも💦
うちも左ばかりです!左利きなんですかね?(笑)おもちゃも左でもちます。

a

うちの子も指しゃぶりが凄くて、
でも親指じゃなくて
人差し指と中指の2本吸いです(笑)

手はヨダレでベッタベタになるし
汚いからやめさせたくて、
はじめはおしゃぶり嫌がりましたが
ペッと出されても根気強く
何度も何度も何度も何度もくわえさせたら、
少し吸ってくれるようになりました!

コジロー

うちはどっちの指もしゃぶりますが、眠い時は右の親指です!!!
これが利き手になるんですかね〜?!
指しゃぶりはやめさせない方が良いって聞きますが、悩みますね💦

• コジロー

コジロー

そういえば!
    私自身が小さい頃左指しゃぶっていたそうですが、右利きです(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
    下の方もおっしゃってますが、利き手には関係ないかもですね〜⭐︎

• 9月10日
みゆ

うちもどちらかといえば右手をしゃぶってます!
でもたまに気づいたら両手を口の中に突っ込んでます笑
本当か分かりませんが、前に指しゃぶりと利き手は関係がないという話を聞いたことがあります。
指しゃぶりってやめてくれるもんなんですかね?💦
うちの場合はとてもやめそうにないです笑

おもち

利き手が決まるのは4歳くらいらしいですよ😊