※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
ココロ・悩み

体外受精中で体調不良が続き、病院行きたいけど薬を避けたい。同じ症状の人がいるか不安。

今、ちょうど体外受精中で、2日前に移植したばかりです。

ですが、最近、原因不明の体調不良があり、胸が苦しかったり背中が痛いです。ちょっと前は、息苦しいのがあって、それはいつの間にか治ってきました。
その時に、内科で血液検査、甲状腺の検査等したときは異常なく、精神的なものでは、とのことで、自律神経が乱れてたのかなと思ってました。

でも、この胸が苦しいのと、背中痛いのは何なのか‥背中はゴリゴリマッサージすれば楽になったりもします。介護職なこともあって筋肉の痛みなのか‥?

病院行きたいけど、行きたくないような。移植もしたばっかりだし、薬とかも絶対飲みたくない。

せっかく、体外受精に踏み出したところなのに、体調不良が辛いです。

どうしたらいいのか‥不安です( ; ; )

同じような、症状の人とかいますか??

コメント

くま子

体外受精中によく左の背中がいたくなり、夜間救急にかよったこともありました。
M R I とりましたが、何もなく筋肉の痛み?でした。とくにホルモン注射を打ってるときにひどかった気がします。
お大事にしてくださいね。

• たかこ

たかこ

そうなんですか!何だか同じ症状の人がいると安心します( ; ; )職場にも似たような症状の人がいるんですが、背中の痛みは何なのか‥
    心配で、移植後でリラックスして過ごしたいのに気になって仕方ありません。

病院に行くのは、判定日が来てからの方がいいですかね??移植後なので、いつのタイミングで病院に行ったらいいかわからず‥そのうち治らないかなぁなんて思ってるんですが‥

• 9月9日
  • くま子

くま子

私は、心配で婦人科の先生に相談したらよくわからないと言われました、、、。なので、紹介状を書いてもらい市立病院にいきましたが、特に何もありませんでした。
    我慢できるなら、次の受診の時でもいいと思いますよ。

私も体外受精中は、精神的に不安定にもなったし、不眠症、背中の痛み、動悸、だるさ、めまい、甘いものが異常に食べたくなるなどの症状がでましたよ。

• 9月9日
  • たかこ

たかこ

我慢はできる程度です。でも体調不良が続き心配になってました💦

そうなんですね!!わたしも、体外受精をやるぞ!!って月から、息苦しくなったり、謎の体調不良が出て来たんです‥プレッシャーだったのかな‥
    症状は、胸の苦しさ、背中の痛み、動悸、ですかね‥。今までこんなにストレスで身体に症状でた経験がないので、何の病気!?と思って、怖かったです‥

ずっと不妊でストレスはためてました。きっと体外受精の今になってそれが爆発したんでしょうか( ̄▽ ̄;)

とりあえず、もう一度病院に行ってみようと思います。判定日の後に。
    授かりますように‥💦

• 9月9日
  • くま子

くま子

医師に言われたのが、ホルモン剤を服用していると動悸や息切れなどの症状がでる人もおおいと言われました。
    ホルモンの関係ですかね?!

体外受精って、ホルモン剤付けですから、、何かしら体調不良でると思います。
    早く授かるように祈ってます。

• 9月9日
  • たかこ

たかこ

すごく、安心しました。・゚(´□`)゚・。お話聞いてくれてありがとうございました!!!

くま子さんは、体外受精の末、2人の子どもさんを授かられたんですか??参考までに聞かせてもらえたら嬉しいです😊

• 9月9日
  • くま子

くま子

そうです、2人とも体外受精でした。
    凍結胚盤胞移植でした。
    幸いにも一度で授かりましたが、35才までは2回に1回の割合、37才位で3回に1回の割合で授かると言われました。

移植後は、安静にしてもそれほど妊娠率は変わらないため結構動いてました。私もOT ですが、介護施設で働いています。

• 9月9日
  • くま子

くま子

背中の痛みに関しては、胆石調べましたが何もなく、、、。腰から肋骨あたりまで痛かったですが、治っていきました。

• 9月9日
  • たかこ

たかこ

授かることが出来て、羨ましいです💕わたしは初めての体外受精です。一度で上手く行くとは思ってません。長期戦も覚悟してます。

OTなのですね!わぁ何だか親近感✨わたしは介護職のほうです。夜勤もあり、日々激務なので、安静にしてるとか無理です( ̄▽ ̄;)どうしても授かることが出来なければ辞めて専念しようかとも思ってます。

背中、胆石とかの可能性もあるんですね‥
    不安ですが、痛かったり痛くなかったり‥腰痛持ちなのでそれもあるのかな?自然と治っていくのがいいなぁと思ってます( ; ; )

• 9月10日
  • くま子

くま子

自然に治るといいですね。
    あんまり気にするとお身体にさわるので、睡眠を十分とって美味しいものなどたべて、リラックスしてくださいね。

介護職だと夜勤があって大変ですよねーm(__)m体外受精だと、急に病院に明日来てと言われるので、私は困ってしまい会社に迷惑をかけましたが、何とかなりました。
    私もあまりに体調崩すなら、退職も考えましたが続けて良かったと思います。
     妊娠して産休育休中に手当てがでるのは、本当に有り難いです。手取りの8割位でますし、うちは夫に持病があり金銭的に余裕がないので、助かってます。

• 9月10日
  • たかこ

たかこ

そうですよね〜、体外受精って本当、急な受診があり、困りました。でも、わたしの場合
    、病院も近く、職場も理解があるので今は一応何とかなってます(^^)

この調子で何とか授かれたら‥と思います💦

やめるのは簡単だけど、やっぱり、産休育休手当出るの、いいですよね💦わたしも、旦那の給料だけではやっていけません💦新しい職場に行くのも気がひけるし、出来ればこの職場で妊娠したいです💦

上手くいきますように‥

身体の不調については、不安がなくなってきました。どうなってしまうんだろうと思ってましたが、落ち着いて、気にせず、やっぱり気になるなら判定日後に病院に行こうと思います!

沢山お話して頂いてありがとうございます✨

• 9月10日