※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズまる
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加が停滞しており、母乳やミルクを飲まない悩みがあります。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐ3ヶ月の男の子です。
出生時3000gで現在5500gです。
2ヶ月までは1日40gほどの増え方でしたか、2週間前くらいから体重が増えず、1日15gほどの増え方です。
混合で育ててますですが、授乳中おっぱいをすぐ離したり吸う時間が短くなりました。途中で寝てしまう事も多いです。
母乳が足りずミルクが欲しいのかと思ってら毎回60cc用意しますが半分くらいしか飲みません。すぐ哺乳瓶を離したり、咥えないこともも多いです。
小児科の先生からもミルクの量を増やすよう言われてましたが、ミルクも多くは飲まないので心配です。
同じような経験をされた方、どのようにしたら母乳やミルクを飲んでくれるようになったか教えてください。

コメント

ママ

なんとなく似てます^ ^
うちはいま3ヶ月と11日の男の子です。
3400で産まれていま6200ぐらいです。
母乳よりの混合で、ミルクは1日トータルで150ccほどしかあげてません。
最近、おっぱいをすぐ離すようになりました。
私は定期的に桶谷の母乳外来に行ってるのですが、先月は2週間で1日15gの増え方でした。
でもそこの助産師さんに30ぐらいというところもあるけれど今はこれだけでも大丈夫よ!って言われてます。
またおっぱいのも右左を2クールあげてるのですが、もう2クール行く前にやめちゃうし5分ぐらいでやめちゃうようになるよと言われました。
でもこっちとしては気になりますよね。ちゃんと飲めてるの?みたいな。
けど機嫌も悪くないしおしっこ、うんちもそれなりに回数でてれば問題ないみたいですけどね^ ^

病院の先生はわりと1日30グラムぐらいを平均としてみてるので厳しいみたいですね。

よく母親に言われるのですが、私はおっぱいもミルクも全然飲まず寝てばっかだったようです^ ^
だからたくさん飲んでブクブク大きくなる子もいれば、少食な赤ちゃんもいるんだと思ってます^ ^

• チーズまる

チーズまる

ご返信ありがとうございます😊
    ほんと、ちゃんと飲めてるのって心配です。
    うちの子も機嫌が悪くもなく、おっぱいや哺乳瓶を離す時、ニコニコして私の顔を見ます。
    前は母乳が足りず泣きじゃくるほどだったので、こんなに違うものかと不思議です。
    焦りもありますがもう少し様子をみたいと思います^ ^

• 9月9日
ママ

1日1日でかなり成長しますからね^ ^
いきなりまとまって寝るようにもなるぐらいですし^ ^
あまり気になるようだったらお住いの地域の保健センターとかで相談のってくれますよ♪

• チーズまる

チーズまる

そうですね、最近夜もまとまって寝てくれるようになりました!
    あまり焦らず息子の成長を見守っていきたいです(^_^)

• 9月9日