※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

1ヶ月過ぎた赤ちゃんの授乳間隔について相談です。夜の授乳が長くなることはあるのか、昼間の授乳時間についても質問しています。授乳間隔や赤ちゃんの様子についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子のママです😊
完母で育てています。
1ヶ月過ぎたあたりから夜の授乳間隔が長くなるとよく聞くのですが、完母でも長くなりますか?
完母で育てているママさん、どうでしょうか…?
また、昼間は相変わらず頻回授乳のままなのでしょうか?

それから授乳時間が片方5分ずつの10分の時と、片方10分ずつの20分の時と寝る時間が変わらないのですがその場合は10分あげるだけで良いのでしょうか…??

授乳間隔は今のところ昼夜問わず2時間〜2時間半の間隔で、1時間くらいでぐずって泣きますが、この時は抱っこするとすぐ寝てくれます(背中スイッチ付きなので降ろせませんが…)
母乳はしっかり飲んでくれているようで、1ヶ月健診の時点で69グラム/日 でした!

なんだかまとまりのない質問ですが…経験談やアドバイスを聞かせてもらえると嬉しいです😆!

コメント

Hiiiina

1人目は卒乳する1歳3ヶ月まで2、3時間に一回起きて授乳してました💦
離乳食始まるまで頻回授乳でしたね😩

授乳時間は片方15分ほど飲ませるといいと聞きます😊
最初と最後で母乳の成分が変わって、後半は脂肪分の多いこってりとした母乳になって栄養価も高いとか。

• natsu🐤

natsu🐤

離乳食まで…‼️大変でしたね💦
    やっぱりお子さんによってそれぞれなんですね

片方10分ずつあげると、もう片方を飲んでくれなかったり飲んでもむせてしまうことが多くて、あげすぎなのかなーと思ってしまい短くしてました😓
    あげ始めの母乳は半透明で、途中から終わりくらいの母乳は白っぽいんですが成分変わってますかね⁉️

• 9月9日

完母ですが1ヶ月半経ったらだいぶ間隔空きましたよ😊
回数は1日6回とかでした!
授乳は20分してた気がします!
でも欲しがらないなら無理してあげなくても大丈夫ですよ😊

• natsu🐤

natsu🐤

1ヶ月半で1日6回っていい感じですね!
    完母でも間隔が空くと知って気が軽くなりました🤣✨
    私も早く寝られるようになりたいです😅

我が子の様子を見ながらおっぱいあげるようにします!

• 9月9日
さき

同じく1ヵ月半の男の子を完母で育ててます。

夜は5~6時間まとまって寝てくれています。
それに比べて日中は頻回授乳で、1時間置きの時もあります。
授乳時間は基本的に片方5分ずつですが、その時の欲しがり方で長めにしたり、短く終わったりしてます。

寝る前に少し飲みたいって愚図ることもしばしばあるので、回数的には平均10回ぐらいです。

• natsu🐤

natsu🐤

夜と昼では間隔違うんですね!
    しかも片方5分ずつで5〜6時間寝てくれるんですね✨うらやましい…笑

まだ飲みたいかもういらないかの見極めが大事ですね!おっぱいのときじっくり観察してみます😋

• 9月9日
lemon

今日で54日の男の子を育てています!
同じく完母です。

うちの子もは最近たまにですが夜6時間くらいまとまって寝るときもあります。
基本は3時間ごとくらいで、ごくたまに、ですが。

この間突然6時間寝たので、その日は起きたら胸がパンパンで乳腺炎なりそうで怖いなと思いました😅

• natsu🐤

natsu🐤

6時間!たまにでもそれだけ寝てくれたらお母さんの身体ちょっと休まりますよね✨

おっぱいパンパンになるのはつらいですね💦私は3時間空いただけでも結構張るので間隔あくとそっちが心配かもです😓

• 9月9日