※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
お金・保険

夫婦のお金の話や同居生活について不安を感じています。他の方のやりくり方法を知りたいです。

夫婦間のお金はどのようにしていますか??
初マタデキ婚で、同居を始めて1ヶ月なんですがまだ別々です。家に必要な日用品や食費は私が出しています。
結婚祝いのお返しも私が出しています。

お金の話をするのですが、なかなか預けてくれないのと毎日旦那の帰りが12時過ぎてゆっくり話せません。
子供も生まれるし、働けるのも10月いっぱいだし、不安です。
みなさんはどんな風にやりくりされてますか?
同居の場合の食費や高熱費など、参考にさせていただきたいです。

コメント

ry

一緒に住み始めてから全て私が管理してます(*´ω`*)
しっかりした計画的な旦那さんなら
預けて任せてもいいと思いますが
私の旦那は少し太っ腹なとこが
あったり遊んじゃうことがあるので
もう独身ではない!家族がある事を自覚してもらう為にも決められたお小遣いでやりくりしてもらってます☺️

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます!
    家計簿みたいなのってつけてますか??

• 9月9日
  • ry

ry

共働きで私はパートなのですが
    結婚式を控えていて家計簿をつける
    時間がもったいないので
    今はつけてないです(*´ω`*)

• 9月9日
せったん

私も初マタデキ婚です!
明日から同居スタートですが、
私は専門学校を辞めて夜の仕事をしていましたが貯金はほぼゼロ(笑)
旦那のお金だけで全てやりくりしています。
昨日お金の話をして、住み始めたら今後のことも考えて貯金していくためにも私が管理するから通帳とか全部見せてねって言いました!
2人で一度話し合って今後の方向性を決めておくことは大切だと思っています😊
頑張りましょうね!!!

• にこ☆

にこ☆

お金の話はほんと、しっかり話し合わないといけないですよね💦
    同居で、義理母にも高熱費とかの話しもしたいといっても親子揃ってなかなかしっかりした話がすすみません。
    明日から同居スタートですか!?
    頑張り過ぎちゃって疲れたこともあったので、身体を1番に頑張ってくださいね!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
ちょん

私もデキ婚
4年付き合ってましたが同性の時は私の方がもっていたため別のような一緒のような感じでしたが
結婚したら管理されたくないと言ってましたがいざ結婚したら給料を手渡しされます
貯金や支払いも私がして給料日に1万渡して足りなくなったら報告してもらってます!お小遣い制よりは申告制?みたいな感じです(笑)
私は専業ですが(´・_・`)

• にこ☆

にこ☆

お小遣いあげれればいいんですが、申告制いいですね!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
ぽとふ

結婚してから通帳は私が持っていて管理しています。結婚前の貯金なども全てまとめてしまいました。
私のお金は夫のだし、夫のお金は私のって感じですかね😅
現在は専業主婦なので夫の稼ぎのみでやりくりしてますよー!

• にこ☆

にこ☆

夫婦で通帳まとめたんですかー??

お互いメインバンクが違うとか、支出用と分けて、通帳もみなさんどーしてるのかと思って…

• 9月9日
  • ぽとふ

ぽとふ

夫の口座に給料などが入るのでそれを貯金用にして、支払いは私の口座にまとめてます。
    給料日に引き落とされる分だけ移してます。

• 9月9日
  • にこ☆

にこ☆

なるほど!

ありがとうございます!!

• 9月9日
imm

専業主婦で、私が管理してます 旦那が持っているとちょこちょこatmで引き出して しかも毎回コンビニで下ろして手数料取られたりするので😭
最初は話しにくいですよね。私もお金のことで何度喧嘩したか💦 でも気を使う話ですが、初めのうちにしっかり話合われた方がいいですよ!お金の話をしやすい関係にしておくのは大事だなと思います。

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます。
    お金の話ってほんと話しにくいんですが、ちゃんとしないとほんとに後からが怖いです😭
    ありがとうございます!
    専業主婦だと、旦那さんにもお小遣いあげて自分の分ってどうしてるんですか?

• 9月9日
  • imm

imm

自分のおこずかいは 決めてないです!
    化粧品がなくなったとき、 服も最低限のものを季節ごとに買ったりで 平均すると月に3000円ぐらいかなぁと思います(^-^) なにも買わない月もあります💦笑 あとは楽天ポイントで貯まったときに買ったり ドラッグストアのポイントが貯まって その分で買ったりやりくりしてます(;_;)

• 9月9日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですかー!
    えらいですね😆
    自分の分は我慢しないといけないのかなーって思うと悲しくなります…
    けど仕方ないですよね💦
    ありがとうございます♡

• 9月9日
小雪

お金の話ってしにくいですよね。
でもこれから赤ちゃんも生まれるし、結婚したのならそこは話合いしなくてはいけないのでは…
共働きなのか、専業になるのか、金銭的&家事の分担はどうするのか、など
夫と妻の考え方や実際の状況次第なので、夫婦の数だけやり方があると思います。
参考までに、うちは夫に全て任せてます。私がお小遣い制です。
私がお金の管理苦手なのと、主人がFPの資格持ってる&元々倹約家なので。
たまに残高を見せてもらってますが。

• にこ☆

にこ☆

産休育休のときの自分がいくらもらえるのかとか、出産育児にいくらかかるのかとかほんとに不安です💦
    旦那さんしっかりしていていいですね!😊

• 9月9日
POKE

共働きです!
家賃と駐車場の引き落としは旦那の口座からです!なので同額を毎月わたしがおろして、家計費にしています!その中で余ったら貯金にまわします。

お小遣いはとりあえず月2万づつで決めてます!

2人の口座もあるので、お祝いとか臨時収入とかはそこに貯金するようにしていますよ!

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます😊

産後はどうされるんですか?
    それすごくいいですね!参考にします!

• 9月9日
  • POKE

POKE

産後もとりあえずこのまま行く予定です!
    おむつ代とかは家計費から出せるかな?と思うのですが、できればお互い月1万づつくらいを子どもにあてて必要なものを買ったりできればな〜と思ってます!
    まとまった貯金はボーナスくらいしか出来ないけど、しばらく慣れるまでは家計費をやりくりするしかないかなと思ってます󾌱

• 9月9日
  • にこ☆

にこ☆

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • POKE

POKE

子どもにどのくらいお金かかるか未知なので、なんともいえないですが󾌱

• 9月9日
ひなママ

同じくデキ婚で結婚を機に同居始めたママです☺️
最初はうちも探り探りで出費は各々、家賃、食費を折半で光熱費を旦那に出して貰いました。
お祝いは私側の親族や知人からしか貰ってないので私が返しました。
ですが育休に入り、それではやっていけないのを旦那に納得させ、これからは私が旦那の分も管理する事になりました‼︎
旦那は貯金も、欲しいものの節制も出来ないタイプなので😂

• にこ☆

にこ☆

わたしもまだ探り探りで…😅
    ただもう7ヶ月だしそろそろ…
    出産などかかるお金はそれぞれだと思いますが、月々赤ちゃんに掛かるお金とか出産で掛かる費用とかどんなもんなんでしょう?

• 9月9日
  • ひなママ

ひなママ

うちは出産費用や診察費をどう払うかギリギリまで話しました‼︎
    42万と別で、私の産院はトータル16万かかったのでそれと診察費は折半で落ち着きました。
    赤ちゃんにかかるお金はオムツは必須ですが、母乳育児かミルク育児かで結構変わります。
    これは出産するまでわからないです💦
    ちなみに私は完母希望でしたが、産後に出が悪くミルクも足して混合になってます。
    それ以外の赤ちゃんの準備の費用も具体的に計算してみた方が良いと思います。

• 9月9日
  • にこ☆

にこ☆

42万からけっこう足が出るもんですね😫人それぞれ掛かる費用は違うと言われましたが…
    母乳も出るか出ないかは生まれてみないとわからないですしね。
    ありがとうございます!!

• 9月9日
  • ひなママ

ひなママ

私の産院は完全個室のちょっと良い産院だったみたいです😂
    今思えるのはもっと備えてればなって事ですねw
    出産頑張って下さい✨

• 9月9日
  • にこ☆

にこ☆

もっと備えてればなっては思いますよね!w
    ありがとうございます😌

• 9月9日
ウッディ

旦那はお小遣い制にして、完全に私が管理してます!

• にこ☆

にこ☆

どんな風に管理されてるんですか?
    通帳は貯金、収入、支出とか分けられてますか?
    よかったら教えてください😅

• 9月9日
  • ウッディ

ウッディ

2人の口座をつくって、お互いの給料の約半分をそっちに入れてます(*^ω^*)
    そこから家賃やら光熱費を引き落としにしています!

お互い自分の口座も持っていますが、旦那のカード+通帳も私が待ってます!笑

• 9月9日
☺︎

私もデキ婚で入籍前は同棲してて別々でしたが、籍入れた月から私が全部管理するようになりました!

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます😊

• 9月9日

私も初マタデキ婚でそれを機に同居始めました😊
婚姻届を出した後からお金の管理は私がするけどいい?って聞いて旦那も俺はできないからと任せてくれました!
それから旦那は月3万のお小遣い制にして、生活費食費も全て旦那の給料の中でやりくりしています。
しばらくは共働きでしたが私の悪阻が酷かった為、今は専業主婦ですが私が貯めていた貯金は手を出さないようにしています😂

• にこ☆

にこ☆

やっぱり早いうちから一緒にしてる方が安心ですよね!
    わたしも話し合ってなんとかやりくりしてみます!!
    わたしもダンナも口座をそれぞれ持ってるんですが、管理するにあたってまとめたりしましたか?

• 9月9日

退会ユーザー

そうですね😊
    お金の管理のことは共働きだとどちらにも収入があるので難しいとは思いますが早めに決めちゃった方が後々問題もでないかと思います!
    口座は銀行が違うのもあってめんどくさいのでまとめていません😂
    ただ、まとめるとしたら同じ口座内に積立とかすると貯金もできて安心かと思います!
    ちなみにですが、旦那の通帳もキャッシュカードもクレカも全部預かってます😅

• 9月9日
  • にこ☆

にこ☆

クレカも預かってるんですね!
    すごい!!w
    でも、変に使われてしまうと困りますし管理するなら全部管理したいです。
    銀行ちがうのとかそれぞれ引き落としがちがうとまとめるのも大変ですよねー🤣

• 9月9日
chimabon

共働きで、入籍日を決めて同棲を初めました。入籍するまではお財布は別々で、私が決まった生活費を旦那に払って2人の通帳に貯金するスタイルでしたが、結婚してからは食費、子供費用と保険代は私、その他旦那、と分けています。もちろんお互いの給料は知っていますし、旦那が家計簿を細かくつけています。うちの場合、お金に関して旦那はすごく細かくきっちりしてるのでお願いしています。

• にこ☆

にこ☆

みなさんやっぱり各家庭でやり方が違いますよね!
    出産して仕事復帰してからは、chimabonさんのように分けようかとおもいます!ありがとうございます😊

• 9月9日
あこ

夫はあればあるだけ使ってしまうタイプなので、一応私が通帳とカードを預かってます。
でも私も苦手なので、細かければ分けずに、食費日用品、レジャー費として6万円おろしてあとは触らないようにしてます。

ちょこちょこおろすとたくさん使ってしまうので、だいたいの予算決めてます。

• にこ☆

にこ☆

なるほど!!わたしもどちらかといえば苦手なタイプなので予算を決めようと思います。参考になりました!🤗

• 9月9日
こたん

共働きの時は、お互いの給料(ボーナスも)を家計に全て入れて、
そこから家賃も食費も全部出してました。お小遣いもそこから各々三万円。残った額が二人の貯金です。

生活に必要な物はこの共同会計からお金だしてもらいます。めんどいので月末にレシート出して清算します。

嗜好品、贅沢品、趣味のものは自分のお小遣いからだします。

結婚前の貯金は各々持ってます。どうしても欲しいものはその貯金から買ってます!

今は私が仕事辞めたので、給料を入れてるのは旦那だけですが、失業手当とかは私も共同会計にいれてます!

• にこ☆

にこ☆

失業手当も家計に入れてるんですね!
    貯金は各々で持ってるんですね😊
    ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます!

• 9月9日
み

うちは元々旦那が結婚したら家計管理してほしいって言ってたので、結婚してからキャッシュカード預かってます☺️