※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳回数が少なくて眠れない悩みです。夜中に起こして授乳するのが大変で、旦那の行動も気になるそうです。どうすれば安心して眠れるでしょうか。

カテ違いだったらすみません💦愚痴と相談です。
何かアドバイスあればお願いします😢
悩みは睡眠がうまく取れないことです。

生後3ヶ月半の女の子を育てています。
良く寝る子で、大体夜9時ごろ就寝、朝7時ごろ完全起床です。

混合育児で日中は朝9時頃、12時頃、15時頃、19時頃母乳とミルクで授乳しています。

私自身22時にはベッドに横になっているのですが、なぜ赤ちゃんがちゃんと寝るのにうまく睡眠が取れないかは以下の原因からです。

日中の授乳回数が少ないので、回数を増やすため23時頃無理やり起こして授乳しています。(このときは母乳のみ)爆睡しているのでかなり時間がかかります。そのために早くベッドに入ってもそわそわして寝れません。また、深夜寝ながら激しく指しゃぶりをしているのでその音で起き、授乳しています。

旦那は平日も休日も24時頃寝ているため、光が漏れてきてまだ寝てないってことにイライラしてそれも寝れない原因です。

じゃあ朝遅くまで寝てれば良いやん!って言われるんですけど、赤ちゃん起きたらバタバタ動くので起きるしかないし、オムツかえないといけないし、授乳の時間もあるしで起きるしかないです。
旦那が早起きするという考えはないみたいで、それもイライラします。

授乳回数のこと、精神的なことで眠れないことが多くて参ってます😢
どうすれば安心して眠れるのでしょうか。

コメント

授乳回数は増やしてと言われたのでしょうか??💦
お腹すいたら起きるだろうし、夜中も授乳してるのなら23時は無理矢理起こして飲まさなくてもいいかと思います😓

• かな

かな

寝る前に混合ならば、母乳だけあげてはどうでしょうか?!
    私も結構神経質で旦那が携帯を見ていて明るいのが気になって寝れなかったり、起きてしまいます。
    1つずつ解決して、睡眠を確保していかないと疲れてしまいますよ‼︎

• 9月9日
  • わんわん

わんわん

回答ありがとうございます☺️
    授乳回数については何も言われたことはありません>_<
    3ヶ月になり緩やかにはなりましたが体重も増えています。
    なのでお腹空いたらおきるって信じてもう私も起きないでおこうかな、、。
    ありがとうございます💓

• 9月9日
なすなつ

寝てるなら一緒に寝かしてあげたらどうですか?
ミルクは母乳と違ってお腹持ちがよくお腹が空かない場合もありますよ!

• わんわん

わんわん

そうなんですね😳
    一度起きるまで私も寝ようと思います💦ありがとうございます!

• 9月9日
なないろ

うちも夜9時〜朝7時頃まで寝てますが、一度も起こさず、ずっと寝かせてます!それでおっぱいの出が悪くなったりはしてないですし、体重の増加も大丈夫です。指しゃぶりの音や、リビングの光も気になりますよね、わかります。私の場合ですが、赤ちゃんがお昼寝しないので、夜は旦那がリビングで出す音や、赤ちゃんの寝言が、聞こえて起きたりしても、『赤ちゃんが起きるまで寝てやる!』と決めて、朝まで睡眠時間確保してます。

• わんわん

わんわん

なるほど!結構寝かせてても大丈夫なんですね😳不安になって起こしてました💦
    何が何でも寝てやる!って思って睡眠時間確保します💦

• 9月9日
すみれ

こんにちは!
私も混合で育てており日中の飲みが少ないので夜間も起こして飲ませてます。
赤ちゃんのちょっとした動きで目も覚めるし何時に飲ませなきゃーと思うとなかなか眠れないですよね。
ちょうど、赤ちゃんが寝てるからといって自分も寝ようとしてもすぐには寝つけないし、やっと寝かけた頃に赤ちゃんに飲ませる時間だったり、、赤ちゃんと同じタイミングで睡眠をとれたら楽だよなーと私も思ってます。
起こさなくていいよーという意見が多い中、体重の増えも心配で、わたしは飲ませたくてあえて起こしてます‪‪💦‬

• わんわん

わんわん

そうなんですよ😣よく寝て授乳回数が日中少ない分夜も飲まさないと!って思ってしまって( ; ; )
    でも飲ませないとって思うときに限って爆睡してて起きないこともあるので一度起きるまで私も寝てみようかなって思います😣💦そうじゃないと寝れそうにないです>_<

• 9月9日
厚ちゃん♡

うちも同じくらいの回数です!
私は完ミですが。
最近は12時間とか寝てますw
起こしません!気持ちよく寝てるので起こさなくてもいいかなと。
朝も子供の方が早起きですが、1人で遊んでると認識して、泣くまで私はお布団の中です。笑
いろんな育て方があるので、正しさはないですが、お母さんが笑顔でいれる方法をとれば良いかと!

• わんわん

わんわん

12時間ですか!😳すごいですね😳💓
    体重増加も順調でいらっしゃいますか?(°_°)⭐︎

• 9月9日
  • 厚ちゃん♡

厚ちゃん♡

いまのところ、順調です♪

• 9月10日
  • わんわん

わんわん

ありがとうございます💓

• 9月10日
さち

体重の増え方が問題なかったら、23時の授乳は無理にしなくても良いのかもしれまんよ😊その時赤ちゃん爆睡してるならお腹すいてなくて満足してるという事かな?と✨
深夜の指しゃぶりも、寝ながら指しゃぶりしてるなら、寝ぼけてるのか~くらいで親は寝ててもいいと思います!
ご主人が夜起きててイラッとするの、私もあります😅うちの夫はギターが趣味で、夜私と子供が寝たあとに小さい音でポロロンポロロンやってて、いーよね男は趣味の時間があって!ってひとりでイラついてました(笑)でも、気にしないことにしました!今は夫が起きてる間、私は子供の可愛い寝顔を独り占めしてるぞ❤️って思ってます🤣
せっかくよく寝るお子さんなので、るんるんさんもしっかり休めるようになると良いですよね💦

• わんわん

わんわん

体重は3ヶ月に入った頃から緩やかにはなりましたが増えています☺️
    爆睡イコールお腹空いてないで良いんですね😣💦なんか心配で心配で( ; ; )
    指しゃぶりのときだけ飲ませてあげようかな☺️💓
    ですよねー!趣味の時間とかお酒飲んだりとか、気楽で良いなって💦朝はやく起きるのも私なのに!って
    私も気にしないようになりたいです( ; ; )

• 9月9日