※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいる
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が夜中にモゾモゾして寝付けない問題について相談があります。授乳後に不安定な睡眠が続くため、どう対処すれば良いかアドバイスを求めています。

2ヶ月半になる男の子を育てています。長文失礼します。
夜中の寝ぐずり?というかモゾモゾについて質問です。
毎晩おっぱい+ミルクを飲んだ後20時半〜21時半の間に寝かしつけてその後は1時半〜2時半くらいまで割とよく眠ります。再びおっぱい+ミルクを飲んだ後もスムーズに寝てくれることが多いです。しかしその後1時間ちょっとすると手足をバタバタ、数秒泣いて寝入っての繰り返しでモゾモゾし始めます。オムツを替えて抱き上げると覚醒しおっぱいを欲しがりますが、その時点で前回の授乳から3時間も経っていないためお腹がすいているわけではないと思います(日中はおっぱい+ミルクで4〜5時間空きますし、その前の授乳でも充分に飲みます)。元々おっぱいをくわえながら寝るのが好きな子なので、今まではそこから朝まで添い乳で過ごしていましたが、1回目の寝かしつけの時のようにベビーベッドで熟睡させてあげたいです。何かアドバイス等ありましたらお願いします。また、同じようなお子さんがいらっしゃるママさんはどのようになさっていますか?

参考までに
・朝は7時〜7時半に起床
・おっぱい+ミルク40mlで1日5〜6回の授乳
・お昼寝はムラがあり、ほぼ寝ない日〜4時間ほど寝る日まで様々
・就寝時のみ寝室のベビーベッドを使用

コメント

a0419

多分お母さんが寝てる布団の方が
ままの匂いがして安心して熟睡できますよ!

• あいる

あいる

私も休めて楽なので今は添い乳してしまってますが、添い乳するとどうも眠りが浅いようで寝たり起きたりを繰り返してしまいます…なかなか難しいですね。

• 9月9日
ひなた

母乳だと消化が早いので
お腹は空いていると思いますよ
ミルクも1〜2時間で消化するので
抱っこすると覚醒するのは
多分母乳の匂いがするから
貰えると思って覚醒するんだと
思います(∩ˊᵕˋ∩)・*
寝入るのに時間がかかるのは
眠たいけど寝方がわからずぐずったり
するって聞いたのでもしかしたら
そうなのかも知れないですよ?
夜だけミルクに変えてみたりすると
ミルクは腹持ちがいいので
熟睡すると思います(◦ˉ ˘ ˉ◦)
うちの息子は病院では母乳とミルクで
家に帰ってからはずっとミルクなので
寝入るまで時間はかかるけど
夜は22時から寝て朝の9時に
起きたりしましてます(笑)
一緒に寝るのもいいと思いますよ♡
注意するのは布団が柔らかいと
まだ首がすわってないので首が
沈んで息ができなくなったりと
少し怖い面もありますが
沢山寝てくれるといいですね♡

• あいる

あいる

やっぱりお腹が空いてるんですかね…以前間隔を空けたくて夜中の授乳をミルクだけにしていた時期もあったのですが、おっぱい+ミルクの時と特に変わらなかったのでやめてしまいました😅量が足りなかったのかもしれません。夜中の授乳をミルクだけにしてみようかな🤔

• 9月9日

同じような動きをうちの娘もします!
夜中、飲みたいわけではないはずなのに、寝ながらダイレクトにもぞもぞと体を今にも覚醒しそうな感じで動かしてます。。なんなのかと疑問です。

• あいる

あいる

同じような方がいらして心強いです✨
    モゾモゾしていると熟睡できていなくてかわいそうですよね。。熟睡させてあげたいです😣

• 9月9日