※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
妊娠・出産

妊娠中の睡眠トラブルについて相談です。夜中に何度も目が覚めてしまい、朝は眠気が取れずに困っています。対策を教えてください。

妊娠前はぐっすり寝れていたのに妊娠中期辺りから寝れなくなりました…。
23時に寝て3時、4時に起きたりしてしまうようになりました( ; _ ; )
今日は21時に寝てしまって1時に目が覚めてしまい、30分布団でごろごろしてる状態です…( ; _ ; )
7時に旦那さんを起こしたり朝ごはんを作ったりしなければいけないのに変な時間に起きて、7時辺りになって眠気がきて朝にぱっぱと動けないことが多くて…😔昼寝はしないようにしてるんですが…😥
なにか対策はありますか😔?

コメント

ひまりママ

私も全く同じ状態でした。。

あぁ、もう3時・・・4時😂寝れない・・・
ってなってました。

その分昼寝して
ボーとしてだるくなったり・・・
でも、中期はそうなるときくので
時期的なものだと割り切ってましたよ!😙

  • ひまりママ

    ひまりママ


    夜中でも起きてお世話する為の準備期間らしいですよ❤
    そう考えると身体も母性も愛しいですね❤

    • 9月9日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    やっぱり寝れなくなってしまうんですね💦
    私だけではなくて良かったです。
    昼寝しない分疲れてるのに寝れなくて…。昼寝した方がいいですかね🤔
    昼寝すると余計に寝れなくなる気がして💦

    妊娠中期からお世話する準備期間始まってるんですねー!そう考えると愛おしいですしこれも赤ちゃんのためって思えます☺️
    ありがとうございます🙏

    • 9月9日
  • tsuma2

    tsuma2

    私も今まさにその状態です!

    朝から散歩したり無理やり夜に寝るよう調整していたのですが、上の方々のコメントを読んで、勝手に安心してしまいました💛

    一緒にがんばりましょう☺️

    • 9月9日
  • ひまりママ

    ひまりママ


    26wって7ヵ月位ですよね?
    夜中も胎動感じながら寝れないー😐
    って昼夜逆転してました💦

    眠い時に寝たほうがいいですよ!
    産んだらママも赤ちゃんが寝てる時に寝るって生活になるから
    昼寝でも昼に熟睡でもいいと思います😂

    散歩とかお出かけした日は
    疲れて夜寝れたりしてました🙂

    • 9月9日
  • ひまりママ

    ひまりママ

    あ、ちなみに私、後期は寝れてましたよ💓😙
    人それぞれですね💓

    • 9月9日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    寝れなくなりますよね💦
    一緒に頑張りましょう☺️

    • 9月9日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    そうです!今7ヵ月目です。
    それ良くあります😂夜中胎動感じて我が子は夜中も元気だなーって思いながら寝れない~ってなってます😂

    眠い時に寝ようと思います(笑)

    お朝早く起きて出かけしてもへとへとになっても夜中起きちゃうんですよね~😅

    後期寝れていたんですね!本当に人それぞれですね😳

    • 9月9日
みう

私は中期は3時間おき、後期になると、1.2時間おきに目が覚めていました。
そういうものだと思いながら生活してました。何か対策とかはしてませんが、産休入ってからは1.2時間ほどの昼寝を取るようにしていました。

参考にならず、すいません。

  • ぽっこ

    ぽっこ

    やっぱり寝れなくなりますよね💦
    後期になるとさらに目が覚めるんですね😥
    上の方も昼寝したりして対策取ってたようなので昼寝しようかなと思いました(笑)
    ありがとうございます🙏

    • 9月9日
ガブリン

私もそうでした(;´Д`)

朝は起きないといけないのに寝れないし、中途半端な時間で起きるし(;´Д`)

だから、どうせ夜寝れないなら昼寝できる時にしようと、寝れそうな時は昼寝してました(*´艸`)

  • ぽっこ

    ぽっこ

    やっぱり寝れなくなるものなんですね💦

    そうなんですよね~😂朝起きないと行けないのに中途半端な時間に起きるっていう😅

    昼寝しようと思います!(笑)

    • 9月9日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    ありがとうございます🙏

    • 9月9日
  • ガブリン

    ガブリン

    起きてしまうのは、産後の授乳のために体のサイクルがそうなると聞きました(*´艸`)
    赤ちゃんのための準備です(*´艸`)

    実際は想像以上に寝れませんが(笑)

    今は寝れる時に少しでも寝てくださいね☆

    • 9月9日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    そうらしいですね!

    寝れる時に寝ようと思います✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    • 9月9日
ちいくそ

私も体が興奮?状態というか夜中遅くまでよく起きていた記憶があります。
お仕事をされていないのでしたら、生活リズムが乱れても 眠れる時に寝る!というのもアリかなと私は思います。( ̄▽ ̄)
赤ちゃんが産まれればどの道はじめは3時間おきに起きなければならなかったり、完全に赤ちゃんペースになると思うので、、
気長にいきましょ♡(^∇^)

  • ぽっこ

    ぽっこ

    やっぱり寝れなくなるものなんですね💦
    生活リズム乱れててもいいものか疑問で…😥
    よく規則正しい生活をとかネットに書いてあるので😥
    でも気長に行きたいと思います~☺️
    ありがとうございます🙏

    • 9月9日
ちぃぽん

私もです!!
主人に「眠り姫」と言われるくらいめっちゃ寝る人で、徹夜なんて無理無理!いくらでも寝れるわ〜って感じだったのに、妊娠してからなんだか寝れない……って感じです(^^;)
眠くて布団に入るはずなのに、寝れなくなり(>_<)寝たとしてもなんだか夜中に目が覚めて……
出産後の練習してるのかな??とか思ってるんですけど、むしろ今のうちに寝かせてくれーって思ってます💦

  • ぽっこ

    ぽっこ

    やはり寝れなくなりますよね💦
    私も夜中一回起きたりしてもすぐまた寝れたり、仕事が休みの日は1日寝てたりする生活が出来る人間だったのですが全く出来なくなりました😂
    母親って凄いですね!こうやって身体が母親として変わっていくんだなあと実感します😳
    確かに産後は子どものことで手がいっぱいで寝れなくなるから今寝かせてくれとも思います(笑)

    • 9月9日
  • ぽっこ

    ぽっこ

    ありがとうございます🙏

    • 9月9日
hana

私もそうでした!
産後、夜中のお世話ができるように身体が慣れていってると聞いたことがあります!

  • ぽっこ

    ぽっこ

    やはり寝れなくなりますよね!
    母親として私も準備してるんですね☺️
    ありがとうございます🙏

    • 9月9日