※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
家族・旦那

相談させてください。今旦那さんが少し別居したいと荷物をまとめて車に…

こんばんは。相談させてください。今旦那さんが少し別居したいと荷物をまとめて車に積んでいます。実家にお世話になるそうです。
原因は私が妊婦になり悪阻が辛いときに旦那さんに冷たくしたり我が儘を言ったことが気に入らないようで、お金だけ持ってきてくれる人って思ってるんじゃないかと言われました。しかし生活費は食費の5万円だけで妊婦になってお金が足りないから10万にお願いして催促していました。渡されたのは6万円で後から残りを渡すと言われて黙って待っていました。ご飯を作れる日は作り、家事もできるだけやりましたが旦那さんがしてくれたり、お弁当買ってきたりできないことがありました。会話がどんどんなくなっていき寂しかった私は親しく話しがしたくて旦那さんにお前なーとかあんたねーとか言葉が悪かったこともないがしろにされてると思ったようです。
その場で嫌だと言ってくれないと分からないのに黙って無視されて不機嫌になりまた会話がないまま生活になります。年下のくせに亭主関白を気取りたいのか変にプライドが高くこだわりを我慢できない旦那さん。私と違うところがたくさんあります。ありがとうとかごめんねとか素直に言葉にできないし、相談や要求も言ってこないから私は分からないことだらけです。離れてしまえば余計にお互いのこと分からないですよね?もう止められません。

コメント

べびまる

妊婦さんおいて実家帰っちゃうの⁉︎
サポートしてほしい時にいなくちゃー!
自由に動けないし今まで通りなんて無理なのにー!
旦那さんが理解してくれなきゃやってけないですよね。。。

• べびまる

べびまる

ご実家のご両親が理解ある方ならきっと怒られたり喝を入れて戻されるはず。。。

• 9月8日
とき

そんな。。。妊娠中に別居だなんて。。。(T ^ T)さみしいし悲しいですね😭
でも、失礼ですがなんだか2人ともお子ちゃまみたいです(T ^ T)

ちょこあんぱん♡

妊婦さんを置いて、実家に帰るんですね…💦
妊婦なんだから、気持ち不安定になるのは当たり前…なんで、わかってあげられないんだろう…って思いました!

rei

悪阻が酷くて家事を出来ないことや食事の支度を旦那さんにしてもらうこと、妊婦検診などもあるし生活費が足りないと要求する事。それはワガママとは違うと思います!悪阻は病気ではないけど辛いものは辛いです。出来なくても仕方が無いです。残念ながらほとんどの男性にはそれが伝わらないのが現実かもしれません(*_*)

ただ、会話が無くなったことで親しく話したいからと旦那さんの事お前なーとかあんたねーとか言葉悪くするのは逆効果だと思います😓それは年下とか亭主関白とかプライドが高いとか関係ないと思います😵いつもありがとう、でも会話がないの寂しいと言う事を単刀直入に本人に伝えてみましたか?支えてくれてありがとうと伝えてみましたか?家事をやってくれたり、お弁当買ってきてくれたりしてくれる旦那さん、思いやりあると思います!悪阻で辛くても感謝の気持ちは常に持って接するのがいいんじゃないかな?って私は思います...。

• rei

rei

キツイ事言ってごめんなさい🙏
    途中で送ってしまいました。

だからと言って、妊婦さんを置いて実家に戻ってしまうのはどうかと思いますが...(ToT)よく話し合ってお互いにとっていい方向に進むといいんですが...。

• 9月9日
じゅり

妊婦さんを置いて実家に帰ってしまうなんて、ご主人ひどいです😭
でもお互い様のところはあると思いますよ💦
寂しかったなら、もっと素直に伝えてみたらよかったんじゃないかなと思います。
今でも間に合うと思うので、悪阻が辛くて冷たく当たってしまって申し訳なかったことと、悪阻で出来ることも限られてるから頼ってしまうことも増えるかもだけど、お金だけの存在なんて思ってないし協力してほしいって、伝えてみたらどうでしょうか?💦

• あやちゃん

あやちゃん

寂しかった事や私の事は気にならないのかと聞いたらご飯くらいできるだろうとか、いつも一緒にいなくて良い的な事を言われました。私を好きではないのかと思ってしまいます。私の愛情は常に示していたのでわかってくれていると思ってました。

• 9月9日
ぽむ

妊婦を置いて実家に😥
相当我慢してたんでしょうか😥

妊婦ですし、情緒不安定になることもありますしイライラするのも確かにありますよね😣
でも親しく話したいからと、いくら年下でも「あんた、お前」は良くないと思います😅
嫌だと言われなくてもそこは分かるかなと😥
嫌なとこは嫌と言わない旦那様もですが、お互い様な部分は少なからずあると思います💧

離れて冷静期間を置こうと旦那様なりの考えなのでしょうね😥

りぃちゃん

妊娠中の奥さんを置いて実家に帰るとゆうのはどーかな?と思います。

ただ、親しく話したいからお前な〜などと言うのも少し違うと思います。
普段からそうゆう言葉使いで慣れてるなら別ですが、お前なんて言われて好意的に取れる人の方が少ないかと…
もうすぐお子さんも生まれるんですし父親にお前なんて言葉を使ってるのは教育上もよくないのでやめた方がいいかと思います。
自分の悪い所も認めた上でもう1度よく話し合ってみたらどうでしょうか?

• あやちゃん

あやちゃん

旦那さんからはおばさんと言われたり、太ってるから赤ちゃんが入ってるかわからないとか冗談と分かっていて言われてました。だから私がそれに対してお前なーとか言ってたんだと思います。私は旦那さんに一度も名前で呼ばれた事がありません。人の名前は呼ばないからと言ってたけど妹さんのことは名前で呼んでました。

• 9月9日
  • りぃちゃん

りぃちゃん

冗談だとわかっていても、嫌な気持ちになる言葉ですし…旦那さんにもそーゆうことは言わないでと言ってみたらどうですか?
    実際つわりの辛さは男の人にはわからないと思います。でも何もしてくれない旦那さんもいる中でお手伝いしてくれてるなら、良い旦那さんだと思いますよ😊

旦那さんに1度どこが嫌なのか具体的に聞いてみたらどうですか?
    年下とのことなので、旦那さんも父親になるってことで多少気持ちが不安定になってるのかもしれませんよ?
    私の旦那も、女の人はつわりとか色々すごく大変だと思うけど…
    男も子供が出来たってなると、自分が潰れたら全部おしまいだって色々考えたりするって言ってました!
    きっと男の人も男の人で色んな気持ちの葛藤などがあるのかもしれませんね!

• 9月9日
らるるたん 

ん〜片方だけが本当に悪かったのか
自分も悪いと思ってるなら本当に
このままでいいんですか?わたしなら
絶対行ってほしくない、話し合おうと
泣きながらでも訴えます。
旦那さんもまだまだ妊婦の身体を
出来なくて当たり前。それを知って
もらう努力などはしてみましたか?
一緒に雑誌や本を見たり、妊婦になると
こうでこうで身体がキツイんだ、、
何も出来ない日があってもごめんねなど
あやちゃんさんは逆にやってくれた事に
対してありがとうなど感謝は伝えてたんですよね?(;_;)

• あやちゃん

あやちゃん

伝えました。それが私の育ってきた家庭の基本なので。

• 9月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

その後旦那さんはどんな感じでした?
    ちゃんと理解してる感じでしたか?
    例えば今回爆発しちゃったのには
    仕事も忙しいなど関係してたとか
    女の人は男の人よりすぐ色々考えちゃって
    いっぱいいっぱいになりますよね。
    でも男の人も普段見せないだけで
    本来は養っていくプレッシャーや責任
    職場でどんな感じかは私たちは
    あまり知りません。相手の話しを
    聞いたりもしてあげてましたか?
    そこのところを話し合ってみた方が
    いいかも知れません。お互いに
    聞いて言い合う。

• 9月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

確かに私も旦那さんのこと考えてあげられたら良かったと思います。妊娠したことで頭がいっぱいで悪阻でダウンして余裕がありませんでした。

• 9月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

その言葉をストレートに旦那さんに
    伝えてもだめですかね?󾭜
    旦那さんも今いろんな事考えてるのかな、、
    1日置いた方がお互い冷静に話せると
    いうなら逆にそっちの方がいいかも
    しれませんね(;_;)

• 9月9日
KiRaRi

うちも過去ですが、されました(。-ω-)
今思えば、旦那は旦那で頑張ってくれたんだなって思います。
うちの旦那も年下ですが、年齢関係なく対等です(* >ω<)
本人も自覚あるので負けたくないのも物凄く分かります。

今三人目で絶賛悪阻中でしょっちゅう体調不良です(;ω;)
頑張って家事してますが、すぐ気持ち悪くなりdownです。
一度経験しているからうちの苛々も受け止めれる器量が出来た旦那です。

あやちゃんサンが我が儘とかではなく、お互いに歩み寄りが足りないかなと思います。
これからお腹のお子サンが大きくなってく大事な時です。

お互いPRIDEはあっても要らない時もあります。
うちは百歩譲ってうちから歩み寄ってます。

今からでもちゃんと旦那サンに本心を伝えてください。

• あやちゃん

あやちゃん

伝えました。会話をしよう、気持ちを話さないと分からないから無視しないで話そうと。
    しかし旦那さんの態度は私に歩み寄るものではないと思いました。

• 9月9日
  • KiRaRi

KiRaRi

旦那サンは何て仰ったんですか(;ω;)?
    状況は厳しいのでしょうか?

• 9月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

分かってくれたようですが、離れる事はやめないようです。自分の事を直すこと、歩み寄ることができないのではないでしょうか?

• 9月9日
  • KiRaRi

KiRaRi

もしかしたらですが、妊娠して変わったあやちゃんサン自身を旦那サンの中ではまだ受け入れられてないと思いました(* >ω<)
    女性は男性と違って妊娠、出産して少なくとも変化はあるのでうちの旦那もですが、「結婚前はこうじゃなかったのに」って言う意識があって、仕方のない事だと分かっていても中々難しいようです。
    歩み寄る前に今の現実自体ちゃんと受け入れてないなと思いました。
    人間20年以上形成された性格は簡単には直せないので、旦那サンの心次第かなと思います。
    違ってたらすみません(;ω;)

• 9月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

そうですね、きっと妊娠に対して実感がないんだと思います。先ほど旦那さんに子供が産まれたら子供に合わせて我慢しないといけなかったり変えないといけないことがあることは伝えました。それについても彼ははっと気がついたのか考えはなかったようです。全体的に彼は自分1人の考えは頑なにあっても私と共有して努力しようという感じが見えません。常に1人相撲です。

• 9月9日
hana

妊婦さんおいて実家に帰ってしまうのは…💦
ただ、「年下のくせに」という言い方が私的には少し引っかかりました😣💦
お前、あんたと言ってしまったのも含め、亭主関白でプライドが高いご主人なのにやはりどこか見下してしまっているような…💦
年齢関係なく、お互いがパートナーを理解し合える努力がなければ成り立たないですよね😣(努力してないといってるわけではありません💦)
育ってきた環境も今までの人生も皆んな違うから考え方やこだわるポイント、怒るポイント、笑いのツボ等様々ですよね。
私も旦那とは考え方が違ってたりイラっとしたりしますが、旦那の一番の理解者でありたいと思い、何かあれば話し合ったりしています。

離れてしまうと溝が深まりそうで不安で、ストレスが溜まってしまい身体にも悪いと思うので、何とか旦那さん早く帰って来てくれるといいですね😣

• あやちゃん

あやちゃん

私もそう思います。旦那さんの理解者でいたいから会話をして深めたい。質問もいつも私からしてますし、旦那さんからたいした答えはありません。私に興味がないんじゃない?と昨日は聞いてみたばかりです。私の事を理解しようとは思えないのでしょうか?

• 9月9日
  • hana

hana

私に興味がないのではという質問にご主人は何ておっしゃったのですか?

• 9月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

鼻で笑われて無視されました。

• 9月9日
  • hana

hana

ごめんなさい、私だったらくそほど腹たちます、それ。
    答えになってない。

あやちゃんさんはご主人がきちんと向き合って話し合いしてくれないような状態が続くとしても一緒にいたいのですか?

• 9月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

正直ここまで子供っぽくて器のない人だと思っていませんでした。優しいところもあるし真面目な人だから信頼できると結婚しましたが一緒に暮らし始めて変わっていきました。連絡も業務連絡みたいになって電話もありませんし、どこでどうしてどうなったのか把握できません。お金の事もお互い把握できてません。だから常に離婚は頭によぎります。

• 9月9日
  • hana

hana

私でも離婚が頭をよぎるかもです…。
    正直、優しい所もあるというのは誰しもありますよね。私の旦那は普段とにかく口が悪いし、それに私がキレてしまうこともあります。だけど私が弱ってたり辛いことあったり、私の親が病気したりしたとき。本当に大事な時にすごく優しくて寄り添ってくれます。
    普段から優しかったり、誰にでも優しい人よりも、こーゆー優しさって凄く暖かいんだなって教えてもらえた気がします。
    うちも頻繁に連絡なんて無く、今から帰るとか、〇〇買って来てとかそれくらいです。
    だけど不安にもならないし寂しささえも感じません。
    だから夫婦生活も上手くやっていけてます。

私はデキ婚だったのですが、交際して3ヶ月で妊娠発覚して、もし産むなとか言われたら未婚の母になるつもりでした。
    離婚も未婚も決して子供にとって良いとは言えません。
    だけど夫婦関係がなりたってこそ、家族ですよね…

もし私があやちゃんさんの立場であれば、離婚を選択するかもしれません…
    子供のためにも。と離婚はしてはいけないという意見も多いかもしれません。そんな簡単に離婚なんて。という意見もあるかもしれません。

だけど私なら、子供ももちろん大切なのですが、私自身も大切にして欲しいし私のことも理解して欲しい。もっとお互いの居心地のいい環境にする為にも、もっともっと旦那の意見もぶつけて欲しい。なんで私は気持ち伝えてるのに旦那は答えてもくれないの?自分の意見はないの?
    とか、色んな感情できっと苦しくなってしまうので…

あやちゃんさんのご主人のこと、私は全く知らないのでどんな方なのかはわかりませんが、ここで伺う限りあやちゃんさんを安心させてあげるような事も言ってくれない、安心させてあげれるような行動でもない。
    なんだか心が痛いです。。

きっと今あやちゃんさんはこれからのこと不安で仕方ないですよね…

• 9月9日
  • あやちゃん

あやちゃん

涙が出ました。ありがとうございます。私もどうしたら旦那さんと分かり合えて寄り添えるか考えて伝えて…でも根本的に違うことがお互い変えられない部分がぶつかります。家庭的な人になってもらいたいと思っても彼は仕事が優先、独身の時の生活と変わりないんです。私の居場所はないのかなと思います。家計も任せてくれないし、これから先どうなるのか?常に不安です。

• 9月9日
  • hana

hana

子供が産まれたりすれば尚更ですが、どちらかの冠婚葬祭費用だとか、色んな入出金があるので財布はまとめたいし把握しておきたいですよね。

お互い変えられない部分なんて私もあります。でもできる限り相手の要望に合わせる努力をするか、諦めるか。ですね…

男性は独身気分が抜けない人が多いと思います。うちの旦那だって飲みの回数はあまり変わっていないし、無意識だけど自分優先の行動です。
    そこは、私も仕方ないと諦めてます。

私の旦那は仕事で夜勤があったり、日勤でも残業で帰宅が遅く、ほぼ1人で育児しています。あまりにも切羽詰まると、旦那がいるのに1人で育児しなきゃいけないなら、旦那がいなくて1人で育児した方がイライラしないのに。と思ってしまうことがあります。

恋人とかでも、2人でいるのに孤独な気持ちになるなら、いっそのこと1人でいた方がマシってことありますよね。。?

あやちゃんさんのご主人が一度実家に帰って、冷静になって考えて、結果今後あやちゃんさん夫婦が上手くいくように変わってくれたらそれが一番なのですが、あやちゃんさんだって1人の女であり人間なのですから、大切にして欲しい、かまってほしい、そんな欲が出るのは当たり前です。
    でもご主人が今後も今と変わらないのであれば、今後もあやちゃんさんが辛くて寂しい思いをすると思います。

ご主人は離婚とかまでは考えていないんですよね。。?

• 9月9日
バナナ

年下のくせに亭主関白を気どりたいのか…
そういう言葉が出てくるということは
そういう気持ちが旦那さんに
伝わってしまっているのだと思います😭
私はおじいちゃん世代の人からも
お前なんて言われたくありません💦
妊娠中は確かに涙もろくなったり
不安になったり情緒不安定になりますが、
外で頑張って働いてくれているのは
事実です。
妊婦の辛さが全て旦那がわからないように、
外で働く大変さも主婦は全ては
わかってあげられないと思います!
言葉は確かに大切ですし言わないと
分かりませんが、言えばいいという
事でもないですし、
相手に伝わっていないのであれば
言っていないのと同じだと思います💦
大変なのは自分だけではないと言うのを
お互い話し合い考えて寄り添えますように😔

• あやちゃん

あやちゃん

そうですね、私も言葉が足らなかった、素直になれなかった事は認めます。結婚前や妊娠前は常に旦那さんに甘えて甘い言葉も言ってましたが妊娠して余裕がなくなり、旦那さんの臭いがダメになり、言葉がきつくなりました

• 9月9日

ちょっと旦那さん亭主関白を気取りたいのかもしれませんがそれより子供っぽいですね😓
悪阻がどれだけ辛いか分かってくれなかったんですね…。実家に帰って義両親が何て言ってくれるかですね💦義両親の方が理解あれば説得してくれるはずですが…!
それかもしあやちゃんさんが折れる事が出来るなら、手遅れになる前に、やっぱり夫婦が話し合うのが一番いいと思うので、メールか電話で気持ち伝えるか最悪実家に迎えに行く…ですかね?

• あやちゃん

あやちゃん

彼のお父さんは亡くなっていてお母さんしかいません。そしてそのお母さんは高校の副校長先生で仕事が忙しくまた教育者なので厳しいお母さんです。息子のことが可愛くて嫁に取られた感じなのか私に冷たくしてきます。たぶん旦那さんの肩を持つのではないでしょうか?息子が悪いとは思えないお母さんなので。

• 9月9日

退会ユーザー

それは厄介ですね…。
    そしたら、やっぱり夫婦で話し合う事が一番の近道ですよね😩
    ただ話し合いもしてくれず実家に頼られたままだと、ちょっと将来が色々と不安ですね…。

• 9月9日
☆MAR☆

あなたが旦那さんの事分からない事だらけのように、旦那さんもなんでわがまま言ったり冷たくされるのか分からないんだと思いますよ💦妊娠するとホルモンのバランスが崩れてイライラしやすくなったり涙もろくなったり、悪阻も吐くだけじゃなくて、ずっと眠くなるし、とか、ちゃんと説明してあげたらいいと思います。妊娠すると心も体も変わるんだっていう事を教えてあげて下さい!お互い歩み寄る事が大事です。

hana

妊婦のあやちゃんさんを置いて実家に帰るんですね…ちょっと信じられないです💧

今後どうしていきたいと考えておられますか?
嫌なことはその場で嫌だと言ってくれないとわからない、相談や要求は言葉にしてほしい、ということ、きちんと言葉にして伝えられましたか??
おふたりには話し合いが必要な気がします。、